※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つの
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。3つの候補園を比較中。①は教育が充実、②は新しくて近い、③は英語教育。フルタイムでの入園を考えている方の意見を聞きたいです。

保育園の選ぶ基準について教えてください。

来年4月に2歳児での入園を希望しています。夫婦共にフルタイム勤務で、祖父母など子供の面倒を見れる人は近所におりません。
いくつか見学等に行きましたが、どの園もどこか妥協はつきもので、絶対ここに入れたい!というところがなく皆さんのご意見をいただければ参考にさせていただきたいと思い質問させていただきます。

現在3園で検討中です。
①★良いポイント
保育園だが幼稚園のような教育をしている(日常生活の基本的な指導や音楽、体育、絵画等)
募集人数が1番多い(20名程)
先生たちがしっかりしていそう
制服や体操服を着て過ごす
敷地も広いので外にお散歩に行かずに過ごせて安全
★悩む点
家と勤務先の間に無く少し遠い(家から徒歩15分くらいです)
制服や宿泊行事にお金がかかる
保護者会など役割がある
入園式までは自宅で保育する(数日程度)

②★良いポイント
2年前にできた新設園なのできれい
家から近く、職場と家の間にある(家から徒歩5分)
オムツや食事エプロンなどの用意の必要がない
一応屋上に園庭がある
保護者の集まりなどは多くない
★悩む点
行事や教育的なことは少なそうに思える
先生の人数が少なく感じた
園庭があるが、ほぼ公園に行く(遊具などなし)
募集人数は1〜2名

③★良いポイント
英語教育に力を入れている(他にもリトミックなど)
家と勤務先の間にある(②の園のすぐ近く)
行事などはそれなりにありそう
★悩む点
とにかく狭く、園庭もない
募集人数は1〜2名

③の園はこれから見学なのですが、保育園申し込みのギリギリの日程でしか説明会の予約が取れず不明な点も多いです。
②③の園で昨年度入園できた子の点数が低かったので、夫婦共フルタイムだとそこは大丈夫かなと思います。

最初の希望は②でしたが、見学会もただ見るだけであまり詳しい説明もなく、保育の様子がよくわからなかったので迷ってしまいました。

長くなってしまいましたが、皆さんだとどこの園を選ばれますか?特にフルタイムの方の意見を聞けると嬉しいです!よろしくお願いします。

コメント

あんどれ

私だったら②にします。
うちの園も園庭ありますが、天気よければ公園に行きますよ😄

• つの

つの

ありがとうございます😊
    近所の保育園も狭くて園庭がない所が多かったので悩みどころでした!園庭あっても外に出ることもあるのですね✨参考にさせていただきます!

• 10月17日
  • あんどれ

あんどれ

他のクラスの子も園庭に出るので公園に行くのは仕方ないかなと思います💦
    公園でどんぐり拾ったりしてますよ😄

• 10月17日
あんみつ

優先順位は
私なら2番→1番→3番ですかね。
私としては近いのが1番いいです!
あと個人的に園庭はあった方が好みなので消去法で2番ですかね。

• つの

つの

ありがとうございます😊
    やはり近さは大事ですよね!
    主人も①の園は家や駅と少し離れているのを気にしていました💦

• 10月18日
mini

私なら1番ですかね😊通園は自転車とか可能ですか?
私はそれなりに広い園庭があることが絶対条件だったのでそこが譲れないです🙂

• つの

つの

ありがとうございます😊今日①の説明会で、園庭や屋上を見たらやっぱり園庭いいなぁと思いました!通園は普段自転車なんですが、主人が迎えに行く時は歩きになります💦

• 10月18日
はちぼう

フルタイムなら親が楽な保育園がポイント高しです!なので②を推します。
あとは今はコロナで行事が縮小傾向にあるので、この先どうなるか判断が難しいです。

• つの

つの

ありがとうございます😊そうですよね、毎日の持ち物も着替えくらいと聞いて驚きました!やはり保護者負担が少ない方が理想的ですよね✨出来たばかりの園なので元々行事など少なそうでしたが…色々無くなってしまうのは残念ですよね。

• 10月18日
  • はちぼう

はちぼう

息子が通ってる園が②に少し似てます。持ち物が着替え、エプロンくらいで、布団は保育園で用意してくれるので助かってます。
    保護者会ないのも楽です。
    園庭がないので晴れてる日は毎日公園ですが、遊具で遊んだり砂場遊びしたりベンチでお茶飲んだりなどとても楽しそうです☺️
    園庭なくて困ってことないので、園庭あると嬉しいけど、なくてもマイナスポイントではないなーというのが入園して感じたことです✨
    唯一コロナで行事なくなるのが悲しいですね😭

• 10月18日
  • つの

つの

お返事遅くなりすみません💦
    そうですよね、公園も大きくはないですが近所にたくさんある場所なので行ったら行ったで楽しめますよね🥰
    コロナ本当おさまってほしいですね😭色々経験させてあげたいと思うのですが…

• 10月21日