※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

園①は完全給食で親参加少なめ、園②はお弁当で親参加多め。どちらを選ぶか悩んでいます。

幼稚園選び迷ってます🙏
アドバイスください😭

①徒歩20分 自転車8分 バス通園
完全給食、預かりあり オムツ外れてないと入園不可
現在プレ保育に通っていて子供も行きなれていますが
プレは学研の先生がやっているので園の先生の雰囲気があ まりよくわかりません、、、
噂によると先生方は少し厳しめ?に思います。
少食&偏食の息子なので、給食に不安もありますが
働く予定なので親としては完全給食はありがたいところでもあります。
親の参加も少ない感じです。

②徒歩40分 自転車20分 バス通園
完全弁当、預かりあり、見学に行った際の雰囲気が良かった
すごく気に入った園ですが
毎日お弁当なのと
長期休みや平日預かり保育を利用した際に
迎えに行くのですが自転車なので距離的に大変かなと、、、
それとそもそも隣の区で電車だと二駅先なので
小学校一緒の友達は少なそうです。
親の参加も割と多めみたいです。


仕事の予定が無ければ迷わず②だったのですが、、、
もう悩みすぎて発狂しそうです。笑
みなさんならどちを選びますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今悩んでて頭破裂しそうです。笑
特に距離で悩んでて自転車で10分ちょい歩くと25分位の所を大変だから辞めようかと思ってる位です。
バス利用ですが延長使うと自力で迎えにいかないとなので長期休みとか往復送迎になるし..と思って。

私としては①しか選択肢にあがらないです。
ただ気になる部分はありますよね😢
②は距離遠すぎ、お弁当、親の参加多めと負担が大きいので。

  • ひつじ

    ひつじ

    幼稚園選びめっちゃ悩みますよね😭💦
    徒歩25分て決して近くはないですもんね🥺
    長期休みの往復送迎、遠いと絶対大変ですよね😱💔💔💔

    やはり①ですよね、、、😳

    実は1番近くの園が徒歩3分ぐらいのところにあるんですが
    そこは昔ながらの小規模幼稚園で長期休暇中の預かりはなく、お弁当週2ですが親の参加多くて、、、
    残念です🥶笑

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますー!
    雰囲気が良いと思った所は長期休みの預かり無かったりして、、、何でこんなに極端に一長一短なのかと思いました。
    長期休み預かり無い所は私も辞めておきました💦

    通える範囲で長期も預かりがあるというだけで、遠くて送迎大変そうだけど雰囲気良さそうな親の負担が少ない園、と近くて小規模で親の負担が多少ある園に絞られました😂
    まさにお近くの小規模園みたいな感じの所で長期休みの預かりやってる(夏冬だけだけど)感じです。
    もうちょっと色々な面に置いてこの中間欲しかったです🤣

    • 10月17日
deleted user

お仕事される予定なら②は結構厳しそうですね😭
通い始めてからあれこれ大変でストレス溜まりそうですし、子供はある程度どんな環境でも順応できると思うので、よほど酷い環境でなければ大人の都合で決めて良いと思います!
今プレに通っていてお子さんも慣れてるみたいですし、仮に園の先生が担当だったとしても年少の担任になるとは限らないので、それはどこの幼稚園でも一緒かなと思います😊

  • ひつじ

    ひつじ

    そうですよね、、、
    通い始めてこっちも仕事始めて、、
    気にしなきゃいけない事多ければ多いほど絶対ストレスにはなってきますもんね😱💔
    大人の都合で決めていいって言葉でだいぶ前向きに①の園を考えられそうです!
    行事自体少ないから寂しいかな?と思いましたが入ってしまえばそうでもないですよね😳!
    ありがとうございます🙏

    • 10月17日