※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

育休明けで保育園受けられず退職か悩んでいます。認可外や時短で努力すべきか。周囲の目を気にしています。希望通り保育園に受かるのは甘い考えでしょうか。

働き方についてご意見下さい。

もうすぐ2年の育休が終わります。が、保育園が受からないためこのまま退職になりそうです。
激戦区なのにパートで就業証明書を出しているので、点数が低いので落ちるのはしょうがないです。
ただ、ここは無理してでも認可外に預けたり、正社員(時短)で戻る予定で点数を上げるなどの努力をするべきなのでしょうか。
満期まで育休をもらっておいて職場復帰しないなんて、と、自分がまだ若いときに勤めていた職場で裏で散々言われていた人を知っています。
今のままでは、私もそんな風に見られるのはしょうがないことですよね…?
今のパート希望のまま保育園に受かれば行きたいのですが、それはやはり甘い考えでしょうか…。

コメント

あっぷる

私パートで受かりましたよ!
激戦区なのかはわからないですが、、、
シングルだからそれだけでも少し違うんですかね😅

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!

パートでも受かるんですね😭
    ちなみに無理のない範囲で勤務時間など教えて頂けたりしますか?
    シングルは加点がありますよね…!

• 10月16日
  • あっぷる

あっぷる

8時半から16時半です!

• 10月16日
  • みみ

みみ

同じくらいです!
    教えて下さってありがとうございます😊

• 10月17日
ママイ

今の職場で正社員になっても続けたいのであればそうすれば良いでしょうし、そこまでしたくなく、パート希望のままならダメだったら退園でもいいのでは?
どれくらい働きたいかとかにもよるかなぁ。
入れなくて復帰できないのは仕方のないことだし、言わせたい人には言わせておけばいいかなと。
こちらにも事情があるんですし、別にもう関わらなければ良いですし☺️

• みみ

みみ

はい、パートで無理のない範囲で子育てしたいというのが希望です。
    でも仲のよかった職場の人に「休職中でも入れたって人がいたみたいだよ?本当にちゃんと申請してるの?このまま退職狙ってるのかなってみんな話してたよ」って言われてしまいショックで…。
    8件出してるんですけどね…😭

• 10月16日
  • ママイ

ママイ

仲良いのにそんなこと言う人いるんですねー!
    でも別にちゃんと申請してるのだから、堂々としてればいいですよ💡
    8件出してるしちゃんと申請してるよ!
    むしろどうやったら入れるかその方に教えて欲しいな!とか。
    自治体によっても違うし職場だけではなく両親義両親によっても違いますし。

• 10月16日
  • みみ

みみ

元々色々と手を焼いてくれる先輩なので、もしかしたら親切心?お節介?で言ってくれたのかもしれませんが、悪意しか感じられませんでした…😅

今度言われたら8件出してます!って強気で言おうと思います。
    ありがとうございます😢✨

• 10月16日
まる

点数の付け方って本当違いますよね💦私のところは、フルタイムパートで30点もらえるそうです!シングルさんとかだと更に加点がありますし、フルタイムかそうでないかでもだいぶ点数変わってきちゃいますよね💦😭水玉さんは時短パートで戻る予定とのことですが、甘い考えではないと思いますよ✨結局、復帰したとしても悪口を言う人は言います。子供が熱出して早退、連日のお休みもらう…等々、これから確実にやってきます。職場でしんどい思いして、ストレスも良くないですからね💦💦

• まる

まる

ちなみに、私なんて
    契約社員のくせに2年も育休もらった挙句、また妊婦なのでこのまま産休を連続して取ります💦2歳まで育休もらうつもりなので、早くても戻るのは3年後になります😂それこそ裏で何言われてるか…とは思いますけど、もうそこは子ども一番ですし、気にしません✨笑

• 10月16日
  • みみ

みみ

ごめんなさい、フルタイムパートっていうのはどういうことでしょうか?正社員とは違い時給制ってことですか?

職場は歯医者で担当制の医院なので、ギチギチに予約が入ることも多く、もし急なお休みをもらうとなると迷惑をかけるのが心配というのもパート希望の理由です。
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 10月16日
  • みみ

みみ

ご妊娠おめでとうございます!
    この方法(方法とか言っちゃだめですかね)すごく理想的ですよね!✨
    その分絶対に戻らないと…というプレッシャーにもなりますが(笑)
    でも子供1番、本当に大事ですよね!
    人に何か言われるすぐ気持ちがブレブレになってしまうので、私もそこを大切にしたいと思えました!

• 10月16日
  • まる

まる

フルタイムパートは、
    時給制です✨

働く上で、人の目を気にしてしまう気持ちはすごーーくよく分かります💦

水玉さんがパートで戻ろうとなさっているのも職場のことも考えているからですよね😭何も考えない人は、(子どもいるんだから、早退とかで迷惑かけるのは当たり前‼️)と権利ばかり主張する人も多いと思いますし💦

まぁ私もそんな1人になってますけど😂笑

どうしても保育園には入れたいとのことでしたら、正社員の就労証明を出して、入園決定したらパートに戻すもありだと思いますよ✨(職場には保育園どうしても入りたいから就労証明は正社員で出したい旨を伝えて、ただ迷惑かけたくないから入園決まったらパートに変えたいが大丈夫か?と聞いておく必要はありますが…)

長々とすみません🙇‍♀️

• 10月16日
  • みみ

みみ

教えて下さってありがとうございます✨

その正社員からパートになる方法ですが、実は私も目論んだことがあるんてますけど、たぶんやる人が多いのか…市役所の方に、「勤務時間が変わったら必ず報告して下さい。減らしたことが分かったらすぐ退園になりますので。そして次回から限定対象なので。うんぬんかんぬん。」と口酸っぱく言われてしまって💦
    そして、職場の方も就業証明書にご親切に休憩時間や曜日によっての休みまでピチッと書いてくれているので(笑)難しいんです😭
    ゆるいところが羨ましいです…!

• 10月17日
  • まる

まる

ええー…😢そうなんですね…
    私の住んでるところは、
    3ヶ月ほど正社員で復職したら、パートに切り替えもあり。と言ってもらえましたが…

ほんと地域によって全然違いますね💦💦

ちなみにですが、水玉さんのお家の近くには企業主導型保育園はありますか❓

• 10月17日
  • みみ

みみ

そうなんですか?!羨ましい…!

近くはないですが、企業主導型保育園あります!
    見学もしてすごく悩んで、結局行かないことにしてしまいましたが💦やはりおすすめですか?

• 10月17日
  • まる

まる

私、そこでパートしてるんです✨(今は育休中ですが)すごーくおすすめです☺️地域や園によって差はあると思いますが、保育費用断然安いです♪認可だと、週○時間以上、月64時間以上働かないと退園させられてしまいますが、それがないのもメリットです♪それに、仕事じゃない日は休ませてください。お家で見てください。って普通言われちゃうんですけど、それもないです☺️パートママさんにとっては魅力的だと思いますよ💓お布団の持ち帰りとかも基本ないと思うので、雨の日とかほんと楽です✨

• 10月17日
  • みみ

みみ

そうなんですか!✨
    私の友達が利用してるんですが、いい意味でお客様扱いしてくれるのですごく助かってるって話してて、私もすごく惹かれたんです!
    でも、場所が遠いのと、お値段が結構して…💦3歳からは無償化なので、それからそこは考えようかなと思ってたんです!
    金額は園にもよるんですかね?😣
    企業型保育園ってお高いのね〜って思って他は見に行ってないんですが、何件かあるので問い合わせてみようかなと思います!
    情報ありがとうございます✨

• 10月17日
  • まる

まる

確かに園によってもちがうと思います💦ですが、我が家の場合、正直認可に行く方が遥かに高かったです💦企業主導型保育園は、水玉さんが働く会社と提携することができれば(正社員でもパートでも大丈夫です)保育料も更に下がるはずですよ♪提携といっても、堅苦しいことはなく、ただその園で子どもを預かりますよと言った内容の書類を会社にサインもらうだけです。そういったこともあるのか?問い合わせの際に確認されてみてください☺️

無事に色んなことがうまくいきますように🙏

• 10月17日
  • みみ

みみ

うちは所得が低いので認可が安く預けられそうだったのでそう思ったのかもしれません😅
    連携なんてことがあるんですね…!知らなかったです!さっそく明日問い合わせてみようと思います!

色々と教えて下さってありがとうございました✨
    本当に助かりました😊

• 10月17日
3mam♂♀♀

本当こればっかりは地域差があります

休職中でも入れる所ももちろんありますが、うちの地域は共働きのフルタイムでなければ基本的に無理です。

同点の場合は、居住年数を見られる事もあります
同じ地域内でも、人気のないエリアであればパートでも入れるという感じです。

保育園に入れてまでそこで働きたいか?水玉さんのお気持ち次第かなと…💦
絶対に戻りたい方は死に物狂いで探されてる方もいらっしゃいますので( ; ; )

• みみ

みみ

コメントありがとうございます。

私の住んでる地域でも同じような状態で、かなり厳しいです。

おっしゃる通り必死で探されてる人もいる中、希望だけ通していいものなのかのと人の目が気になってしまっていましたが、自分の気持ちで決めていいんだと少し安心できました。
    ただ、努力されてる方もいるのでもし誰かに話すときは気をつけようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月16日
ママリ

わたしはその状況で前の仕事は辞めました😓
職種的に正社員で働いちゃうと子供の熱とかで休めない会社だったのもあるし正社員になってまで働きたい職場じゃなかったので😓
パートのまま復帰できないなら辞めてもいいやって気持ちだったんで多分裏では言われてたとは思いますが特に気にせず辞めましたよ!

• みみ

みみ

同じ状況の方がいて心強いです!
    でもやはり、色々言わてしまうのはしょうがないことですよね😢
    満期まで育休手当もらっておいて…という罪悪感もありますが、割り切らないといけないなと思いました!

• 10月17日

どうしても保育園に入れて働き続けたい人は2年育休は取らないと思うので、周りからアレコレ言われるのはある程度仕方ないかな、と思います💦

激戦区だと年度途中での入園は難しいので、退職が濃厚では?🤔

• みみ

みみ

そうですよね、保活に本気で挑んでる方は0歳入園されますもんね…💦
    今日も市役所に相談しましたが、今のところ退職が濃厚です…😢

• 10月17日

2年育休取って復帰しなかったらそれは何か言われますね。
戻ってくる前提で採用調整してるわけですし。
職場の人と二度と関わらないなら退職でいいかなと思います。

• みみ

みみ

私の後に何人も産休育休になり、知ってる人がほとんどいない職場になったので、関わりはなくなると思います。
    今日上司と相談したところ、今はパート勤務はあまり必要としてない…ということを遠回しに伝えられました。
    割り切ってこのまま退職を選ぼうと思います。

• 10月17日