※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンについて固定金利を選び、繰上げ返済のメリットや金利の影響を知りたいです。フラット35と銀行の35年固定金利の違いも知りたいです。

住宅ローンについてよく分からないので教えてください。

固定金利にしようと思っています。
繰上げ返済しなくても良いと言われますが
逆に繰上げ返済した場合のメリットってなんですか?

3000万借りて10年目でプラス1000万繰上げ返済すると
金利分はお得になりますか?
その1000万にも金利乗っていますか?

また、フラット35と
銀行の35年固定金利の違いを教えて下さい🙇‍♀️

コメント

りー

繰り上げ返済すれば確かに金利分お得になります。でも今は低金利で特に住宅ローンは他のローン(車やカードなど)と比べると格段に金利が安いので、その返済するお金を投資などに活用して金利以上に利益を得れればメリットはなくなります。さらに団信で癌や死亡補償がついていれば金利分でがん保険生命保険の役割も果たすので一概に返した方がいいとは言えないですよね。

もし、10年後に繰り上げ返済する気があるなら固定より変動の方がメリット大きいのかなって思いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    投資などに無頓着なので考えていませんでしたが、
    団信のメリットはありますね。

全部でなく一部でも変動の方がおすすめでしょうか?

• 10月17日

私は、土地と建物それぞれ変動と固定に分けて、変動にした土地文だけローン控除終わったら繰上返済する予定です☺️
フラット35と銀行の固定金利は、借入できる金額が違います!
フラットは建物代だけ、とか手出しが必要だったりしますが、銀行は諸費用等も全てローンに組み込んで固定金利にできます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    今ならミックスですと手堅いですよね。

諸費用の面で、固定のみとどう変わるか心配しまいます。
    どこの銀行か、諸費用は固定のみとどう変わるか
    可能な限りで良いので教えて頂けませんでしょうか?🙇‍♀️

• 10月17日

退会ユーザー

地銀ですが、諸費用は変動でも固定でも同じでしたよ☺️

• 10月17日

退会ユーザー

あ、ローンの実行が土地と建物別のタイミングだったので、固定+固定と固定+変動で同じと言うことです!

ちなみに、ほかの銀行(メガ)では、ローン実行一回なら、一回分の手数料で固定金利と変動金利で分けれましたよ!

• 10月17日