※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
住まい

今マイホームを買おうとしています。コロナの影響もありすこし旦那の給…

今マイホームを買おうとしています。
コロナの影響もありすこし旦那の給料が下がり月18.19万です。

それなのに旦那は月々88000円のローンを組んで家を買おうとしています。
現在住んでいる賃貸は75000です。そんなに贅沢していなくても赤字の月もあります。
私はそろそろ2人目も欲しいと思っていて、最高でも月8万ちょうどでローンを組めるような家を買って私もパートして2人目も金銭面的に大丈夫かなと思っていました。

以前旦那に2人目欲しいというお話もしたにもかかわらず、今はマイホーム買うので頭がいっぱいで2人目なんか考えてないと言ってきたので、悲しいというか少しでも考えていると思っていたので残念です。

2歳差がいいと思っていたのですが、旦那と意見が合わず時期がすぎてしまいじゃあ3歳差で欲しいと思っているのですがまた遠のきそうです。あまり年が離れているのも嫌なので。

私は2人目とかわがままなのでしょうか?
旦那の意見に合わせて高い家を買って2人目を諦めた方がいいのでしょうか?
厳しいお言葉でも構いません。皆さんの意見が知りたいです。

コメント

ママリ

今現在は、いちごさんはお仕事してるんですか??

世帯収入が分かりませんが、旦那さんのその給料で、そのローンは審査通りますか?💦

• いちご

いちご

今は専業主婦です。
    これから働こうと思っています。

年収は340万くらいです。
    仮審査でローンは通りましたがそのかわり金利が高く月々の支払いが高いです。

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️

ちなみにうちは、
    夫、月35万程
    私、専業主婦
    家賃、月78000円
    ですが、結構ギリギリです😅

我が家は子供が2人なのと、外食も定期的にしたい派なので余計にお金かかるのかもしれませんが💸

毎月ギリギリだし、貯金も全然できないので私も早く働きたくて仕方ないです💦

• 10月18日
はぴねす

ちょっと厳しい意見ですが、
月々の出費の内訳や貯金額、パートの収入などは分かりかねますが、
赤字の月もあるとのこで客観的に見てその給料だと8万のローンでも高過ぎな気がします(´・_・`)ずっと滞らずに払っていけますか?
例えば2人目妊娠中に切迫などで働けなくなったり、産後いちごさんが仕事復帰するまでの間の収入が減る間など、、、
家のローンは減額できませんよね?
様々な状況を考えた方がいいかと思います。

ましてや子どもが増えたらなおのこと、、、

旦那さんの給料が戻ったり昇給することもあるかとは思いますが収入に見合った家を建てるのが懸命かと思います。参考までに、、、

まー

いまより生活水準が下がるならローンなんて組まない方が家族のためです。2人目も、マイホームも、家族計画の中に組み込んで考えないと、金銭的にも精神的にもきついとおもいます。どんだけいい家に住んでてもカツカツなのは絶対嫌なので、私はマイホーム貯金しながらオンボロアパートで住んでますが、それで結構十分だなとも思います。どこに重きを置くかですよね💦
基本的にローン込みで旦那さんの収入で生活できないと色々と難しいと思います。いちごさんも常にパートで収入を得られるとは限らないので💦
子どもは夫婦の意見が一致しないと難しいですよね、わかってても不一致だと悲しくなるし。といっても身篭って産んで育てるのはいちごさんなのでそこは尊重して欲しいですよね〜。

なーぽん

2人目はわがままでは無いのと思います!
家を買うとローン費用以外に維持費が結構かかりますが(固定資産税とか、火災保険とか修繕費とか…)
その辺の金額のことをご主人さんはご存知でしょうか😭?

そのローン金額は、かなりきついと思いますよ😞。。
FPに旦那さんと一緒に相談して、そのローンが適正なのか教えてもらいましょう🙌!

はーちゃん

うちは旦那手取り20万+私の収入があります。
世帯年収は650〜ぐらいです。
今は育休中なのでそのまではないですが、2900万借入して月7.5万の支払いです。
家計的にすごい余裕ってわけではないです😭

いちごさん宅は年収も少なく借入額も大きいうちの生活水準だと確実に無理です。
そして、年収に対して借入も見合ってなくないですか😅?

専業主婦なら仕事して産休育休とれるようになってから2人目とかの方が現実的かと思いました!!

ちー( ゚∀゚)ー*

うちは同じ様な給料ですが、ローンは田舎なのとリフォームなので半分以下です。
それでもきびしいです、生活費に保険や携帯代などをいれると。

春からパートにでるので、少しましにはなると思いますが、二人目は正直、2馬力で貯金をふやしてからでないとわかりません。

もう少し貯めてからでは無理ですか?

• ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

ちなみに、うちのローンというのは、身内にたいしての返済です。期限はありません。
    家の代金は家族で集めて一括で払い終えてます。
    それでも不安なので尚更88000円は無謀に思えます。

• 10月18日
ママリ

毎年固定資産税、家の修理、火災保険など、家賃ではない毎年や10年毎の支払いなどありますよ。
これからコロナで倒産も増え不況になれば、もっと給料が下がる可能性もあります。

2人目以前に月収18万で約9万のローンって高すぎだと思いますよ💦
パートしても合わせて25万くらいでしょうか?
それでもその金額のローンは無理してるなぁと思います…
今行ったところでそんな高額なローン組ませて貰えないので、現実を見てもらうために一度ハウスメーカーに行ってみては?💦

そよみー

うちの夫も今月手取り20万あるかないかで
コロナで人が少ないと18くらいです😂

1500万のローン組み中古住宅購入しました。
それ以外は全部現金で支払いましたので貯金は100万以下になりました。
月々の返済額は47000円くらいですがもうすでに不安です💦
固定資産税もありますし
諸費用などもかかったし..😨

毎月私もパートでててますが
2人いるので休まないといけない頻度がかなり高いです💦稼ぎが少ない時は5万くらい分しか出勤できないです

のん

2人目がなくても厳しいです、うちなら無理です。
2人目も就職して産休育休取れるようになってからにすると金銭的にも100万以上は違うかなと思います。