※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
お金・保険

祖母の昔のカードローンが滞納しており、祖父の死後に借金が発覚。裁判になりそうだが返済の余裕がない。相続放棄を考え中。裁判所通知を無視した場合のリスクは?

教えてください!!!

祖母の昔のカードローンについてです。
祖父が亡くなり、今まで滞納していた分の通知が父(祖母の息子)に来て初めて借金が発覚!!(郵便物は父に来るようにしてあります)

何回か通知書が来てもうすぐ裁判になりそうです。
家族は他に祖父の借金を返しているので、もう返済を助けることはできません。

祖母が亡くなった場合は、相続放棄をしますが、
今は年金暮らしなので、どうしようか無料相談をしながら考えていますが、、、やはりどの方法もお金がかかります。

カードローンですので、保証人がいないため
家族には支払い義務は来なそうですが、、、

もし、裁判所からの通知もそのままにしていたらどうなりますか?
ルール違反なのは承知の上ですが、本当に払えるような余裕は誰もありません。

コメント

差し押さえになると思います。払えなかったとしても無視だけはしないほうがいいです。事情を話してどうすればいいか聞くのが1番です。無視が最悪の結末だと思います💦

• あんころもち

あんころもち

そうですよね、、
    祖母はもう認知症の始まりで記憶もあまりなくて💦

• 10月16日

退会ユーザー

それも含めて裁判所に話すべきだと思います💦

• 10月16日
  • あんころもち

あんころもち

裁判所で話せば、解決策って出してくれるのでしょうか??

• 10月16日

退会ユーザー

払えないって言えば何かしら策を出してくれると思います😫無視はあとで責められたらなにも言えないですよ💦💦

• 10月16日
  • あんころもち

あんころもち

そうですね。
    まだ裁判所から来てませんが、弁護士費用も結構かかるのでなにかしら対策していきます!!!
    ありがとうございます。

• 10月16日

裁判所からの通知も放置したら名義人の口座が差し押さえになると思います💦

• あんころもち

あんころもち

差し押さえありますよね!祖母は年金暮らしで貯金もほぼゼロ、家も賃貸なので差し押さえられるものは無いのですが、、

• 10月16日

退会ユーザー

口座にお金が少しでもあったら差し押さえされる事があるみたいです💦

• 10月16日
  • あんころもち

あんころもち

年金が振り込まれる口座が対象ですよね💦

• 10月16日

退会ユーザー

地方銀行やゆうちょ銀行が差し押さえされやすいみたいです💦私の知り合いが差し押さえされた時は裁判所からの差し押さえは月末だからそれまでにお金出しとけば大丈夫!とか言ってました😑

• 10月16日
  • あんころもち

あんころもち

そうなんですね💦裁判所とか未知で怖くて、、いろいろ相談するのも大変です😥

• 10月16日
はじめてのママ

裁判所からは何てきているんでしょうか?
ご存命の祖母のカードローンで、亡くなられた祖父のローンではないのですか?

• あんころもち

あんころもち

まだ裁判所からは来ていませんが、そろそろかなと、、、
    カードローンは祖父ではなく、祖母の名義です!

• 10月16日