※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず、すくすく学級で一口でも食べれば大丈夫と言われたが、本当でしょうか。夜間断乳すれば食べるようになる可能性はあるでしょうか。

もうすぐで9ヶ月
離乳食全然食べてくれない
すくすく学級で
食べる練習だから一口でも食べれば大丈夫
と言われたのですがほんとでしょうか、

完母なのですが夜間断乳したら
食べるようになるとかあるんでしょうか

コメント

はなびだま

最初赤ちゃんにとっては目の前に出されてもそれが食べ物なのか玩具なのかはたまた生き物なのかなんて区別はつかずまだまだこれからです。本当に食べる練習ですよ。食べ物ってわかってない子にはひとくちでも口に入れたら大げさにほめてあげるに尽きると思います。べーって出してもいいんですよ!練習ですから!消化機能が未熟なので食べ過ぎは良くないですが、食べなくての栄養面での心配は現段階では不要です。食べないから全くあげないのは問題ですが、スプーンつかんだり口につけるだけでも昨日より成長してますよ!もしかしたらどろどろがイヤで少し固さを持たせたりすると食べる場合もあるのでネット情報に惑わされず我が子の様子をみてすすめてくださいね~
って、管理栄養士で働いてたとき言ってました😄

• まま

まま

ありがとうございます
    固さも変えて試してはいるんですけど口を開けてすらくれません😞

息子のペースに合わせて
    頑張ってみます😭

• 10月16日
stay

その頃娘も少食でかなり困ってママリで質問の毎日でした💦
娘もそうでしたが、お子さんもおっぱいに依存してるのかもしれませんね💔
うちの場合は、おっぱい飲んでるから栄養満点!ごはん食べなくても死にやせん!
と諦めてました!
少食な上に偏食だったので、毎日ごはんの時間が憂鬱でしたよ😞
その後BFならよく食べることがわかったので、1歳まではずーーっとBFでした!
BFはもう試されてますか⁇
1歳なってすぐから、大人のごはんを取り分けてました!
味付けも一切変えず、まったく大人と同じものでした!
やっぱり味が濃いと食べてくれる+大人と同じものを食べてるのが嬉しかったみたいで、それから今に至るまで、大食いとはいきませんがそれなりに食べてくれてます🤎
本当に離乳食を食べてくれない日々だったのでそれの影響か今でもスリムではありますが、体重も増えてるし元気なので心配ナシです!

長くなりましたが…
もう既にいろいろ試されてるとは思いますが、原因が見つかるといいですね😖!

• まま

まま

ありがとうございます

BFも試してみたんですが
    口を開けてすらくれなくて😞

体重は成長曲線内に入ってるので
    (むしろ大きい方💦)大丈夫とは言われたんですが心配で😭

気長に息子と向き合ってみます😭

• 10月16日