※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
?0代です夜露死苦
子育て・グッズ

娘の発音に悩んでいます。保健の先生から療育を検討するようアドバイスがありました。言葉の教室で改善することができるでしょうか?周りの子供たちはハッキリと発音しているようです。

来年一年生の娘の発音についてです。

「サシスセソ」「タチツテト」
の発音が下手です。
英語のthを想像していただくとわかりやすいです。

舌を歯に挟んでサシスセソっぽい感じ??

入学前健診で指摘もありました。
言葉の教室に通う??

今まであまり気にしてなかったんです。
かわいいなぁ…この話し方。とすら思っていました😓

保育園の保健の先生に相談したらちょっとした事でいじめにつながる事もあるし、子供達で会話する時にすぐに通じなかったら本人ももどかしいだろうし、療育を固く考えずに行ってみてはと言われました。

確かに周りの子供達、ハッキリとした発音で話してました。

似たようなお子様いらっしゃいますか?
言葉の教室で直りましたか😣?

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身がそうでした💦
年中から言葉の教室に通って
少し良くはなったけれど
完璧ではないですね💦
滑舌悪いねーって言われちゃいます😅

若いうちはそれも可愛いと言われるけれど
歳を取るとちょっと恥ずかしいし
からかわれる原因にもなりますし、
きちんと治るように
少しでも早く通った方が良いと思いますよ!

  • ?0代です夜露死苦

    ?0代です夜露死苦

    ご自身がそうだったんですね💦
    とても参考になります。
    指摘されるまでいつか直るものなんだと思ってました😣

    言葉の教室行ってみようと思います。
    ありがとうございました❗️

    • 10月18日