※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭奈
妊娠・出産

旦那が悪阻を理解してくれず、食事についてプレッシャーを感じています。他の旦那さんはどうですか?

旦那が悪阻が辛いのをあまり理解してくれません。今11週でまだ先は長いなと思っています。旦那は、とにかく食べろなんで食べられないんだ、食べないと栄養取れないぞ、吐いても良いから無理やり食べろなど。ゆっくりしてなとは言うものの仕事から帰ると今日はご飯食べたのかどうなんだと毎日詰められます。理解してよと言ったけどダメで毎日毎日言われます。
皆さんの旦那さんはどんな感じですか⁇

コメント

ええ💦
なんかモラハラかと思いました…
旦那には、無理しないでって食べれる時食べてと言われますよ😃

食べない家事しないずっと寝てるです笑
「上の子たちのご飯だけ頑張って」と仕事の時間的にご飯の時間には帰ってこれない夫はご飯さえ済ませておけばあとはお任せです😣
帰ってきたら「どんな感じ?」と聞かれ「頭痛い」「気持ち悪い」などなど…とりあえず帰ってくる言葉はほぼ「寝てて」です笑

ポケモン大好き倶楽部♡

たべろたべろ?酷すぎます。
モラハラですね?
うちの旦那も理解はしてくれませんが、食べることを強制したり栄養云々はまったく言いません(むしろ無関心)

ぬー

ネットの記事とか見せてもだめですかー?😭😭

うさ

これ読むかぎり、旦那さん、理解してよ。。。とも思いますが、旦那さんもあかちゃんのことを心配して食べろ食べろって言ってるんだなーと思います、でも蘭奈さんの事は無視してますよね😭😭😭
検診で先生に今の時期は無理して食べなくていい・食べられる物を少しだけでもいいって言われてるとかだめですかね?
私の旦那は、悪阻や出産の痛みなど俺には分かろうと思っても文字でしあ分からない分野だから、私の好きにしていい全部任せる と言われます笑笑
それってどうなのと思う人もいるかもしれないですが、悪阻つらくて今は仕事休ませてもらってたり家事しなくていい育児もほぼ頼みっぱなし、分娩する病院も里帰りするかどうかも旦那には相談したうえで全部私がきめました笑

saiya

つわりの辛さを理解できるかと言われたら男性は無理かも…と思いますが、食べろと無理強いはして欲しくないですね。
うちは一人目はとても酷くボロボロでしたが、可哀想な目で見てくるだけでした😓
今は6wくらいで吐いていますが、ちょっと寝てたら?と言って一人の時間を作ろうとはしてくれます😊

かおり

私も吐き悪阻が酷かったので、食べてる途中でトイレに駆け込む事もありましたし、食欲がわかなくて水だけとか、お菓子だけとか、主人に買って来てもらった妊娠中でも摂取可能なサプリを飲んでたりしました。
うちの主人は「大丈夫?」「食べれる時に食べてね」「無理しないでね」「料理もしんどい時はカップ麺で大丈夫だからね」とか言ってくれてました。食べて吐かなかった時は「食べれて良かったね!」と褒められ?ました😌
蘭奈さんのご主人も心配をしてくれているからこそ、つい食べろと言い過ぎてしまうのだと思いますが、やる気でどうにかなる問題では無い事を分かってくれたら良いですね😂
お医者さんに相談して問題無さそうなら、ご主人にサプリを買って来てもらうよう頼んでみるとかどうでしょうか?
栄養面が摂れていることが分かれば、ご主人も無理に食べるよう言わなくなるかなと思うのですが...

ぐぅたらおじゃが🥔

信じられないです😭むちゃむちゃしんどいですよね😢話してわかってくれないなんてモラハラですよほんとに🥺、、、

もうそういう人には嘘ついちゃいましょう!食べたけど吐いたわとゆうときましょう!!!😭

その時期は栄養もちゃんとお母さんつわりで食べれてなくても赤ちゃんにいってますし😢!

• ぐぅたらおじゃが🥔

ぐぅたらおじゃが🥔

私の旦那は理解してくれていて、自炊できない2ヶ月間ずっと外食でも(旦那の仕事が忙しく旦那が作る時間がなかったので😢)何一つ文句なかったです😭

唯一ちょっと嫌だったことがあるとすれば、私が今は蕎麦しか食べれなさそうといって蕎麦屋さんに行くと閉まってて、、、コンビニの蕎麦でも一緒じゃない?と言われてそれさえちょっとしんどい時だったので🤢となりました。💦コンビニのものも受け付けなかったので😭

つわりって人それぞれやし、終わりがいつくるか分からないからしんどいですよね😢

話をしてもわかってもらえない場合、私は嘘も方便かと思います☺️✨

• 10月17日
にこにこ

あたしは実家まで二時間くらいなので帰ってゆっくりしてます🥺

はじめてのママリ🔰

うちは、つわりは食べつわりで軽いほうだったと思うんですが、それでも心配してくれました。無理しないでね、食べれる時に食べよう。っていってくれてましたよ。

ちなみにご存知だとは思いますが、16週まではママが食べようと食べれまいと成長に影響しないので今しっかり食べれていなくても大きな問題はないです。ただできるだけビタミンを取り入れられたらいいかなと思います(サプリとかででも)胎盤ができる16週から食べれるようになるといいですね😭

一応ソース載せておきますね!旦那さんに突きつけてやりましょ!

蘭奈

皆さん、ありがとうございます😭❤️
お一人お一人お返事返せずすいません。
アドバイス頂いたこと活用して頑張って旦那に言おうと思います😩
ありがとうございました😊