※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

歯の生え方が遅いです。食べ物を小さく切って手づかみで食べさせています。遅いですか?どうしたらいいですか?

まだ歯が8本しか生えていなく、奥歯もまだ生えていません💦
最近はないですが、食べ物を詰まらせることが何回かあったので、怖くて未だに1.2センチくらいに小さく切って手づかみで食べさせています。スプーンやフォークも全然使ってくれません💔💔
遅いでしょうか?どうすればいいですか?(´TωT`)

コメント

Hk@vcv/

歯もスプーンにも個人差
あるので手づかみで食べてるなら
問題ないと思います☺️✨
スプーンやフォーク持たせたり置いて
一緒にご飯食べて使い方を見せたり
してました😊
ちなみに娘はずーっと食べさせて~って
食にも感心薄くて3歳までは食べさせてましたが
今はお箸使えるので今はできなくても
問題ないと思います🤗

メメ

スプーンとかフォークはやる気の問題なので、本人がやる気ないならまだ良いかなと☺️
ただ、目の前で親が積極的に使ってると真似して使いたがるかも…?


食べ物はかじり取るのを覚えるのも大事なので、たまに野菜とか一口大のもの出してあげて齧る練習させてあげると良いですよ☺️

太郎

うちも小さく切ってますよ!
スプーンフォークも、使って!と言えば使いますが、すぐ放り投げて手です😂
まだまだこんなもんかと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですが
前歯4本しかないです😂
お肉とかもひき肉しか食べさせられないし、
硬いお菓子もまだ無理なので
離乳食終わってないです🤣🤣
ちょうど今週、前歯より奥歯が先に4本顔を出してきたので
やっと離乳食終わる日がくるかもと思ってます👌

上の子は2歳まで
手掴みすらしなくて
2歳のお誕生日で突然、スプーンフォークで食べるようになったので
1歳半で手掴み、遅いとか全然感じません🥰
個人差大きいので
気に病まなくていいと思います✨