※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
ココロ・悩み

生理前のPMSで悩んでいます。子供にイライラし、自分を母親失格だと感じています。生理前の感情に左右されることに嫌気がさしており、ピルの変更やアドバイスを求めています。共感してくれる方がいたら嬉しいです。

生理前のPMSで本当に悩んでいます。

以前から漢方を試したりしましたが、改善されず低用量ピルに切り替えて半年です。

生理前は、むくみ、頭痛、イライラ、落ち込み、だるくてやる気が出ない、火照りで寝付きが悪いなどが悩みです。

今週は、幼稚園の支度をなかなかしない長男にイライラし、朝から怒鳴ってしまったり。
ご飯を遊び食べした 次男にイライラし、怒鳴って。

今日は怒鳴りたくないと、子供たちと距離を置きたかったのですが、
甘えたい盛り、距離など取れるはずもなくベタベタ甘えてくることにイライラし、冷たい態度で接してしまいました。

寝るときも寝かしつけがどうしても嫌で、主人に頼んだんですが、ママがいいと泣かれてまたイライラ。主人も疲れて怒ってしまいましたし。

子供に本当に可哀想な、寂しい思いを今週はさせてしまっています。

私は母親失格です。
こんな母親の元に産まれてきてしまった息子たちに申し訳ないし、これから育てていける自信もないし。
自分の価値が見いだせず、いなくなってしまいたくなります。

が、この思考は生理前なので、かなり酷くなってると自分でも分かっています。
生理のせいにしています。

生理の度にこんな思考に陥る自分が嫌ですし、子供たちのためにも本当によくない。

ピルを変えた方がいいなど何でもアドバイスあればメッセージください。

あと、本当に気分が沈んでいるので、共感してくださる方いたら、涙が出るほど嬉しいです。

コメント

ちび

全部生理前のせいです!!!

なぜなら生理前は妊娠準備期間なので自分以外は全員敵になるからです🙈

妊娠したらお腹の子ども守らないといけませんから🤣

女性としての本能です🙉

しかし私達も感情があるので相手にイライラぶつけると自己嫌悪になりますよね😭

ピル効果無かったら命の母ホワイトいかがでしょうか🤔

私はイライラやヒステリー等の精神面では効果ありましたよ😳

体調面ではイマイチですが🤣

主人にも落ちついたね!って言われました🥺

試した漢方と命の母ホワイトが同じなら申し訳ないです😣

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

返信遅くなってすみません💦
    生理やっときて、落ち着きました(笑)なので、この不調は生理のせいですよねー。

命の母ホワイト、めっちゃ友達とかからも聞きます!
    今度試してみようかなぁ。

ありがとうございます✨

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

生理がきて落ち着いてもうコメントなどいらないかもしれませんが、私が書いたのか?!と思うほど気持ちがわかるので共感させてください🙇‍♀️

私は2人目出産後からPMSで悩み始めました。
生理前はイライラがメインの症状で、あとは腰痛、落ち込み、やる気が出ないとかがあり、生理が始まってからも2日目ぐらいまでイライラが続いていました。

私は上の方が書いている命の母ホワイトを飲み始めてから劇的に症状が改善され、飲み忘れると旦那に今日飲んでないでしょ?!と言われるほどです笑
なんなら長男にも早く飲みなさいよと言われてます😂

詳しいことはわからないのですが、ピルは服用してから効果が出るまで時間がかかるのでしょうか?
もし一旦他の薬に変えてみることができるのであれば、命の母も試してみてください!
ホワイトでもAでも自分に合っている方を選べばいいみたいですよ!

私が命の母を飲み始めるまでは本当にひどくて、言葉の虐待になっていたのではないかと本当に反省しています。
いまでも長男は何かをするのに怒られるのではないかとこちらの顔色を伺っている気がします。

飲み始める前や飲み忘れたりすると、「私は母親失格〜」で書かれている部分と全く同じ気持ちになります💦

でもひまわり🌻さんが偉いなと思うのが、この思考は生理前のものときちんと理解されていることかなと思います。
この部分を読んで私も見習わせてもらおうと思いました!

私ももうすぐ生理で朝に飲み忘れてしまいさっきまですごくイライラしていたことがあったのですが、生理前だからと考えたらまぁいっかと思えるようになりました!
ありがとうございます😊

最後に必ず私がしていることがあるのですが、それは気持ちに余裕がある時は子どもたちを抱きしめたり、くすぐったり、頭を撫でまわしたりしながら、生まれてきてくれてありがとうと言うことです!
イライラするのも事実だけど、子どものことが大好きなのも事実で、どっちの気持ちもあるってことを表現してあげたら、子どもは、あぁ今日はママこの日なのねってわかるようになるってテレビで言ってたので実践しています!

まとまりのない文章になってしまったのですが、早くひまわり🌻さんのPMSが改善されるように願ってます!

(4歳8ヶ月と月末で2歳1ヶ月のママより)

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

はじめまして!
    返信遅くなりすみません💦

たくさんの共感とたくさんのアドバイス、本当にありがとうございます😭

やはり生理前は大変ですが、これからも色々試してみながら、イライラを少しでも解消できるように努力を続けてみようと思います。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく共感したのもありますが、上の子も下の子も同じ年齢なのもあってとても親近感が湧きました😊
    頑張りましょうね🤗

グッドアンサーありがとうございました♪

• 11月19日
ミカりん🍊

お気持ちとってもとっても分かります!
私も月の半分はイライラが酷いです。
自分で分かってるけど、どうにも出来なくてしんどいです。人生の楽しむ余裕が全くないです…
私も子どもに構って!構って!って言われても背中むけたり、静かにして!とか、YouTube見せて静かにさせちゃったりしてて、そんな自分が悲しいです。
ただ、どんなひまわり🌻さんでもお子さんは大好きだと思います。そのままで大丈夫です。
お子さんには、お母さんは体調が悪いとか、今病気中なんだよとか、なぜこうなっちゃっているのか理由を伝えてみてはどうですか??
もしかしたら、自分のせいでお母さんが調子悪いと思ってしまって、心配で機嫌確かめる為に甘えたり、わがまま言っててみたりすることもあると思います。
お母さんだって体調悪い日だってあります。
今は頑張らないようにするのにはどうするのか!?に頑張って欲しいし、そんな自分と戦ってるご自分を誉めてあげて下さい✨

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

返信遅くなってすみません💦

生理来たんですけど、今日のこどもの国かまっては、やはり気持ちに余裕があり、優しく接することができました。
    ほんと、生理なんてなくなってしまえばいいのに!(もう子供は産まないので。)
    子育て中のPMSは本当につらいです😭
    共感と励まし、ありがとうございます✨

• 10月20日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

毎日お疲れ様です。
    私も生理が来ると、それと同時に「スーーーーーッ✨」と心のモヤモヤまで流れて行く感じです。
    こんな感情が毎月あるなんで、本当にしんどいし、ホルモンなんてどっかいって!って思います💦

• 10月23日