※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mttkyuuu
その他の疑問

9月に婚約中の彼と同棲を始めます。そこで質問なのですが、2人で1LDK(13…

9月に婚約中の彼と
同棲を始めます。

そこで質問なのですが、
2人で1LDK(13帖×6帖)って不便ですか?
ちなみに今は1人暮らしで
2DK(7帖×6帖×4.5帖)なのですが、
(数年前に妹と住んでました)
4.5帖の部屋は荷物置き場になってる状況です。
それでも彼が泊まりに来ても不便に思うことなく
過ごせています。

欲を言えば
2LDKとか広い部屋がいいのですが…
実際いつか子どもができて大きくなったら
引っ越すと考えると、
今は高いお金を出してまで
その広さを求めなくても
いいのかな?とも思っています。

ぜひアドバイスくださいm(_ _)m

コメント

ぶーりん

カップルなら、収納がしっかりあれば二人なら丁度いいかと思います。
2LDKで、同棲していましたが、一部屋は物置になっていました笑

結婚してしまうと、色々あって顔を合わせたくない時もあると思うので、
2部屋あった方がいいかとは、思います。

子どもがあと10年後に欲しい!とかなら分かりますが、数年で欲しいなら迷わず2LDKにするかな。大きくならなくても子どもが増えただけで荷物が増え、おもちゃも増えてきます。
敷金礼金、引越し費用を考えて、あと子どもが居ながらの引越し労力を考えたら、私なら2LDKにしますね。

でも1LDKを借りて貯金して、次はマイホーム!ならありかなー。1LDKは夫婦なら困らないと思いますが、子どもが出来たら正直狭いです。その面積じゃ収納もそれほど無さそうですしね。

ちくわ⊂((・x・))⊃

1LDKで同棲してましたが不便に感じたことは特になかったです(^^)♡
でも、住み始めて2年くらいで子供が出来たので最初から2LDKでもよかったかな〜と思いました!
初期費用や引越し費用で少なくとも50万ぐらいは飛んで行きますからね(>_<)

Y❤︎

私なら2LDK選びます😅
うちは2LDKなのですが
欲を言えばもう一部屋ほしいぐらいです(笑)

夫婦だけなら十分かもしれませんが
もし子供が出来たらとてもじゃないけど
狭すぎて住んでられないと思います💦
他の方も仰ってますが
喧嘩とかして顔みたくない時に
閉じこもる部屋もあったら嬉しいなー
ぐらいです😅

ひよこままる

私は同棲時代1LDKに2人で住んでました!
12畳6畳で似た感じです!
特に不便はなかったですよー!!
狭い空間ならではで一緒にいる時間も増えて、一緒に寝て仲良くやれてたと思います!(o^^o)
強いて言うなら収納ですかね!住んでた彼氏(今は旦那)が、実家が近いので必要なもの以外は実家においてあまり荷物を持ってなかったからなんとかなってたって感じです笑
妊娠がわかって2LDKに引っ越しましたが、狭いから荷物もそこまでじゃなく、引っ越しもそれほど大変じゃありませんでした!(o^^o)

家族3人で2DKですが、狭いです!!

旦那と2人なら十分ですが、子供が産まれるとちょっと手狭かと(。>д<)

子供もすぐ欲しいのなら2LDKあった方が生活しやすいと思います🎵

ただ、家を買う予定があるなら狭くても家賃が安いとこを私なら選びます!!

子供産まれるとなかなか貯金も出来ないですし(´TωT`)

azu66

大人2人暮らしなら十分です。
子どもが1才くらいになると、かなり手狭になると思います。

子どもが産まれる時点で、2LDK以上あることが理想だと思いますよ。なので、すぐに子どもを考えるなら、その広さのほうがいいかと!

╰(*´□`*)╯

私は前まで旦那とワンコ2匹と
1LDK住んでましたが
全然たりますよ(*´□`*)
お子さんができたとしても
保育園の間は充分だと思ってます(^^)

• ╰(*´□`*)╯

╰(*´□`*)╯

ちなみに同じアパートの方は
    同じ間取りで夫婦に
    小学生の子供2人の4人家族
    だったり家族連れ多かった
    みたいなので案外いけると思います!

• 7月20日

子供できたら引っ越す…なら最初からあたしなら2LDKにしますね!
妊娠中に引っ越し大変だし、その分また引越し費用もかかるわけですし。

うちは結婚して住み始めたのが子どもできても大丈夫!と思ってた2LDKでしたが、いざ子ども出来ると外階段が危ない(2階だったので)とか双子だから狭いかもとか色々考えちゃって、結局賃貸の一軒家に引越しました( ノД`;)