※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がトイトレに興味を持ち、お姉さんパンツを履くことになりました。出産間近で悩んでおり、どう対応すべきか相談したいです。

2歳半の娘のトイトレ熱に急に火がつきました💦

1歳半過ぎからトイレには興味があり、補助便座で大も小も成功しています。保育園でもオムツはしていますが、おまるでしているようです。

ただ私が第二子を妊娠し悪阻が酷かったこともあり、お姉さんパンツは用意はしたものの1度しか使用したことがありません。(本人が履きたがり試してみましたが失敗した為、声かけはしていましたがそれ以来、履きたがりませんでした)

家ではトイレでする日もあれば、しない日もあり、私も主人も私の育休中にのんびり進めるか〜くらいに考えていたのですが、今日の夕飯後に突然、お姉さんパンツ履く!と。せっかくやる気が出てきたのですぐにお姉さんパンツを履かせ、寝るときはオムツにしようか?と声かけをしたものの、お姉さんパンツで寝る!と💦

私や夫と一緒のベッドに寝ている為、赤ちゃんの頃に使っていた防水シーツを引っ張り出して敷いたものの、今後どうするべきか‥😅

明日、お姉さんパンツをもう少し買い足しに行く予定ですが他に何か準備した方がいいものはありますか?

私が第二子を2週間後に出産予定の為、正直このタイミングか〜と主人と頭を抱えています😅

コメント

p

産休中の保育士です。
やる気があるなんて素敵ですね✨
ただ、眠っている時は難易度高いですね。防水シーツで対応できるならそれでもいいと思います💡
あとは娘さんが納得してくれるかはわかりませんが、オムツ履いてパンツ履いての2枚履きで気持ちちょっとパンツ履いたつもり✨な子とかもいました。
寝てる間に漏らさなくなって、起きてトイレで排尿できる状態になればパンツで就寝しても安心ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊やる気があるのは、いいのですが正直、このタイミング?と主人と苦笑でした(笑)やっぱり?2時半頃に漏らしてしまい片付けに追われ、覚醒した娘にお腹空いた、おにぎり。と言われ、おにぎりを握っていました😅
    オムツ+パンツは提案した際、却下されたのですが、おにぎりを作りながら夜はオムツ、お昼だけお姉さんパンツにしようか?と話すと、ウンウンとうなづいていたので、とりあえずはそれで行こうかなと思っています😊
    どうしても夜にお姉さんパンツを求められたらオムツ+パンツを再度提案してみようと思います💕
    pさんも出産間近のようですね。お互い頑張りましょうね☺️

    • 10月17日
  • p

    p

    やる気があるのはいいですよね。やだやだと拒否されるのも気をむかせるの大変なので笑 そうですね、タイミングが…💦 大人側の余裕がない時に進めても、色々追われて大変ですよね🌀
    「お腹すいた、おにぎり」って可愛いですね、思わず笑っちゃいました😆
    そうですね、大人が提案するようにして、お子さんが選択肢を選べるようにすると話も早いです💡納得できればお子さんも動いてくれると思います✨
    そうなんです、予定日超過してますが、あと少しなので頑張ります😊
    もももももさんもお子さんとご両親のペースでゆったりトレーニングが進みますように☘

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊娘に話を聞くと、どうやら保育園の同じ月生まれの子たちが次々とお姉さんパンツになっていっているようで俄然やる気に火がついたみたいです(笑)
    今日、お姉さんパンツを追加で買ったので娘のやる気を大事にしつつ、ゆったりと進めていこうと思います☺️
    pさんも出産までドキドキでしょうが、ゆったりとした時間が過ごせますように☺️

    • 10月17日
やすばママ

保育園で働いていました!
どうしてもパンツを履きたい子は保育園ではパンツを履いてオムツを履かせていました。オムツの下にパンツで、漏れるやんって思うんですけど、パンツだけは洗わなきゃいけないものの、ほかは洗わなくて済むので、パンツを履きたい精神を削がなくて済むかな??と思います
トイトレ自体はうちの園では既に1歳児クラスで始めていたので、もうしていいとは思いますが、出産を控えているとなるとちょっと微妙ですね😅
旦那さんがトイトレに向き合えそうならしたらいいと思いますが...
あまりに漏らすのが続くようなら1度パンツを離れるとかしてもいいかも知れませんね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    パンツ+オムツ、保育園ではされているところが結構あるのですね。我が家は娘に提案したのですが却下されました😭
    娘も1歳児クラスなのですが通っている保育園自体は子供が積極的ならしますよ〜な感じなので、まだまだ呑気に構えていました💦
    今回はやっぱり?お漏らししてしまったので娘にお昼はお姉さんパンツ、夜はオムツにしようね、とお話しして納得してもらいました😊主人は向き合えるとは思いますが家事+娘の世話+仕事+トイトレは、ちょっと大変すぎると思うので産後に気長にやっていこうと思います☺️

    • 10月17日