※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、体重7.5キロで母乳5.6回授乳中。卒乳に不安あり。フォローアップミルク不可。徐々に授乳回数減らしたいが、方法がわからず。アドバイスをお願いします。

【生後9ヶ月】卒乳について質問です!
現在、三回食(一回食べて100g前後)です。
母乳のみで一日5.6回は授乳しています!
体重は7.5キロと軽めですが、少しずつ卒乳していっても大丈夫でしょうか?また、同じような方で卒乳された方いますか?

体重軽めかなと思い授乳をへらしていないのと、フォローアップミルクや普通のミルクは飲めないので、そこで栄養取れない分母乳をあげてる感じです!

気持ちとしては徐々におっぱいの回数減らしたいのですが、どれが正解か分からなく、アドバイスお願いします😭

コメント

りんご

今、まさに卒乳中です。というよりおっぱいはあげてなくておっぱいが張らないように助産師さんところに通って今日行って軽く出してもらいあと1回行って卒乳です。

息子は8か月とちょっとで体重7.7キロで小さめです。離乳食スタートしてから少しずつミルクに移行してました。2回食になってから授乳が減ってご飯とミルクで授乳は3回位でした。最後の方は夜1回位になってそこからの卒乳でした。なのでおっぱいトラブルもなく息子もおっぱい欲しがらなくすんなり終わりそうです。

アドバイスではありませんが、ご参考になれば嬉しいです。

• こん

こん

返信ありがとうございます!!☺️参考になります!!
    自然に減るの理想です😭
    離乳食って一回どれくらい食べますか?

• 10月17日
  • りんご

りんご

ごめんなさい😣😣返信が遅くなってしまいました

離乳食は1回100g位目安に測ってやってましたが、結構食べるので軽量せずに食べさせてます。100g以上は食べてると思います。その時はミルク140位与えてます。食べるのに体重がなかなか増えないんですよね、、うんこの回数も少ないですし。

• 10月23日
  • りんご

りんご

補足です、私が卒乳しようと思ったきっかけは5か月からスタートした離乳食によって授乳回数が1回減り、それから生理が始まりました。と同時に血が減っていくんでしょうね、貧血が酷くてめまいと嘔吐が生理の度にありました。赤ちゃんを抱っこしてる時にめまいがあると怖いので卒乳を決めました。
    卒乳は人それぞれだと思いますので、お母さんが無理せず楽しい育児をと思います!ミルクからでも充分栄養取れますよ🤗

• 10月23日

100gしか食べないならまだ卒乳しないほうが…と思いました💦
現状軽めであまり食べないのに母乳なしになってミルクもないと、わたしなら心配でまだあげますね🤔
せめて160gくらいは食べれるといいですね😥

• こん

こん

返信ありがとうございます😊
    食べてもまだ追えってなるので本人は食べる気でもあげずらくて😭
    少しずつ増やしてみます!!

• 10月17日
ナル

ミルクが飲めないなら、まだ卒乳は早いと思います😅
離乳食が150〜200gくらい、毎回モリモリ食べてて、体重もしっかりあるならアリかもですが、100g前後でミルクも飲めないなら卒乳はまだ先でいいと思います💦

うちも9ヶ月ですが、離乳食はめちゃくちゃムラがあり、40〜150gくらいです。
ミルクも1回飲みますが、まだ1日4回母乳もあげてます😀

• こん

こん

返信ありがとうございます😊
    食べる量同じくらいで参考になります!!😭
    もう少し好きにしようかと思います!!

• 10月17日
はじめてのママリ

卒乳はまだ早いと思います🙂
卒乳には
離乳食がモリモリ食べられる
母乳以外で水分が取れる
(麦茶や水など)
子じゃないとダメだと小児科で言われました😅

うちは2人共完母でミルクアレルギーです😓

長男は離乳食モリモリ食べて(160g以上)
9ヶ月で9キロ越えで
おっぱいより固形くれータイプだったので9ヶ月で卒乳しましたが👦🏻

次男は離乳食の食べが悪く(100g食べるかな🤔?)
体重も8㎏台なので心配でまだ卒乳しないつもりです☺️
3〜4回授乳してます🤱

卒乳するとよく食べてた長男でもやはり体重の増えが悪くなるので、小柄だと心配かなと…。

• こん

こん

お返事ありがとうございます☺️

参考になります!!!もう少しおっぱいあげようかと思います!!

卒乳大変って聞くので、少し焦ってました😂

• 10月17日