※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
ココロ・悩み

公民館の掃除で子供連れで参加するのが難しい状況。年配の参加者にも理解が得られず、どうすればいいか悩んでいます。

定期的に地域の公民館の掃除があります。
一緒に掃除するのはご近所の10世帯ぐらいで、いつもは旦那に行ってもらってるんですが、旦那が出張でいないため、私がでないとなんだろうけど、2歳と5歳の子を連れて行くのも、走り回ったりして邪魔にならないかと思ったり、そもそも朝早く起こす(起きる)のが一番大変なんですが…😵

ご近所さんはほとんど60~80代の年配家庭で我が家が(40代ですが)一番若い。
この間、班長の方がお知らせに来られたときに状況を言ってみたんですが、なんせおじいちゃんで、そんな時もあるやろうね、と分かったのか分かってない感じで帰ってしまい…😭💦

こんな状況(子連れ)でどうしますか?
年配の方ばかりなので、中には自分達が子育ての時はおんぶして手を引いてどこでも行ってたのに、最近の若い人は…と思う方もいるのかな。
なんなら姑に値する年代の方ばかりなので…😓

コメント

ママ

地域によりますよね💦
私の住んでいる地域は、子供連れたくさんいるので、子供連れてきていいよ!って雰囲気と、みんなで遊んでます!
参加しないと何か言われそうであれば、今回は子ども見る人がいなくて、って一言最初に言っておけばいいと思います!
5歳の子はお手伝いしてもらって、2歳の子がいても出来そうな簡単な事をさせてもらうのはどうでしょうか?
きっと2人連れていって、すみません💦って雰囲気であれば、いいよ〜って見守ってくれる気もします!

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます😊
    旦那は小さい頃からお世話になっている地域で、私は結婚してからなので7年ぐらい経つかなぁ。なので子供たちは生まれたときから成長は見てもらってるので地域のおじぃおばぁ的なのかなぁって私的には思ってます😓
    よくはしてもらってるので、今後の付き合いもあるので頑張って参加してみます!
    明日なんで😂
    子供がいる地域も良いですね☺️🎶

• 10月17日
ジョージ

私はいつも5歳3歳1歳を連れていってますよ~!
暴れ始めたらご迷惑になるので先に失礼しますと言って退散します😂😂
内心早く暴れろと思ってますw

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます😊
    3人連れてなんて凄いです💮
    暴れ始めたら退散😂良いですね😂
    いつもは子連れだと(朝早くの準備が大変で)失礼してましたが、明日は頑張って行ってみます!
    それによっては今後、連れていっても大丈夫なのか、やはりご迷惑になるのか分かるでしょうから😌
    久々の参戦でドキドキです😅

• 10月17日