※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけ中に子供が理由をつけて起き上がろうとするので困っています。トイレやお茶、オムツ以外はNG。夫との意見の違いに悩んでいます。躾に自信が持てず悶々としています。

寝かしつけについて

寝かしつけをしていると、
そろそろ寝そうだな~ってときに
「トイレ!」とか、
「とうちゃん!○○もやりたい!」(夫洗い物中)
「コンコン!する!」(夫トイレ中)
「お茶のみたい!」(寝る前にコップ一杯飲んでる)
「おしっこ出た!かえる!オムツ!」(出てない)
「ちんちん!かゆい!いたい!」(オムツ脱がすと治る)

などなど、なにかと理由をつけて寝室から出ようとしたり、起き上がろうとします。

トイレとお茶とオムツ以外はダメにしてます。
トイレは行っても出ないことが9割なので、
トイレもお茶もオムツも一回まではokにしてますが、それ以降はダメにしてます。
ただ、トイトレも始めているので、行きたいなら行かせた方がいいのか?お茶も飲みたいんなら飲ませた方がいいのか?オムツが蒸れておちんちんかゆいのか?と心が揺れます😅

今日も結局、トイレ行きたいと大騒ぎで2回連れていきました😥出なかったけど😂
自分の中で明確なルールを持っておきたいけど、夫に「かわいそうじゃん」と言われると、確かにそんな気もしてきて、自信持って反論できず、優柔不断になってしまいます😖

寝かしつけに限らず、これは絶対躾で必要なことだから!って自信持って言えなくて、こんなことでよいのやらと悶々としています😓

コメント

deleted user

息子も寝かしつけをしてると、お茶飲みたいやおしっこ出たと訴えてきます😂
うちはオムツもお茶も寝室に置いておいて、寝室からは出ずにオムツ替えたりお茶飲ませたりしてます。が、他の事は大抵だめって言いますよ〜!それを許したら目が覚めて余計寝なくなるので💦

可哀想だと思うなら、寝かしつけやその後の事全てやってって言っちゃいます(笑)