※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

息子さんは1歳半健診で発達相談を受け、ひまわり教室に通う予定です。生駒市の療育について教えてください。

生駒市で療育に通われているお子さん、よろしければ流れを月齢を交えて教えて下さい🙇‍♀️
息子は1歳半健診(コロナで遅れ1歳10ヶ月)で発達相談をし、近々また相談をしに行きます。
来月からはひまわり教室に行きます。

コメント

ママリ

息子が2歳半くらいの頃にひまわり教室通ってました😊
同じようなお子さんの集まりなので、お母さん達とも似たような悩みを話し合ったりと私にとっても通って良かったと思いました🍀

下の子の健診などでセラビー生駒に行き、ひまわり教室でお世話になった先生会うと今でも息子の事を覚えてくださっています☺️

今はこども園に通いながら週に一度1時間の療育に通ってますが、あすなろではないので参考にならないかと💦

近々の発達相談は個別のですよね?色々と話を聞いてくれたり、お子さんの発達状況を詳しく見てくれますので心配な事や不安な事など何でも相談して大丈夫です😊

• ゆかりん

ゆかりん

ごめんなさい😢
    下に返信してしまいました💦

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、大丈夫ですよ😊
    3歳になる歳(入園時2歳11ヶ月)の4月にこども園に入園して、6月から療育に通い始めました🍀

入園当初は落ち着きもなく動きまくり、教室から脱走もしてましたが段々と落ち着いてくるようになりました😊

ゆかりんさんの息子さんも療育に通う事で良い方向に向かわれると思います🍀
    頼れるものは頼って良い。そう教えてもらい私は前向きになれました。

今でも何かと心配、不安になったりはしますが、相談できる場所があるのは心強いです😊

• 10月18日
  • ゆかりん

ゆかりん

ありがとうございます😊
    こども園側も理解がある所?だったんですね✨
    いろいろ考えると不安ばかりですが、相談して進んで行くしかないですね😢👍

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

息子の事でこども園に相談したら療育を提案してくださって、こども園と提携している療育に通わせてもらう事になりました😊

なので保育時間内で療育の時間になると送迎もしてくれるので私も助かっています🍀

不安になりますよね😣私も心配、不安になるのは一人目の息子のことばかりです💦

振り返ると成長したなぁと思いますが、まだまだこれから先の方が長い息子の人生、少しでも息子が生きやすいように進ませてあげられたらなと思います🍀

• 10月18日
  • ゆかりん

ゆかりん

こども園側から療育を提案してくれたんですね😊✨
    送迎もあって、助かりますね✨
    本当にまだまだこれからですもんね💡
    息子が毎日笑顔でいられる様に、ただそれだけ願いたいです😊
    丁寧にありがとうございます(*´˘`*)

• 10月18日
ゆかりん

回答ありがとうございます😊
近々の相談は個別です!
心配なこといろいろ聞いてもらいます!
もし差し支えなければ、
息子さんは何歳からこども園、療育通われていますか?