※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

赤ちゃんが生後2ヶ月半で、母乳育児をしています。ミルクを1日350くらい足していますが、完母を目指しています。母乳育児が軌道に乗ったのはいつごろでしょうか?

母乳育児が軌道に乗ったのはいつくらいからですか?

生後2ヶ月半の赤ちゃんです。
前に比べるとくわえるのも上手になり、ごくんごくんと飲んでくれるようになりましたが、まだミルクを1日350くらい足してます。

完母を目指してます。

コメント

わたげふわり

3ヶ月位から母乳育児が軌道に乗りましたよ^^

ミルク350足しているという事ですが、完母目指してるなら減らしたらどうかな?と思います。
私も母乳量増やしたくて助産師さんに相談したら、1日10回位母乳あげて!ミルクは腹持ちがいいから母乳飲まなくなるよ!と言われたのでミルクはどうしても泣く時以外はあげずに頻回授乳してました!

3ヶ月頃から寝る前にミルクあげるだけになりました^^

  • みすず

    みすず

    今、母乳外来に通っています。

    1日500くらいミルクを足すよう言われたのですが、1日で体重が75~80も増えていたので夜中は母乳だけにしています。
    0時~11時くらいまで母乳のみで、それ以降は母乳のあと60~70ミルク足していて1日40~55増えています。

    1日ミルクの量を減らして200くらいにしたんですけど体重ちょっと減っていて…

    • 7月20日
  • わたげふわり

    わたげふわり


    1日で体重75〜80も増えていれば十分すぎるほど十分ですよ!!
    私その時期30増えてればいい方でしたし、その前は20gしか増えてませんでした。

    夜中あら昼間は母乳のみなんですね。
    母乳の後に60〜70たす時は赤ちゃん泣いてるから足してますか?
    泣いてないなら足りてるんだと思います。

    私は母乳あけで、泣いたらまた母乳、それでも泣いたらミルク足してました。

    今の時期1日40〜55増えていたら十分ですよ!
    増えてないと心配ですが、少しでも増えているなら問題ないと思います!
    赤ちゃんだって毎日、毎月ちゃんと同じだけ体重増えるわけじゃないですし、成長曲線に入っていれば大丈夫です!

    母乳量増やすにはやっぱり頻回授乳が1番いいので、ミルク減らしてその分母乳あげるのがいいと思います。

    • 7月20日
梨果

軌道にのったのは…5ヶ月ぐらいかもしれないです…
母乳の出はすごくいいと言われていたのですが…需要と供給が一致せず長い間格闘してました(´д`|||)

体重が極端に減っていないようなら思いきってミルクやめるか減らしたらいい気がします…
赤ちゃんにすってもらわないと、母乳量も少なくなってしまう可能性もありますし…

こきむた

ミルクは1日何回くらい足してらっしゃいますか?
私はまず、ミルクの回数を寝る前だけの1日1回にもっていきました。最初はとにかくおっぱいおっぱいで、頻回授乳大変ですが、赤ちゃんもだんだん飲むのが上手になってきてらっしゃるようなので、ミルクの回数を減らしてみてはいかがでしょうか?

haruna0201

こんばんは。
産まれて退院してから、1ヶ月までは、泣き止まない時に、おっぱい足りないのかなぉーと思い、そういう時だけ30とかあげてました。が、1ヶ月検診で産まれた体重から1400gupしてたので、助産師さんに、「充分!泣き止まない時は出なくてもおっぱい吸わせなさい。もしくは、搾乳しなさい。じゃないと、おっぱい作る量減ってくるし。母乳だったらどんだけ飲ませても大丈夫だから!」と言われました。

それからは、どうしてもお留守番してもらう時だけミルクです。(搾乳はやれてません。ただの私の手抜きです。)
どんなに、もーでないってなっても吸わせてましたよ!

なので!なので?今では搾乳しないと痛くなるくらい作らております。

体重はどんなですか?

順調に増えてっているのなら、一度ミルクやめられるか、搾乳したものに変えられてみては?

スヘイラ

1ヶ月はほぼ完母ですが泣き止まない時だけミルクを足す感じでした。
確か3日に1回くらいだったような。

1ヶ月検診の時にミルクは1ミリも足す必要ない!と言われたのでそこから完母です。
今では母乳パッドがベチャベチャになるくらいです。

○pangram○

生後7日までは混合、それからは完母です。ミルクを受け付けなくなってしまったので、その頃は母乳だけで1日20回以上授乳してました。いまも大体12〜15回くらいです。
たぶん、たくさん出る方より少なめ母乳ですが、完母してますよ〜(*^^*)体重は2ヶ月なったばかりで5.500グラムくらいです。

とにかくミルクを減らして母乳での授乳を増やせば良いと思います!(^o^)/