※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリタス
子育て・グッズ

産後うつと赤ちゃんの泣き声に悩んでいます。助産所でリフレッシュしたけど、赤ちゃんの泣き声に焦りを感じています。夫との意見の違いもあり、赤ちゃんが泣いている時の対処法について知りたいです。

1ヶ月になる女の子を育てている新米ママです。
いつもお世話になっております😌
産後うつ、赤ちゃんが泣いてる時の対処法について質問させていただきます。

1ヶ月検診で体重のことを指摘されたことや完璧を求めすぎたことで燃え尽き症候群のようになってしまい私はお母さん失格だ、産んでよかったのか、生きてる意味って…と産後うつの一歩手前になりました…💧
赤ちゃんの泣き声にも焦ってしまい何か不調があるんじゃないかと不安で…。

そこで市と提携している助産所に1泊しリフレッシュしてきました。
そこの助産師さんは1ヶ月検診までの育て方でよかったんだよー体重もよく増えてたよーと言ってくれ少し心が救われました。

ただ、助産所から帰ってきてからもギャン泣きは続きます。
助産師さんからは泣いたら母乳をと言われたけどずっと吸わせておくわけにはいかず。
旦那は赤ちゃんは泣くのが仕事なんだからと泣かせておく主義ですが今日夕方「でも何か不快があるから泣いてるんじゃないの?」と私が言うと「だから少しぐらい泣かせておいても死なねぇから!なんでも「でも」って言うなよ!」と怒られてしまいました…💧

皆さんは赤ちゃんが泣いている時どうされていますか?
基本的なことですが知りたいと思って質問させていただきました。

コメント

せな

旦那さんよりの考えですね!😊
よく泣き声でオムツだかお腹空いてるだかわかるようになると言いますが、2人生みましたが今持って全っ然わかりません🤣

下の子は絶賛黄昏泣き中で、何やっても1時間は泣いてます!

抱っこやおんぶしますが、それでもダメな時は泣かせておきます!

やれるだけのことをして、それでも泣くのならしばらく泣かせて様子を見るのも手ですよ😊
あとは、お腹空いてるのかな?って思われるならミルクを足してみてはどうですか?
1ヶ月の頃なら一回に飲める量が少ないのですぐ力尽きちゃうんです🤣うちの子もそういうタイプで。
頻回の授乳がしんどくなったらミルク足したりして、間隔を空けさせました!

とっっても頑張ってらっしゃるんですね!
素晴らしいです!わたしも見習わなきゃ🤣でも少しはズボラにして大丈夫ですよ😊
ご自身にも優しくしてあげてくださいね😊

• エリタス

エリタス

コメントありがとうございます!
    顔を真っ赤にして泣いてると心配で💧でも泣くのも体を鍛えてるって聞くし葛藤がハンパないです😩
    そうそう、ミルクも力尽きちゃうんです😅
    頑張れてるんでしょうか…
    ちょっと自分にも甘くしたいなと思います。

• 10月18日
親切第一

ミルク、おむつ、気温や服装、抱っこなど色々試しますが理由もなく泣く時だってあると思います。

色々試してダメなら添い乳して一緒に寝てました😃💦

• エリタス

エリタス

理由もなく泣いてるのかそれとも何かあるのか見極められるといいんですけどね💦
    まぁそうもいかないのが赤ちゃんなんですが💧
    添い乳も上手にできるようになれれば楽なんですかね!

• 10月18日

私も泣かれてオロオロすることありましたが、うちの旦那さんも見るもの全て初めてのものばかりでしゃべれなくて不安だらけで泣くのなんて当たり前、泣くのもお仕事だと思ってやることやっても泣いてるなら余裕あるなら抱っこして無理ならそばにいて笑ってたら?と言われて確かに一理あるなと思いそれ以来変な泣き方とかじゃなければ様子見してましたよ😊
少し大きくなって後追い始まって泣かれても家事とかしてたらどうしようもないので少しずつ泣かれることにも慣れないと!と思ったら今では泣かれてもマイナスなことは何も思わなくなりました😊

• エリタス

エリタス

確かに旦那さんの言葉一理ありますね!💦
    泣かれてもマイナスじゃないんですね!!

• 10月18日
もん

私も泣かれると本当に辛かったです…。泣き声を聞くと焦ってしまって泣き止まないとすごくイライラしてしまって、泣くのが怖かったです💦
こんなに泣かれて、私は嫌われてるんだろうかとか…
でも、大きくなってきてわかったんですが大体眠くて不機嫌なだけです😅

もう少ししたらおもちゃで遊べるようになったり、歌やおしゃべりをこっち見て聞いてくれるようになったりしますよ!それまでは泣いたらおっぱい、だっこ、以外に手がないから辛いんですよね😭
早く他の手が使えるようになるために、たくさん手足を触ってあげたりおもちゃを目の前で動かしてみたり歌を歌ってあげたりしてみてください😄
最初は全く反応ない日が続きますが、少しずつできる事が増えて行きますよ✨

• エリタス

エリタス

私も泣かれるのが怖くなりました!
    不機嫌なのかー😳
    その考えはあんまりなかったかも…
    まだ表情もハッキリしないし分からないことだらけです😖
    でも成長を楽しみにしたいなと思いました!!

• 10月18日