※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
家族・旦那

わたし、薄情なのかな…😂結婚式のとき「病めるときも、健やかなるときも……

わたし、薄情なのかな…😂

結婚式のとき「病めるときも、健やかなるときも…」って誓いました。
確かに誓いましたが、自信がなくなってしまいました。

夫はお酒が大好きです。
でも、お酒のせいでわたしはずっと悩んできました。
(暴力等はありません)
ブチ切れたことも多々ありますが、量が減るのははじめだけで、気づくと元どおり。
去年・今年と人間ドッグで通風の項目が「要注意」みたいになっていました。さっさと通風になって、ビール飲めなくなればいいのに、と思う日々です。笑

夫のお父さんもお酒が大好きで、飲み過ぎが原因で今年のはじめに入院していました。肝硬変だそうで、当時は胃のコブが破裂(?)したら命が危なかったとお義母さんが言っていました。
身近な人がそんな状況になって、わたしがそれとなく「貴方も人ごとじゃないよ」と言っても、ヘラヘラ「そうだよねー!」だけ。

もしお義父さんと同じような状況になったら、わたしは看病とか一切したくないです😱
だって、今まで散々言ってきたのに、改善しなかったからでしょ…?と思ってしまいそうで。

加えて、味は濃いものが好き。
お刺身食べるときは、魚の味わからなくない?っていうくらい醤油をかけています。
わたしが普段いくら塩分に気をつけた食事を作っていても、わたしの努力はパーです。

好きで病気になる人はいないと思います。
でも、自分の不摂生が原因で病気になった場合は…?
添い遂げられるか自信がありません。

どうしたら夫にわかってもらえると思いますか😭?

コメント

ty

そういうのって、やっぱり自分がなるまでは他人事でわからないと思います💦 だって、今元気だもん、みたいな😅
健康診断は定期的に受けてますか? 肝機能の数値は必ず出てると思うので、それが平均値超え出したら本気で「どうなっても看病しないよ!」って注意するしか無いですかね💦 

• ちか

ちか

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

健康診断は毎年受けています🏥
    尿酸値は去年今年と基準値超えですが、まだ通風ではないようです😂

夫はコロナがあって在宅勤務をしているのですが、残業のときもお酒飲んでいるみたいなので(しかも1缶とかではなく、いつものペースに近い形)、こちらはドン引きです😂😂

• 11月7日

その思いをそのまま言います🤣
病める時も健やかなる時もって誓ったけどさ、この先もし病気になっても自業自得すぎて私看病とかできんよ?
っていうかそうなった時はさよーならーだよ?
それでも良くてこういう生活してんの?
って🤣

• ちか

ちか

夫はコロナで在宅勤務になっているのですが、お酒飲みながら残業しているようです…しかもそこそこのペースで😂
    なんかもう人として信用できなくなってきました…

さよーならも近いかもしれないです😱

• 11月7日

私なら、ハッキリ言います!!
自分じゃなくて、私と子供の事を本気で大切にしてるならそれなりの行動して貰わなきゃ困る。
もし、病気になっても忠告無視した自分が悪い。こんな時ばかり頼るな!って言います😳
それでも聞かないなら、自分が辛い想いするだけだから、もう一切何も言わん!!!
とキッパリ言います。

• ちか

ちか

最近、飲みながら残業(在宅勤務です)しているようなので一度バシッと言って、それでも変わらなければ、今後の家族の在り方を考えないとな…と思っています😭

お酒のことさえなければ良いパートナー、良いパパなだけに残念です。。。

• 11月7日
ふじ

主人じゃないですが…
主人の父、私の義父がお酒が大好きでした。

義母が止めても、息子や娘がいとめても、お医者様に何を言われても、お酒をやめませんでした。
何度も何度も病気になり、入退院を繰り返し、お医者様からお酒やめないと死にますよと言われてもやめませんでした。

結果…
お医者様の言った通り、亡くなりました。

もう、やめない人は何を言ってもやめないのだなと思います。

でも、ちかさんのご主人はまだお若いですよね?
改善すれば今からでも遅くないと思います。

子ども達の為にも、あなたに長生きしてほしいのだと、言ってもダメですかね?💦
ビールも、やめるのではなくまずは糖質カットされているのとか、プリン体カットされたいるのとか…

そこから始めてみようと提案してもダメでしょうか??💦

• ちか

ちか

お義父さんも、肝硬変で入院したときにお酒をやめるように言われたのに、コッソリ飲んでいるようですし、正直長くはないかな…と思っています。

夫はまだ30代半ばなので、改善するなら今だと思うのですが、結婚してから約4年ずーっと話しているのに変わらないので、一度痛い目を見ないとダメなのかもしれません。

お酒は、長いこと糖質オフのものやプリン体がカットされているものしか飲んでいませんが、去年と今年の健康診断では尿酸値は基準値超えでした。まだ通風ではないみたいです😂

最近、残業中(在宅勤務です)にも飲んでいるようなので、もはや人として信用できなくなってきました…

• 11月7日