※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那がauのプランで2年目に機種変すると残債が免除されるため、お得だと思っている。格安スマホよりも支出を減らしたいが、旦那は高い機種を選ぶため悩んでいる。

旦那が格安スマホよりauのほうがお得だからキャリアは変えないって言うんですけど、そうなんですか??

私はauじゃないのでよく分かってないんですが
auの4年契約で2年目に機種変するとその時使ってる端末台の残債が払わなくて良くなる?ていうプランに入ってるみたいで、2年経ったときに確かに旦那は必ずiPhoneの機種変してるんですけどお得なんですか…?

私は格安なので高いときでも3000円未満で旦那は高いときは1万近いので出来れば月の支出減らすためにも格安にしてほしいんですが、2年目機種変すると端末代チャラになってお得だしauはポイントつくから?お得って理由でしてくれなくて😅

コメント

まぁ考え方次第ですよね☺︎︎
割と新しい端末使いたい方は、
例えば8万の端末が実質4万になるのでお得〜✨て思うだろうし、、🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分旦那はそうに考えてるんだと思います🤔

• 10月17日

いや、格安の方が圧倒的にお得です😰
旦那さんは最新機種がいいからauのその仕組みはメリットなんでしょうけれど、差額を考えると機種代くらい格安の方が浮くのは明らかだと思います😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

差額考えたらやっぱり格安のほうがお得ですよね💦
    差額を毎月貯金してれば2年経ったときに機種代分くらいになってますよね😅

• 10月17日

退会ユーザー

ただ、格安が最新機種に対応しない場合があるので旦那さんはそこが嫌なのかもですね🤔
    今はauで家族割だからとか、SoftBankで家族割だからとかなくても無料でどの会社にもかけられるプランもあるし、大手にこだわる必要は無いかなって思ったりしてます😄

実際我が家は、私の実家はdocomo、義理の実家はau、うちはワイモバイルですし🙂

ネットも別にセットの割引使わなくても、安いところありますし😎
    セットの割引使っても、そもそもの携帯代が高いので格安には及ばずだと思います😄

固定費は安いのが1番です😏

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

自宅のネットや電気代など、全部auならトータルだと安いかもですね!
ケータイだけauで、家族割もなしなら高いと思います😥
私もそんな詳しくないですが、もしかして実家が全部auとかで、ご両親と家族割とかしてるんですかね💦それなら納得かも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、実家のご両親が高齢で格安だとダメだからってパターンありますね。私の実家が、祖母のガラケーのために全部auにしてます。電気とかも全部。スマホで電気使用量が常に見られて便利みたいですよ😊

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の実家で暮らしてて電気代やネットの料金は私の両親が払ってるものなのでそういうわけでもないんです😭
    旦那の実家は全員auですが、プラン変更とかしたときに一緒に話聞いてましたが家族割とかはしてないみたいです💦
    旦那の両親は高齢ってわけでもないです😭

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!世帯別でも割引適用になりますよー✨ご実家のネットや電気等がauならその割引使ってる可能性あります!家族割は、勝手に適用になってるパターンもありますし、実家が全員auなのに家族割使ってないなんて、そんな損なことはしてないはず🤔確認してみてください😊

で。ケータイ代は高いものの、ポイントで旦那さんのお小遣いが増えてるんじゃないですかね💡だから、旦那さんからするとお小遣い減らされるって感覚なのかも💦
    ケータイ代もお小遣いから出すようにしちゃいたいですね😁笑

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネットとかもauなのかまではさすがに分からないんですが、世帯違くても割引なるんですね💦

それがポイントどのくらいたまってるとかまるで把握してないんですよ😅
    いつも機種変のときに店員さんに貯まってるポイント数知らされて「そんなに貯まってたんだー」て言ってるくらいなので😅😅

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の祖母がまさにそれなのでーと思って、ちょっと調べてみたんですが…旦那さんの場合は違うのかも💦私も詳しくなくてすみません😭💦

あともしかして、機種変する時に家族のポイントも貰って機種代安くしてるとか…うーん😓詳しくないのにコメントすみませんでした😣
    けど、ケータイ代が高いと、お小遣いからケータイ代出すようにしたくなりますね 笑
    もう少し、自分のことより家計の負担を考えて欲しくなります💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々事情があって旦那の住所は義実家のままなので、もしかしたら家族割にはなってるかもです😵

家族のポイント貰って~とかはなさそうです、旦那ポイント貰えるとか知らないので🤣笑
    ほんとになにかと家計優先で考えてほしいです😞

• 10月17日

au使ってます!常に最新機種を使っていたい派なら断然得だと思います!(2年間は絶対に解約しないことが条件なので、そうすれば例えば4年間で払い終わるように毎月支払ってても、2年目で残り半分機種代残っててもそれがチャラになって新しい機種に変えられるので💡)
でも新しい機種になるとまたその機種代かかってくるので新しい機種にこだわりなければそこまで得でもないですね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

例えば1万毎月払ってて格安にして4000円になったとしたら差額6000円で、1年で72000円浮くことになるので2年使えば差額で余裕で変えちゃうと思うんですよね💦
    それなら月々の値段が抑えられるほうがいいなーと思いまして😵

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちはソフトバンクでソフトバンクにもありますが、4年契約で2年目に機種変すると端末の残債無くなるやつは結構金額大きいしいいですよね。
月の支払いが1万近いのが気になるのであれば、どっちが得なのか調べて比べてみなければ分からないかなぁと思います。
旦那さんの契約とかがどうなっているのかとか、それぞれの人の生活スタイルによると思います。

我が家は家でネット使うことが大半なので、家にネット引いてますが、旦那も私もソフトバンクでネットもソフトバンクで電気もソフトバンク電気使ってるので、色々割引が付いて結構安くなってると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の実家で暮らしててネットや電気代は両親が払ってくれてるので、そういう割引とかは旦那は特になくて😅

• 10月17日
らい

auとSoftBankは4年契約で2年目に機種変更したら今まで使っていたスマホを下取りに出すと残りの2年分の機種代金はなくなります。
あまり長時間電話をしない人でしたらプラン変更でカケ放題からランクを下げたり外出中に動画などを見ない方で家にWiFiがあるならギガ数を減らすと安くなりますよ!
また格安スマホのUQモバイルやY!mobileはiPhoneの新機種がなく2個前などのiPhoneになってしまうので新機種がいいという方には向いてないですね。
iPhoneの新機種をAppleストアなどで購入しSiMを格安スマホにするのもありだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家にWi-Fiはあるんですが職場でお昼休憩のときに動画みたりゲームしたりするみたいで😵
    月々の差額で新機種変えちゃうと思うので、個人的にはストアで新機種買ってって方法にしてほしいですね😭

• 10月17日