※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
妊娠・出産

出産時の体力消耗について質問したいです。初産で30歳になる予定で、29歳で出産することになります。体力作りの必要性について、同年代の方の経験を知りたいです。

私と年が近いママさんに質問です。

今月末で妊娠8ヶ月で、来年2月末で30歳になるのですが、出産は1月20日予定でギリギリ29歳で産みます。
昨日母と出産について話していた時に、あんた来年30でしょ?若い頃みたいに体力あるわけないんだからそろそろ天気が良いときは30分くらいウォーキングするとか出産に向けて体力作りをしなさいと言われました。

自分ではまだ体力には自信があるつもりなのですが、私と年が近い方で出産された時にかなり体力消耗しましたか?
初産なので体力の消耗がどんなもんなのかイマイチ想像がつきません..

コメント

あつこ

29歳で出産しました😆
出産の大変さも、体力も人それぞれなので一概には言えないと思いますが、私は1日30分程度のウォーキングでそんなに変わるかなー?とは思います😅
やらないよりはやった方がいいかなと思いますが、やっててよかったー!産後体力あるー!にはあんまりならないかと😂

ちなみに私は出産前ほぼ毎日1時間くらいウォーキングしてましたけど、産後はゾンビのようになってました😇

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

やっぱり、短時間のウォーキングだけじゃそんなに変わりませんよね💦

• 10月17日
mon

今年28の年です!
私は体重管理のため産休入って夜に旦那と毎日ウォーキングしてましたがそんなに体力ついたのか分かりません(笑)

陣痛も出産も本当に痛くてやっぱり疲れましたが、産後はけっこうすぐ動けました☺️(貧血でふらふらしましたが)
産後の回復は早かった気がします✊

光

今31歳です。
30歳になった時に出産しました。体力消耗すごいです。

運動もそうですがコロナ渦と言ってしまえば何も出来なくなりますが…
半端なく精神的、肉体も全て持って行かれます笑

特に精神は鍛えておいたり
アクティブに外に最初から出ていた方が良いかもしれません。

トモヨ

1人目を27歳、2人目を29歳の誕生日の6日前(つまり28歳)に出産しました★
来年の6月に30歳になります(^O^)

あたしは2人とも帝王切開で出産したので参考にならないかもしれませんが、痛み止め飲みながらでしたが、出産翌日から普通に歩いていました〜✋

ママリ

来年30の年です☺️ 私も体力はある方だと思っていましたが陣痛が26時間程あって白目向いてました(T-T)💦 産後は当たり前に寝不足で体と心のバランスもオロオロ状態… 出産や産後はホンマに体力勝負だなーと実感しました❗お母様が仰るように臨月からの体力作りは大切だと思います。(﹡ˆ︶ˆ﹡)❗

🐣

27歳の時の出産よりは身体疲れましたよ!
コロナで1人でのお産だったからかもしれませんが変に力入ったのか終わった瞬間から足腰痛すぎて痙攣したりしてましたよ!
毎日上の子と歩いたり運動はしてたんですが、やはり年には勝てないなと思いました

ぼんぼん

31才になったばかりで第一子を出産しました😃
体力作りというより、運動をしていた方がお産がスムーズに進むと思って、毎日1時間程度は散歩に行くようにしていました。
そのお陰かは分かりませんが、破水からはじまり5時間程でのスピード出産でした☺️
陣痛で苦しむ時間が短かったからか、周囲から驚かれるくらい産後元気一杯ですごせました!
お腹が大きくなると外出するのもしんどくなってきますが、散歩は気分転換にもなるのでそういった意味でもウォーキングはおすすめです👌

初産がギリ29歳で出産しました‼︎

体力ある方だと思っていたし、なんなら毎日1時間くらい運動していました🤔

出産は本陣痛から6時間の安産で、産後すぐもぺちゃくちゃ助産師さん達と話したりするくらい元気でしたが、いざ分娩台から自分の部屋に戻る時に3回ぐらい失神して、次の日から予想以上のフラフラで、排泄も自分じゃ出来ないし、具合悪すぎて何も出来ない状態が暫く続きました…

周りの友人に聞くと同じような人もいれば、運動していなくても余裕だった人もいるので、本当人それぞれなんだな…って感じです😅
回答になっていなくてすみません💦

み

32歳で出産しました!
全然運動してませんでしたが、スピード出産だったので2時間後には普通に歩いてました💡

はじめてのママリ🔰

出産に4日かかったんですが出産後は少し休んで(本来ならもう少し休んでなきゃいけなかったようですが🤣)自分でトイレに行き歩いて病室まで行きました😆 回復力と体力凄いねーと褒められました😊
29で産みましたが体力仕事してたのとウォーキングは1時間くらいしてました!

その

たしかに10代の頃のようにオールでカラオケする元気はないですが、正直なところ30分のウォーキングを日課にしてもしんどいものはしんどいです笑

体力ももちろん消耗しますし、出産直後から始まる子育ては壮絶でしたが(O_O)💦

私は切迫早産で2ヶ月入院しました。2ヶ月寝たきりから退院した頃は、家の階段でも息が切れるくらいで、やっと普通の生活にも慣れてきたかなーという頃に出産を迎えました。

でもなんとかなるもんです笑

産後2か月も経てば体も完全に元に戻って、子育てのペースも掴めてきて、楽しく育児していました^ ^

歩かないといけない!体力つけないといけない!と思うとプレッシャーでストレスなので、
今日は散歩でもしてみるかなー♪くらいの軽いノリでいいと思いますよ\\\\٩( 'ω' )و ////

3兄妹ママ

皆さん回答ありがとうございます。

やはり30分程度じゃたいして体力はつかないですよね💦
元々運動大嫌いなので用事がない限り引きこもりなのですが、まあ、気が向いた時に歩いてみようと思います。