※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

子供が保育園で噛まれて帰ってきた。先生の対応に不満。他の保育園の事例を知りたい。

今日子供が保育園で
友達に噛まれたみたいで
青タンになって帰ってきました🥺
まだ子供も2歳だし
私的には治るケガだったら
気にはしないんですが先生の対応に
ん?と思ってしまって、、😭

お迎えに行ったときに

今日〇〇くんお友達に噛まれちゃったんです
原因はお友達の使ってるおもちゃを取った
〇〇くんが悪いんですけどね

って言われたそうで、
2歳児のおもちゃの取り合いなんて日常茶飯事だろうし、
子供同士のどっちが悪いとかを決める前に
見てなかった自分たちの非を謝るべきじゃないかと、、

今日は私がお迎えに行ってなかったので
直ぐに先生と話しができなかったので
明日先生に状況聞いてみようかと思いますが
他の保育園はこういう時
どんな感じですか??

今日の言い方にはイラッとしちゃいました

コメント

ママリ

うちの息子も噛まれましたー😂
うちの園では誰に噛まれたかはいいません!
トラブルの元なので😂

この前噛まれた時はおもちゃの取り合いしてて、見守ってたのですが相手の子が痺れ切らして口が出てしまってー。もっとはやく止めてれば良かったのですが、、止められなくてすみませんでした😂冷やしたのですが様子見してください。

って感じでした😂
おもちゃの取り合いなんて日常茶飯事ですし、噛んだ側にならなくてよかったーって感じです😂

• .

.

私の園も噛まれた方も噛んだ方も
    名前は伏せられてます🤫🤫
    やっぱり普通はそんな感じですよね😭
    おもちゃの取り合いなんかで
    ゴタゴタするつもりはないですが
    先生から一言謝罪があるのとないのとでは全然違うと思います🥺🥺
    ここ何ヶ月かの間で2回目なので
    そろそろ自分の子も真似して噛まないかが、心配になります😭

• 10月16日
ドーナツ

話の方向それちゃいますが、私だったら、噛まれる事を覚えたら、今度はうちのこが他のこを噛んでしまわないか心配します。
それをにじませて、先生にはよく注意してください。お願いいたします。と伝えると思います。
噛むこともお友達のものをとることも良くないことですもんね。先生にはもっとよく見てほしいですよね!
たくさん子供がいるから、一瞬の事だし。親がいても止められないかもー!?

• .

.

いや、そうです本当に😭
    2歳なんて何でも真似して覚えるのに、自分の子供が噛む事を覚えないかハラハラします😭

• 10月16日
べき

うちは噛まれたことも噛んだこともないんですが、ちょっと絵本(紙)で指に切り傷が出来ただけでも先生からすみませんって謝られますよ💦
もちろん噛むのもおもちゃ取り上げるのも良くないけど、せめて「気づいた時には噛まれちゃってて、おもちゃ取ったときに止めておけば良かったですすみません」とか言ってほしいですよね。
なんか噛まれたのを息子さんのせいだけに責任転嫁してるみたいに感じちゃいました😣

• .

.

そういうのが普通だと思っていました😭
    本当にそんな感じです🥺
    こんな子供の責任にする前に
    見てなかったことを一言謝ってってなりました😭

• 10月16日
a-nmam

下の子が数回噛まれたことありますが
先生から謝罪はありました。
なんで噛まれたかも説明はありましたね!

1回は先生たちも気づかぬうちに噛まれて、娘が先生に言ったこともありました💦

ぶたッ子

元保育士でしたが、私は
「お母さん、すみません。
○○くん、腕を噛まれてしまいました。
○○くんが使いたい玩具をお友だちが使っていて、取ろうとしてしまい、噛まれてしまいました。
止められず、痛い思いをさせてしまい、すみませんでした。
噛まれた後は冷やしてあります。
お家でも様子を見てください」って感じ伝えてました。

言い方は、ん?って感じですが、見ていなかったわけではないと思います💦
子どもの噛みつきは一瞬なので、「あっ!」って思った時には遅い事が多いです💦

早く跡が消えますように💦

どっちが悪いどうこうを聞きたいわけじゃなくて、今日保育園でなにがあったのが、なんでこんな怪我をしてしまったのか説明するのが役目なんじゃないかな〜と思います。
うちの園では怪我をした事情に先生から必ず見てなくてすみませんと謝罪されますよ!
それが当然の役割だと思います💦

さつき

うちの息子もこないだ噛まれました!
お友達のおもちゃを取ろうとしてガブっとやられたそうです😅
先生は噛んだ子のことも噛まれた息子のこともフォローしつつ、そうなる前に大人が止められなくてごめんなさいと謝っていて、私は好感持てました😊

ゆうこ

普通にイラッとしますね…
沢山子供がいるし見てなかったのは仕方ないとして、保育中の事故なら一言謝罪があるのが普通だと思います。

ねはやらママ

うちも過去に息子が保育園で噛まれた事ありました💦
結構強めのガッツリでしたが先生からは説明と謝罪がありました!
お子さんをお預かりしている立場ですし謝罪がないのはどうかと思います💦
仮に自分の子供が悪かったとしてもその様な言い方はせずフォローした表現をしてくれますかねうちの園は🤔