※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー( ^ω^ )
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で引っ越し前に住所変更できるか、補助券の住所変更は必要か悩んでいます。

どなたか同じような経験ある方、分かる方教えてください!

私は今妊娠9ヶ月で12月頭に出産予定なのですが経産婦ということもあってもしかしたら予定日より前に産まれるかもしれません。

今回家を買って受け渡しが今月末で引っ越しも今月末来月頭にすることになっています。

受け渡し前に住所変更をしといてとローン会社から言われています。

今住んでいる市から離れないので転居届けになるのですが、実際はまだ引っ越しをしていないのに母子手帳をもらったときの住所で妊婦検診を補助券を使って受けれるのですか?

それとも市役所で転居届けを出したら補助券の住所書くところも新しい住所にするべきでしょうか?

そうすると保険証の住所もすぐに変えないといけないですよね?

コメント

ママリ

健診の補助券は市内で同じ物なのでそのまま使って大丈夫だと思います😊

記入する住所は転居届出した次の健診から新しいものでいいですよ!
実際に住んでるかどうかより、書類上どこになってるか、じゃないですかね🙌
なので、保険証の住所もそのタイミングで変えたらいいと思います!

• りー( ^ω^ )

りー( ^ω^ )

今検診が2週間に1回でもうそろそろ週に1回になるんですけど保険証の住所変更間に合わなくても大丈夫ですかね?

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

保険証の住所は裏面に自分で手書きじゃないですかね?
    私の物はそうなっているので、前の住所に二重線引いて下の空いてる欄に新しいのを書きました😅

印字されている物であれば1週間で申告から交付までが難しいのは病院の方もわかってくれると思うので、受付で相談してみると良いかなと思います☺️

• 10月16日
  • りー( ^ω^ )

りー( ^ω^ )

はるかさん丁寧に教えてくれてありがとうございます。

• 10月16日