※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななリ🔰
家族・旦那

子供の遺伝についてです。旦那が『親戚の誰誰が親父に似てると言ってた…

子供の遺伝についてです。

旦那が『親戚の誰誰が親父に似てると言ってた』とか『俺に似てる』とかそーゆー話をよくします。
たしかに、義理の実家にいると息子は馴染んでいるように思うのですが、私の実家にいると浮いているように見えてしまいます😢
(義理実家は色白家系、うちは色黒家系、息子は真っ白です😭)

私は旦那の家族は無愛想で会話も自慢くさいことが多いし、みんな自分一番って感じであまり好きではありません😓

旦那のことも結婚してから、色々な面が見えて『なんで結婚してしまったんだろ』とよく思います。
顔も嫌いになってきました😭

息子は今6ヶ月ですが、周りの人みんなから言われるくらいニコニコよく笑いとてもかわいいです。

うちの実家はどちらかと言うと、自分より他人に気を使うタイプで冗談を言ったり、面白おかしいことを言うのが好きです。

他の人から『旦那さんに似てる?』とかの話になると、あー、やっぱりかぁー、、と思いつつ、性格は旦那家系には似ないでほしいなー😭と思います😅

子供の性格はこれからですよね?
それとも素質みたいなものはやっぱりあるのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの義姉はヤンキー気質ですがその娘は真面目です。
ただ言動や趣向はずっと一緒にいるからなのか似ています。

テレビをみていてアイドルがでていると「全然かわいくない」と言ったり、「ジュースは果汁100%しか無理」など。。
義姉がよく言ってることが娘にもうつってます。
もともとの気質は全く違うので、遺伝じゃなくて環境だろうなーと感じています😅

  • ななリ🔰

    ななリ🔰

    そうですよね!
    子供は親の背中を見て育つって言いますもんね!
    私も含め、悪いところは移らないようにしていきたいです😅

    • 10月17日
にゃんこ大戦争

親子で性格が似るのはあると思います。

うちは、長男はバッチリ義実家の家系の顔です(笑)
産まれてすぐから「ママには似てない」と私の家族達に言われてきていて、私も少しムキになって「いや、この辺は似てる!」とか言ってたんですが、3歳過ぎた頃からどう見ても義父そっくりで🤣
パパでなく義父に似てるのがポイントです(笑)
今は義実家系の顔と認めてます😅

義家族はあまり誰に似てるとか全然気にしない人達ですが、小さい頃に親戚の集まりで夫が長男を抱っこしてた時に、義伯母(義父の姉)に「○○くんは、パパに似てるのね。」と言われ、周りにいた夫のいとこさん達も「そうだね、似てるね〜!」同調して言われたことがあります。
私の親戚と会わせても、「孫ちゃんママに似てるわね」なんて誰も言ったことないです(笑)
ついでに、2〜5歳までいたアパートに住んでいた隣のオバちゃんにも、「男の子なのにお父さんに似てるのね」と言われたことがあります。
私が抱っこしてる時です(笑)

でも性格は今のところ私に似てきました(笑)
悲しいぐらいに、短所ばかり似てきてます😅
夫や義両親は穏やかで大らかなんですが、私と実母は面倒くさがりで短気で怒りっぽいです(笑)
長男も同じです😅

次男は、顔はだんだん私に似てきましたが、性格は夫寄りだなぁと思ってます。
真面目で几帳面だけどせっかち、でも自由人(笑)
大らかなのにせっかちって何なんだろうと思うんですが、義父も夫も基本的に"待てない、待ちたくない"タイプで、次男も待てない子です😅
今だけだといいんですが(笑)

良くも悪くも、両親どちらかには何らかの形で似るとは思います。
ただうちは、顔と性格が別々に似てます。
ちなみに母方の祖母と、母と伯父(母の兄)は、性格そっくりです😅
でも顔は、母も伯父も祖父似です(笑)
私は顔は父寄りですが、性格は母似です(笑)

deleted user

そもそも色白も怪しいですよ🤔

うちの息子は1歳半くらいまで
色白だったんですよね🤔
そこから徐々にくろーく
なってきましたよ💦

旦那が色黒でうちが色白です!
今まだ娘が色白なのですが
息子と比べると全く違います😂
息子は完璧に黒くなりました!
やけたとかじゃないです💦
全体が黒くなりました💦

性格はこれからどんどん変わりますよ!
今はまだ赤ちゃんですし
お母さんの影響がこれからは
大きくなってくると思いますが、それもずっとじゃないですしね😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん遺伝性もありますけどね😊
    3歳から合ってなかった
    父と久しぶりにあった時
    喋り方や話のペース
    ちょっと根が真面目な所が
    私とよく似てて😂

    血縁関係すご!って思いました😂

    でも環境が1番大きいかと!

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

上の子が色白だったのに今、真っ黒です☹️
夫婦二人とも色白なのに🤣笑
見た目もまだまだ変わりますよ😊

ゆうごすちん

遺伝子というのはきっちり50%ずつ遺伝するそうですよ。その発現の仕方で、目が特徴的ならそれを見てどちらに似てるとか感じるものなのだそうです。
性格もそれぞれ持って生まれたものがあると思います。それを単にどちらに似てると思い込んでるだけなのかな🤔
ただ考え方、思想や価値観は家庭環境によると思います。

ちなみにうちは長男と三男は私に似てますが、次男は旦那似で、性格も次男だけ違うので義家族に似てると思ってしまいます😂
でも他人からは次男、三男よく似てると言われるので、思い込みみたいなところはあるのかなって感じですね💦