※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりこ
家族・旦那

まるでストーカーのような義母にウンザリ...私が気にし過ぎなのでしょう…

まるでストーカーのような義母にウンザリ...私が気にし過ぎなのでしょうか( º﹃º )
以前から気になっていたことですが
義父母との写真共有アプリで(夫が)挙げる動画や写真を
義母は隅々まで見ています。
孫フィーバーな義父母なので仕方ないとは思うのですが
『この前の動画はどこに行ってたの?』とか知りたがるので『児童館です〜』とだけ返答しても『どこの児童館?』とかまで聞く。聞いてどーすんだよ、と思ってしまう私...。。
別の動画でも繰り返し見まくってるので『この動画の時はお母さんは料理してたみたいだもんね』とか言って
何かこわっ💦と感じるし
先日は『この前の動画の場所、現地踏査して散歩して帰ってきました!』とかまでやり始めて...さすがにウンザリして引いてしまいました...(゚o゚;;

何でも知りたがると言うか、『見守る』が出来ないというか...正直とても重いし、ストレスです。。
これって私の気にし過ぎでしょうか...
やっぱりこれくらいはガマンすべきことでしょうか。。
夫は義父母のことをとても大事にしているし
やっぱり実の親なので、このような私の感情は嫌がります(このこと以外での義父母の孫フィーバーの負担を話したときの反応がそうでした)。
夫にはなかなか相談できないことだし
ストレスが募る一方です。。
どう考えるようにしたら楽になるものでしょうか( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

コメント

はじめてのママリ

この間、家を探しに物件周りしたのですがみてねにあげた写真に資料が映り込んでて。物件見に行ったのと連絡きました…まじでそんなとこまで見てて気持ち悪いなと。
てか映り込んでてもこっちから話してないんだからそっとしておけよって。
あとは、主さんと同じような感じで聞かれます。さすがに行ったりはしないですけど😓

私は、はいはいまた聞いてきたよ、めんどくさいなーって思ってます。

• のりこ

のりこ

ホントに目ざとく見てますよね。。そしてそれを聞かれるのが...!!!😱💦
    この感覚をせめて夫と共有出来たら良いのに...と思います。
    お互い頑張りましょう泣

• 10月18日
momish

えええー、、そんなことされたらめちゃくちゃ気持ち悪いです😩💦たぶん暇なんでしょうね、お義母さん、、孫に執着しないで、趣味でも作ればいいのに💦

私も義母嫌いですが、旦那には言えないです😂気悪くするの分かってるので。私の場合、うちの旦那と繋がってない友達に愚痴って発散してます😇解決にはならずすみません😩

• のりこ

のりこ

やっぱりやっぱり気持ち悪いですよね!!!
    そうなんです、義母はヒマなんです(゚o゚;;
    まだ還暦になったばかりなので
    ホントに趣味とか地域活動とかやれば良いのにと
    夫には言ってるんです。
    義母にもそれとなく言ったことはありますが...意味通じてないと思う(゚o゚;;
    『(孫)ちゃんが生き甲斐なんだから!』と言ってたこともありました。この発言こそ避けたかったワード!!!
    この時はさすがに夫に言ったけど
    今回も何か考えてみます。

• 10月18日
ママリ

怖すぎますね😧
デリカシーがなく、何でも知りたいタイプなんでしょうね…
うざい身内は、有能なATMに育てるのが一番楽です(笑)

または少しの勇気があれば
ちょっとおバカなふりして
ひたすら義母に、プライベートな質問して仕返しするかまそこまで言われるとストーカーみたいで怖いですってハッキリ言った方がいいかなと思います🤔

• のりこ

のりこ

やっぱり怖いし気持ち悪いですよねーーー(゚o゚;;
    私が特別神経質ってわけでも無さそうで
    それだけでもスッとしました!
    義父母はすぐにお金も包みます。額も多いのでそれもちょっとしたウザいポイントなのですが...💧
    基本的には良い人なのでこれ以外の件できちんと言って
    これでも少し距離を作ってくれた感はあるので
    今回も少し考えてみます。

• 10月18日
okome

すみません💦
アドバイスでも参考になる意見でもありません🙇‍♀️

ただただ…気持ち悪っ😨って思っちゃいました。
うちもお腹の子、義家族側の初孫で今から初孫フィーバー怖いって思ってます💦

私は夫の気持ちなんてド無視で、気持ち悪い。監視してるみたい。度を過ぎてる。触らせたくないし会わせたくない。共有アプリも写真や動画送るのも全部無しにしたい。
最低限(知りたがりのストーカー行為をやめる)のことをしてくれないなら会わせない。写真、動画も禁止。
両親大事にするのはいいけど、妻と子供の事を最優先にすべきでしょ?って逆ギレ許さない勢いで畳み掛けてけちょんけちょんに言います😂

あとは、直接義両親に言います😂なんでもかんでも詮索されるの気持ち悪くて不快なのでやめてほしい。やめてくれないなら今までみたいな距離でお付き合い出来ませんって(ヾノ・ω・`)

今我慢すると、エスカレートした時に逃げ場なくて追い詰められちゃうと思います😭

• のりこ

のりこ

皆さんに共感していただけただけでも
    ホントにありがたいです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)✨✨
    隅々まで見過ぎってことは
    ちょっと苦笑い的に突っ込んだことはありますが
    向こうも照れて終わりみたいな感じだったので
    伝わってなかったかもです(゚o゚;;
    今回の現地踏査発言はLINEで来てたので
    スタンプのみで返して少し抵抗を見せてみました(文面にはその他にも用件が入ってて本当ならお礼を伝えないといけない内容でした)。
    ...また伝わらないかな苦笑

• 10月18日
  • okome

okome

照れて終わり…とか、濁してもスタンプのみでも伝わらなさそうですね😂
    恐らく嫌味とか遠回しの皮肉?的な内容でも通じなさそうです(´。;ω;`)

やりすぎ行為の時は不快な気持ち、旦那さんにでも濁さず伝えたいとこですね😭
    私はいい嫁止める宣言したので義母との関係は夫が気をつけてくれるようにはなりました😂

とりあえず、アプリへのアップ数を減らさせたりする事から始めたりとか…どうでしょうか😂

• 10月18日
  • のりこ

のりこ

遅くなりました!
    あれから迷ったもののやっぱり言うべきかと思い
    夫には伝えました〜!
    思ったより夫も理解を示してくれて
    アプリアップを少なくしてくれれば良いって言ったものの
    義母に言っておくと言ってくれました( ´ω` )
    何もしない夫ではないので
    言うのかアップ減らすに留めるのか
    どっちにするかはもう夫に任せようと思います。
    かなり胸のつかえが取れた感じで
    夫にも優しくできるようになりました笑
    ありがとうございました!!

• 10月23日
へぴ

なにか報告してきたらできるだけスルーに限ります💦
表情に出していくといいと思います🤔
私は義理姉と愚痴ってます笑

• のりこ

のりこ

ですよね!私も時々スルーしてます!
    子どもの保育園の細かい様子まで聞いてくるので
    『いや、私たちも知らんです』とか、その発言自体をスルーしてみたり。
    でもまぁまぁ夫が返答しちゃうんですよね。。マザコンかと思う所もあるけど、むしろ親に気を遣いすぎてる感じの夫です。。
    私自身が感情が顔に出てしまうタイプなので
    今となっては義母とは目線合わせて話せなくなってます笑
    義母には嫌な感情持ってしまうことに罪悪感感じてたけど
    やっぱりこの位していこうかな!!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

大変ですね💦うちは、義父母が SNSが全くできないので、それはそれで難しいのですが…こまめに連絡が取れるのも大変ですね😣
もしかしたら、毎日でも会いに行きたいのを我慢してのそれなのかもしれないので、それに比べたらまだ…と思うようにするとかどうでしょうか。

• のりこ

のりこ

正にそれです!きっと毎日でも孫に会いたい人たちです。
    基本的には良い人なので私には気を遣ってくれてるのですが
    私としてはまだ足りない。。
    子どもが生まれて
    一時本当にエスカレートした時期がありました。
    その時に私も少し抵抗したので
    そこからはやや距離を取ってくれた感はあります。これでも笑
    ホントにあの時よりマシだけど...やっぱりそろそろまた止めておきたいところですね。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

それはさすがに嫌ですね💦
うちもみてねにあげてますが、こっちとしては良かれと思って色んなのアップしてるのに細かくチェックされるとうんざりしますよね。。自分のはチェックできるけど、旦那がアップするやつはたまに、これ見せるか〜っていうのあります😂
私の義母は基本的に旦那に言って、旦那が対応してくれるので楽ですが...旦那さんがアップしてるやつなら旦那さんに聞くようにしてもらえると少し負担が減るかなと思いました☺️

• のりこ

のりこ

ホントに夫が何でもかんでもアップし過ぎなんです。。
    撮った写真は基本的には全てアップしてます_| ̄|○
    夫も同じ感覚で『それ見過ぎでしょ』くらい言ってくれたら良いんですけど
    普通に何でも答えちゃうので
    どんどん盛り上がりそうな感じです。
    マジ夫が使えない。。
    今回の件でさすがに夫には
    すべてをアップするのは控えるように言おうかなと思います!!!

• 10月18日
のりたまこ

うちも見守ることができない自分がなんでも息子の事はしっていないときがすまない義母なので息子だけでなく息子家族の事もなんでもしりたいになりうんざり、大嫌いになりました。
まるでストーカーみたいで何でもかんでも干渉されて嫌になったからもうアップさるのやめるとはっきりいえないですか?
ほんとこうゆう人って言われないとどこから自分の行動が普通と違うのかわかってないんですよ。

• のりこ

のりこ

義父母は自分たちの行動がホントに客観視できてない所はあります!笑
    夫が1人で子供の面倒を見るときに義実家に行くというので
    1度半分冗談で『児童館行ってきたら?義父母も誘って。』と言ったら
    ホントについて行ってました💧笑
    帰宅後夫は『ジジババはウチだけで、さすがに恥ずかしかった』と言ってました。。
    当の義父母は孫しか見えてなくて
    そんな感じは持ってなかったようでしたが。。
    改めて考えるとやっぱり普通じゃないですよね...

• 10月18日