※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんの混合育児で悩んでいます。母乳とミルクを与えているが、ミルク量が適切か不安。母乳の出具合も不明。ミルクを80に増やすのは飲みすぎでしょうか?

混合育児のミルク量について

生後12日目になる子供がいます。
産後の入院中は助産師さんから、母乳はよく出ているのでミルクは不要、と言われていましたが…何時間授乳しても口をパクパクして泣き叫ぶ我が子…母子ともに全く眠れず辛い入院生活でした。
そこで退院後に搾乳してみると、左右20分ずつ行い両方で60ほどしか出ておらず、足りないのでは?という思いと、何より里帰りなしのワンオペ育児で眠れず限界がきてしまい、ミルクを足すようになりました。
現在まで、3時間おきに母乳左右5分ずつ+ミルク60で様子を見てきました。最初はよく眠っていましたが、先日から2時間ほどで起きてしまい、泣き叫びグズグズすることが多くなりました。上記のミルク量で、吐き戻したことはありません。
母乳がどれだけ出ているか分かりませんが、ミルクを80に増やすのは飲みすぎでしょうか?3000gで産まれており、体重は退院後は測っておりません。

長くなりましたが、ご回答をお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそう言われてましたが、2時間しか持たず母乳は欲しがるだけあげていいと言われましたが、なかなか寝れずでミルク増やしてましたよ❗️❗️
一度あげてみて吐かなければ大丈夫だと思うますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません😢💦
    教えていただいた通り、吐かないか様子を見ながらミルクを増やしました!🍼
    ありがとうございました☺️💕
    またよろしくお願いします!

• 11月20日