※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおぴー
その他の疑問

ありがたいことに夫の会社の部署の方々から出産祝いをいただきました。…

ありがたいことに夫の会社の部署の方々から出産祝いをいただきました。
現金のカンパで総額4万ちょっとです。
何人の方から集めていただいたのかは不明です。

そのお返しについての相談なのですが…
夫が、自分が気に入ってる使いやすくて良い歯ブラシがあるからそれをひとりずつに配りたいと言い
(1本100円くらいだそうで総額5000円ほどを想定)、
私は、一度は分かったと言ったものの、よく考えると出産内祝いに歯ブラシが配られるってかなり微妙だと思い、
夫に「やはり無難なもの(お菓子の詰め合わせなど)にしようよ」と提案したのですが
「自分の会社の人なんだから好きにやらせてくれ」と言われました。

夫ひとりがいただいたお祝いなら好きにしてくれて構わないのですが、
子供へのお祝いでもあり、
お返しは私も含めて選んだものと、会社の方々には思われますよね?
「歯ブラシって、結構変わってるよ。こういうのは無難なものが一番だからそうしようよ」などと話したのですが
「いいじゃん、使いやすい歯ブラシなんだから」と珍しく強情で…
結局、面倒になったのか「じゃあ、任せる」と言ってくれたのですが、おそらく納得はしてないと思います。
寝る間際だったので早く寝たかったようで、お互い納得いくまで話す雰囲気にもなれませんでした。

夫が何かを強く主張するのは珍しいことなので、否定したくないのですが
出産祝いのお返しに歯ブラシって、微妙じゃないですか?
笑われちゃうんじゃないか、と思ってしまうんです。

私が気にし過ぎなのか、皆さんならどう思われるか、聞かせてくださいm(_ _)m

そして、、、皆さんの旦那さんにも聞いてみて反応を教えてくださいませんか?

男の人はこういうのに無頓着な人が多いですが、うちの夫もそうで、たまにびっくりすることがあります。
ですが、逆に考えると、男の人は歯ブラシもらっても変に思ったりしないんでしょうか?

夫の気持ちを抑え込んで私の意見を通すのももやもやしてしまいますし、
お祝いは、祝儀袋などではなく会社の封筒で、すべて千円札で入っており、かしこまった感じではないようなので、
お返しも内祝い〜とか堅苦しく考えずに、気持ちが大事っていう方向性でいいのかなーなんて色々考えてしまい気持ちがまとまりません。。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ん〜。
内祝いで歯ブラシは珍しいなって。。。(^_^;)
内祝いのパンフレットとか見せてもダメですかね(´・_・`)
それか、旦那様が譲らないのなら総額4万→総額5000円だと少し少ない気がするのでプラスでお菓子とかはどうですか?
お返しするにも旦那様個人のことではないので、やっぱり気になりますよね。。。

• にゃおぴー

にゃおぴー

ありがとうございます!
    プラスでお菓子、いいかもしれませんね!!歯ブラシもあげられるし、歯ブラシだけで終らないし(笑)
    参考にさせていただきます( ¨̮ )

• 7月20日
ももポン

結構な額頂いてるので、歯ブラシ➕菓子折りでいいじゃないですか??
小袋包装になっていて数がある物を選んで皆さんでって!!
お仕事の現場にもよりますが歯ブラシとかユーモア感も私は有りです笑

• にゃおぴー

にゃおぴー

ありがとうございます!
    歯ブラシありですか?(๑′ᴗ‵๑)笑
    額的にもプラスお菓子などが良さそうですね!

• 7月20日
つむたん♪(´ε` )

ご出産おめでとうございます(*^_^*)
うちの夫の会社の方からもそんな感じでお祝いを頂きました。
うちの場合は、それこそちょっとしたお菓子の詰め合わせをお返ししました。
たしかに歯ブラシは変わってますよね😅
でも、ご主人の気持ちも尊重したいところもありますよね💦
歯ブラシと、ちょっとしたお菓子をかわいく袋に入れてお渡ししたのではダメですかね😅⁉️
うちの夫の意見も聞いてみたかったのですが、あいにく隣で爆睡しています💦
参考にならずごめんなさい😂

• にゃおぴー

にゃおぴー

ありがとうございます!
    そうなんです、できれば尊重したいんです。。。
    かわいく袋に入れたらお返し感出るかもですね!
    旦那さま、あの時間なのでお休み中ですよね💦ありがとうございました*.¸¸♪

• 7月20日
しあわせこ

旦那さん歯ブラシをお返ししたいのですね!
確かに歯ブラシは聞いたことないです。
ですが、もう部署の方にもう少し多く返すお気持ちがあれば、それにお菓子も一緒はどうですか?
私は寿退社の際、ハンカチとお菓子の詰め合わせをお返しして喜んでもらえました♪

• にゃおぴー

にゃおぴー

ありがとうございます!
    お菓子の詰め合わせも渡すのが良さそうですね!
    私もハンカチとかにしたいです…^^;

• 7月20日
柊0803

歯ブラシは…失笑されそうです。

会社だと見えない「奥さん」が選んだんだよね?となりそうで、私ならその旨伝えて却下します。

お祝い返しは自分達の気持ちより、相手への気持ちを考慮します。

私も主人の会社の方に頂きましたが、好きなものを聞いて、男性はお酒とゴディバ、女性はコスメグッズにしました。

• にゃおぴー

にゃおぴー

ありがとうございます!
    まさにそれです…失笑されるのが怖いです´д` ;
    素敵なお返しされたんですねー!
    ちなみに、そのお返しは一人一人にですか??いただいた額の何割くらいでお返しされましたか?

• 7月20日
  • 柊0803

柊0803

一人5000円~1万円×8人だったかな?の金額をまとめて頂きました。

金額は4割くらいで返しましたよ~!
    一人一人にお返ししました。

• 7月20日
  • にゃおぴー

にゃおぴー

4割くらいはちょうど良さそうですね。
    お一人の額が大きめだったのですね!そのくらいですとお返しの選びがいもありそうですね(*´˘`*)
    ありがとうございます、参考にさせていただきます☆

• 7月21日
にゃす

内祝いじゃないですが、退職時にお菓子と歯ブラシ配りました。
歯ブラシは、500円くらいするお洒落なやつで贈答用って感じの物で好評でした。
普通のものだとちょっと・・・って感じですかね。

• にゃおぴー

にゃおぴー

ありがとうございます!
    そうなんですね(*´˘`*)贈答用感のあるお洒落なものならイイですね〜!

• 7月20日