※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
お金・保険

失業手当をもらわずにすぐに仕事を見つけると、再就職手当は期間により支給されますか?サイトを見てもよくわからなくなってきました。

再就職手当をより多くもらうなら、失業手当をもらうことなくすぐに仕事を決めたらいいのでしょうか。

サイトで色々見ててよくわからなくなってきました。。
途中で仕事が決まればそれまでは失業手当、残りは期間により再就職手当が出るのか、、

コメント

YーRーS

失業保険20日分、残りの日数分を再就職手当で受給しました😊再就職手当は60or70%ですのでトータルの受給額は失業保険より少ないですが短期間で受給出来ますし私は助かりましたよ。長期間失業中だと保育園退園になるので😅

• 未来

未来

コメントありがとうございます。
    両方受け取れるんですね!
    他のコメントで再就職手当受けるなら失業手当はない、と書いてあって、えっ?!てなってました。

私は120日が期間なのですが、待機期間とか確かあった気がするのですが。。
    まだ延長の解除さえ行けてなくて、コロナで一時保育さえ危ういので決めるなら計画的に早く決めたくて(^^)

無理なら失業手当を満額貰っでゆっくり決めようかとか。

• 10月16日
  • YーRーS

YーRーS

確か失業保険の受給日数を3分の1以上残して就職した場合のみ再就職手当が貰えるはずです😄

• 10月16日
  • 未来

未来

そうですよね!でも、早く決めすぎてもダメでしたよね?
    もらうからたくさん、、と思いまして

• 10月16日
  • 未来

未来

待機期間は7日ですよね。
    自己都合によるので給付制限もありますが、一番いいのは解除し1週間後以降できるだけ早く決めることですかね^ ^

• 10月16日
  • YーRーS

YーRーS

7日の待機期間後ですね😊
    離職理由によって3ヶ月の待機期間中は就職の制限があります。

• 10月16日
  • 未来

未来

色々とありがとうございます!
    なかなか調べてもよくわからなくなり、、参考になりました!

一時保育予約からなので大変ですが頑張ります(^^)

• 10月16日