※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の年収400万で貯金できるか不安。育休中の収入減少に備えて計画中。児童手当も考慮。減らさずに過ごす方法を模索中。

家族3人(親と同居ではない)で、旦那が年収400万位(手取り年収280万ほどです)の方、貯金できてますか??
してる方どれくらいしてますか?
来年から私の育休中のは手当なくなるので、ざっと計算してみたけれど…まぁ貯金できる気がしません😂児童手当位。。
育休あけるまでは、いかに減らさないようにするかですかね🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中、同じような感じでした。
年間100万くらい私の貯金崩して生活してたので、むしろマイナスでしたよ…

夫の給料が低い分、頼りにはならないので自分のスマホ代や保険料なども毎月支払い自分でしてましたし、子供にかかるお金(オムツや衣服など)も私が支払ってましたから。

• ママリ

ママリ

マイナスでしたか😰
    特別費によってはマイナスになりそうです…
    ボーナスもこのコロナ禍で減る可能性もありますしね😭
    覚悟します😭

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は公務員の夫も医療従事者の私も冬のボーナスは減る見込みです…

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

辛いですね😭
    旦那は中小企業ですが、お得意様が業績悪化や縮小している影響を受けてるので、減ると思うって言ってました😭
    どれくらい減るかが予想できません…
    公務員も安定はしてますけど、けして給料高くないですものね😰
    医療従事者の方は本当に大変な中減らされるなんてやってらんないですよね😢

• 10月17日
♡兄妹ママ♡

我が家の貯金は少しすくないですが、月5万くらいです。

それと息子の学資保険?的なやつに15000円、老後の定期積み立てに15000円って感じです💦
なのでそれも全部合わせて8万くらいです!!

旦那の年収は同じくらいで、私もパートで働いてますが食費、保育料、車のローンで消え去ります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    パートされてるんですね!
    旦那の年収だけでは、やはり貯金は厳しいですよね😂
    うちも積立保険が2万位あるので、とにかく来年1年は減らさないように頑張ろうと思います。

• 10月17日
ちー( ゚∀゚)ー*

全く貯金できてません😭。
この春からパートにでます。それで少しでもたまればと思ってます😭。

一応、旦那の両親の登記の問題で住宅ローンは組めなかったので、義両親と旦那とで一括で払い、義両親に出してもらった分は、私がパートにでだしたら返していく予定です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    やっぱり一馬力はなかなか難しいですよね🤣
    家を購入されたのですか😳
    羨ましいです!!
    私の復帰の目処がついたら、家購入するの夢です😍

• 10月18日