※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BBD
ココロ・悩み

栄養についての相談です。子供の成長が遅いのは市販の離乳食を使っているから?毎食の内容や量について悩んでいます。全て市販品での育児は難しいでしょうか?

ある人に、栄養を考えて出さないと発達に影響があると言われました
その人の子は1歳になる前から靴を履いて歩き最初の子なのにやる事が早かったみたいです
うちの子は遅めなのか、今は寝返り返りとずり這いを少ししか出来ません
毎食の離乳食は市販品に頼りっぱなしで毎日何をあげたら良いか分かりません
その人は毎回離乳食を作って市販の物は殆ど使わないみたいです
私が駄目な母と言いたいのか
私が市販ばっかに頼ってるから子供の成長発達が遅いと言いたいのか分かりませんが、すごくイライラします
市販の離乳食を使ってる方、毎食どんな物をどのくらい出してますか⁉️
いつも
月齢にあったベビーフード+和光堂のレバーかほうれん草小松菜、ヨーグルト
昼は素麺の上に市販のあんかけかけておかず
夜もそんな感じです
全てを市販でやるのは難しいのでしょうか。。?

コメント

いちごちゃん

全然ダメじゃないと思います。
成長もそれでゆっくりなのではないと思います。

ただ、幼児食や大人と同じものを食べる時にどうしますか?毎食お惣菜ですか?

• BBD

BBD

普通に大人と同じ物食べられるようになったら市販も入れつつ作るようになると思います

• 10月16日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

お子さんも慣れてくれると思いますが、今の離乳食って薄味なのにしっかり味がついています。だしをしっかり使っているんです。なので、私はそこが不安かなって思います。

• 10月16日
はじめてのママリ

栄養が発達に関係するってのはその方の自論ですね。
私管理栄養士で、離乳食のことなど学びましたが、手作りで食べさせると発達がいいなんて聞いたことありません🙄

• BBD

BBD

何でもかんでも私が信じてしまって、子供の成長発達が遅いのは事実だし9ヶ月ですが寝返り返りの連続しかできません

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

成長が遅くても、それが栄養とは結びつきませんよ〜!
    あまり影響されすぎない方がいいですよ〜

• 10月16日

うちの末っ子はオールベビーフードで初めての食材もぜーんぶベビーフードです!
ベビーフード以外のものといえばおかゆのみ!!

10ヶ月で歩きましたし1歳で走ってましたよ😂

ベビーフードの方が断然栄養考えられてますし、気にしなくて大丈夫です!
そういう人は無視に限ります!!

• BBD

BBD

ベビーフードは味が濃いから、それに慣れてしまうと今度は手作りしたものを食べなくなるとも言われました。
    余計なお世話だわ‼️って思いましたね

ベビーフード毎食何上げたらいいんでしょうか。り

• 10月16日

退会ユーザー

オールベビーフードの3人目はベビーフードに飽きて手作りのうっすい味付けのものしか食べない時期もありましたよ😁
    手作りしかしてないのに何でベビーフードが味濃いって知ってんだよばーか

うちはベビーフードのパウチを毎食あげてました!
    もうすぐ3歳ですが、特に嫌いな食べ物もなくなんでも食べて問題なく育ってますよ😁
    ちなみに、その子の好きなお菓子は未だにアンパンマンせんべいです😂😂

手づかみだって別に絶対しないといけないってわけじゃないし、お母さんが一番楽な方法でやったら大丈夫です🙆‍♀️

手作り!栄養!ってお母さんがこだわって食事が楽しくなくなるより、お母さんが楽して笑ってる方がよっぽどか健康的な子に育つと思いますよ😋

• 10月16日
ありんこ

市販品ばかりだから発達が遅いとかはまったくないです!

ただそろそろ手づかみ時期には突入する月齢なので毎食それでは無理になってはくるかと思います。

ハンバーグとかおやき、おにぎり…

まだうまくカミカミできないうちは焦らなくても良いので市販品を活用しつつあげてみてください😊

BFだと手づかみの練習にはなりませんから😅

はじめてのママリ🔰

うちも離乳食の時期はベビーフードにかなりお世話になりましたよ!
作った物よりベビーフードの方がよっぽど栄養が考えられてるし、1歳過ぎてからは大人のご飯の取り分けでモリモリ食べてくれます!
そんなベビーフードで育った息子も10ヶ月で歩き始めましたし、成長には全く関係ないですね😅

ママ

最近の市販の離乳食は、凄いですよ!(笑)
と助産師さんや保育園の先生が絶賛してました(笑)

うちの子は、1歳くらいまでは、アカチャン○ンポの離乳食とハイハインばっかりでした(笑)

3時のおやつに、茹でた人参のスティック(歯茎で崩れるくらい)のものとかは、簡単なので作ってました^^(作ったというか茹でただけw)

1歳くらいになると、大人のご飯の味付けする前のやつとかが食べれるようになったら、市販のものを食べない日を少なくしたら良いと思います。

うちの子は、
7ヶ月でつかまり立ち、
8ヶ月でつたい歩き
9ヶ月には、一人で歩いてました。

でも、保育園に行っていて、周りの年上の子たちの歩いている姿を見てるから、一人目だけど早かったのかな?と思ってます。

その子、その子のペースがあるので、市販の離乳食だからとか関係ないと思います!

そんな古いこと言う人は、無視です。無視!!

ym

上2人、完ミで離乳食も作ったのは初期だけ、ほぼベビーフードでしたが発達は普通です😂

ラッチ

私はお医者さんから、むしろ発達のためにベビーフードも食べれたほうがいいと言われましたよ!

BBD

コメントありがとうございました!
参考にさせていただきます!