※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重や食事に不安を感じています。周りに相談できず、小柄な赤ちゃんが気になっています。5ヶ月の息子が体重増加に悩んでいます。

赤ちゃんが小柄な方、なかなか増えない体重やむちむちしない我が子に焦ったりしませんか?( ´•ω•` )
小児科の先生には頼りないお腹と言われ、毎回のように体重を指摘されます( ´•ω•` )
ミルク足してもそんなに飲まないし、それがこの子のペースなんだと思うように頑張ってますが、気にしてしまいます💦
今息子は5ヶ月で、4ヶ月と3ヶ月の友達の赤ちゃんと会ったのですが、2人共に体重抜かれてました!⚡
2ヶ月違うのに抜かれてるとは…( ´•ω•` )
まだ始めて間もないですが離乳食も全然食べてくれないし、軽いねとか細いねと言われると少し落ち込んじゃいます💦
周りに小柄な赤ちゃんがいないので相談できず、ここで質問させていただきました😢

コメント

ぱんだ

うちの子は未熟児だったので
1歳過ぎた今も
70cm7㌔しかありませんよ😶

先月指摘うけましたが
来月も伸びが悪ければ採血と、、、
心配ですよね。

うちはとくに未熟児なので
周りとは比べちゃダメでも
比べちゃいます(´._.`)

今は子供のペースだと信じ
見守ることにしてます😭

• ぽんぬ

ぽんぬ

そうなんですね💡
    伸びが悪ければ採血…それは心配になりますね😢
    私も子どものペースだと思うようにしてるのですが、毎回毎回小児科で指摘され、私のせいなのかもとか、思ってしまいます😢

• 7月19日

体重は何グラムあるんですか?
うちは画像のような感じでなかなか、体重が標準までいきません(>_<)

退会ユーザー

4ヶ月検診でみんな、7200~7500あり、すっごく焦りました(*_*)

• 7月19日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

4ヶ月でみんなそんなにあるんですか!?💦
    うちは5ヶ月で6200ちょいです💡
    1日の体重増加量も計算すると9gでした💦

• 7月19日

退会ユーザー

息子は4ヶ月で6810、4ヶ月半でやっと、7020です(*_*)
    4ヶ月検診はショック受けて帰ってきました。。
    うちは生後1ヶ月が1日14グラムしか増えなくて、かなり焦りました(>_<)
    出生体重は何グラムだったんですか?

• 7月19日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

出生体重は2992gでした💡
    生後1ヶ月は1日28gとかで、どんどん減っていき…頻回授乳頑張ってもミルク足してもなかなか増えずです💦

• 7月19日
  • さゆきちゃん

さゆきちゃん

娘も同じような感じです‼
    4ヶ月検診で、6.2キロ。
    心配しますよね😭
    私も心配で、しょっちゅう体重チェックしています‼

• 7月20日
ぽこにゃん

小さくうまれて未だに小柄です!
完母ですが、飲みは少ないです!
体重は少しずつ増えてはいますが
やはりこの子のペースなんだと思ってます。
外へ出ても月齢小さく見られます(T▽T)
ちょっと焦る気持ちもありますが
最近は割り切ってます٩(ˊᗜˋ*)
元気で体重も増えてるなら大丈夫!
と言い聞かせて…。笑

• ぽんぬ

ぽんぬ

うちは出生体重は2992gなので、小さいと言えば小さいのでしょうか?💦
    現在は6200ちょいです。
    周りにむちむちの子が多いので気にしちゃいますー💦
    そうですよね!元気でちょっとずつでも増えてたらいいですよね!

• 7月19日
わっきー1201

うちの子も小柄で、体重も身長も成長曲線の下のラインに沿ってます。
が、ラインの形状と同じように成長してれば大丈夫と聞いたので、気にしてません!

• ぽんぬ

ぽんぬ

そうですよね!うちも成長曲線の中に入ってるからいいと思うんですが、小児科の先生には毎回指摘されています💦
    先生に言われると気にしちゃいます😢

• 7月19日
ひとみん

私の息子も小柄です( ;_; )
今日で11ヶ月なんですけど
7キロ弱しかありません!
むちむちもしてないし...。
心配になるし痩せてるねって
言われると嫌ですよね(´*ω*`)
でもその子のペースで大きく
なってるし大丈夫だと
信じましょう\( ˆoˆ )/

• ぽんぬ

ぽんぬ

むちむち、全然しません( ´•ω•` )
    友達の子達はむちむちで、なんかうちの子が貧弱に見えてしまいました💦
    この子のペースですよね😭
    ありがとうございます!

• 7月19日
YKmama♥

私は焦りはしませんでした!

健診で指摘される事も無かったからかなぁと思います( •́ •̀ )

「少しずつでもこの子なりに増えてるから大丈夫!」って言ってもらえてたので💦💦

「パパもママも細いから似てるんやね〜」って言われるので軽い、細いは褒め言葉として受け取ることにしました!←

3710で産まれたのに5ヶ月の頃は6260とかでしたよー(笑)

1歳3ヶ月の今も8500とかですw

• ぽんぬ

ぽんぬ

そうなんですね💡
    軽い、細いは褒め言葉!私もそう受け取れるようになりたいです😂
    小児科の先生に毎回もう少し増えたらな~と体重について言われるので気にしてしまっています💦

• 7月19日

私の友達に小柄な赤ちゃんがいますよー(^○^)!
8ヶ月でも7キロない状態です(^○^)!
その友達と一緒に支援センター行ったときに助産師さんのお話を一緒に聞いてたのですが、小柄な子がいきなりバーンと大きくなったらおかしいしその子の成長なんだからそれでいいのとおっしゃってました(^○^)!
これから、成長期もあるしどんどん変わっていきますよ😊

• ぽんぬ

ぽんぬ

確かにそうですねー!!!
    その助産師さん良いこと言ってくれますね😢💕
    私も気にしないようにしようと思います✨

• 7月19日
moon

途中までは順調でしたが、伸びない曲線にモヤモヤしてました。
1歳で70cm8.3kgのおチビですが、医師からは問題ないね。順調に育ってる!といつも言ってもらってます。
運動機能も素晴らしいと褒めてくれます。

ちなみに半年遅れで生まれた姪っ子と甥っ子には追い越されました。

なので比べるのは自分のこの成長記録です。

0歳児と思われてハイハイしないで歩くんですか?って聞かれますw
可愛い服が長く着れるので親思いだわ〜と思うようにしてます☆

• ぽんぬ

ぽんぬ

そうやって褒めていただいたりすると嬉しいですね✨
    うちも小柄ですが、今5ヶ月でずりばいマスターで、どこにでも行ってます✨
    運動神経いいのかも!と勝手に思ってます(笑)
    確かに洋服のことは目から鱗です👀💡
    親思いの子だと褒めてあげようと思います💓

• 7月19日
おむすびまん

わかりますよ(´・ω・`)
うちもそうです!
生まれた時は大きめだったのに、それからあまり母乳にもミルクにもがっつかず、どんどん小さめになっていきました(>_<)
同じく検診では毎回引っかかり、今でも1ヶ月に一度呼び出されて体重測定です。
この子のペースって頭で理解しててもやっぱり気にしちゃいますよね。腕がちぎりパンみたいになってる赤ちゃん、いいなーって思っちゃいます(*´ω`*)

それでもいま8ヶ月なんですが、だんだんその気持ちも薄れてきて子どもの成長をありよまま受け入れられるようになってきました!
ニコニコ笑ってくれている子どもを見てると、これでいいんだって思えるように( *´艸`)
小柄ちゃん、かわいいですよ♡
オムツモデルとかしてる赤ちゃんも、小柄ちゃんが多いですしね(*´艸`*)笑

• ぽんぬ

ぽんぬ

呼び出されて体重測定ですか😭
    それはほんと気にしてしまいますね💦
    赤ちゃん、むちむちなイメージだったので、そうゆう子見たらいいなぁって私も思っちゃいます( ´•ω•` )💦
    そうですよね💓
    愛想の良さだけは誰にも負けてないと思ってます❤笑
    オムツモデル…都会に住んでたら応募したかったです😂笑

• 7月19日
みーすけ。

友達の子供が小さすぎて成長ホルモンの注射を打たなきゃいけなくなったと言ってました(;_;)親の遺伝とかで小さいとかないですか?小さすぎだとそうゆう心配もしなくちゃいけないから不安ですよね(T_T)

• ぽんぬ

ぽんぬ

そうゆう注射もあるんですか!?それは知らなかったです💦
    旦那も私も背は高く痩せ型です。
    自分が赤ちゃんの頃は普通にむちむちしてました💦

• 7月19日

もし成長曲線の中でしたら気にしなくてもいいのかなとおもいます(^^)!

私の娘も大きく生まれたわりには、小さく生まれた子にも、後に生まれた子にも次々に体重こされちゃいました(^^)

ミルクを飲む量も少ないので、ほんと少しずつしか体重増えませんが、「みんなはみんな、この子はこの子」と、娘の個性なのだと思ってあまりきにしてません(^^)
毎日少しずつでも増えてたら大丈夫だと思います☆

• ぽんぬ

ぽんぬ

成長曲線に一応入ってはいます💡
    そうですよね!個性ですよね✨
    ついつい検索魔になってしまって、うちの子は今1日9gずつ増えてる計算なので、平均よりだいぶ下じゃん…と落ち込んでしまったり💦
    ちょっとずつでも増えてたらよし!としなきゃだめですよね✨

• 7月19日

退会ユーザー

検索すると悩んでしまいますよね(^_^;でも大丈夫だと思います☆私もほとんど同じくらいです
    混合で育ててますが2ヶ月半以降は一日9~10グラム(^^)
    でもいたって元気にスクスク成長してます☆

主人が太りやすい体質ですが、私が太らない体質なので、そこは私に似てくれたのかも♪ラッキー♪
    と思ってました(^^)

話はちょっと変わりますが、、、
    昔、私の弟が赤ちゃんの頃、新生児から母乳もミルクも全く拒否で、0ヶ月から離乳食スタートしたそうですが好き嫌いして、食べてくれる物が限られてたそうです(^_^;周りに比べたらチビな方でしたが、大人になった今では身長も伸びて体格も普通で元気です♪弟も太らない体質です(^^)

食べた分だけ太る子、食べても太らない子、身長がすごく伸びる子、伸びない子、よく食べる子、食べない子、好き嫌いしない子、好き嫌い多い子、運動神経の良い子、運動神経が鈍い子などなど周りを見渡せばいろんな個性があります(*^^*)比べるときりがないくらいにあります。
    遺伝子がみんな違うのですから違うのが当たり前だと思います(^^)
    「みんな違ってみんないい」です(^^)☆

• 7月20日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

うちも体重の増えは緩やかですが元気なのでそれだけでいいですよね🎶
    母乳もミルクも拒否ですか!それはお母様、大変でしたね😢
    やはり体質もありますよね!
    みんな違ってみんないい!そうですよね✨
    気が楽になりました😊ありがとうございます🎶
    この子の成長ゆっくり見守ります✨

• 7月20日
えみりんママ

娘は育児書に書いてあるミルクの量やミルク缶に書かれているミルクの量の半分しか飲みませんでした。混合でしたが、母乳の出は良くなく、ミルクを無理して飲ませようとしても生後2カ月から嫌がるばかり。真剣に悩み、
赤ちゃん ミルク飲まない
と何日も何日もネットで調べる日々が続きました。体重はラインよりも下、生後10カ月でも生後5カ月の子と同じ体重だったり。

もうすぐ1歳ですがちゃんと成長しています。離乳食も3回食べますが、体重は7.4キロです。初めての子なので本当に悩みましたが、大丈夫でした。

体重が全く増えないとかミルクを全く飲まないとかでなければ大丈夫ですよ。

それに離乳食をよく食べる子は後半から体重や身長がかなり増えるという意見も見たことあります。

私もたくさん悩みましたが、我が子は胃袋が小さい方だと思うことにして今は気にしなくなったら楽になりました。

• ぽんぬ

ぽんぬ

息子も、半分よりは飲みますが表示に合わせたミルク量を作ってもだいぶ残してしまいます💦
    離乳食、始めたばかりですが野菜をプラスしてから一切食べなくなってしまいました💦
    離乳食、これから食べてくれるようになるか不安しかありません😭
    胃袋が小さい!私もそう思って気にしないようにしたいです💡

• 7月19日
きゃん。

うちもおチビさんです!焦る気持ちすっごいわかります!!
1歳2ヶ月になりましたが7300しかありません。あとから産まれた子にどんどん抜かれていきます>_<この前なんて半年後に産まれた子に抜かれていました(´Д` )
ムチムチもしていなくて同じ月齢の子と並ぶと明らかに小さいです。検診の度に体重の増えの悪さを指摘され、小児科医による10ヶ月検診ではホルモン剤の話も出ました。元気だもん、大丈夫!と焦る自分に言い聞かせていたのですが笑。そこで、あ、マジで小さいんだ…と焦り始めました。みんなには、個性だから大丈夫だよ〜いつか伸びる時がくるよ〜小さい方が可愛いよ〜などなど言われますが、気休めにしか聞こえず、心配な気持ちばかりでした。
出生体重は3200あったのに、、母乳の飲みも悪かったし、私の授乳回数が少し足りなかったのかな?離乳食も少食で>_<反省もしつつ今も離乳食に加え、ミルク、牛乳、母乳のトリプルで体重を増えるようにしています。

少し前まで、私も心配で心配で、夜な夜な低体重を検索してました。心配性な自分を嫌になったり、1人で不安になって友達に相談しても、大丈夫だよ〜という他人事の返事で。そりゃもう落ち込んで。
でも今はこの子の母親は私だけ!全力で心配してやる!と思っていますw

• ぽんぬ

ぽんぬ

半年後の子に抜かれる!それはかなり焦ってしまいそうです😭
    今日3人並べて写メ撮りましたが、横ふたりがむちむちおっきくて、息子が1番お兄ちゃんなのに1番下に見えました(T_T)
    ホルモン剤とかあるんですね!知りませんでした💦
    個性だからーとか、そういったこと言ってくれる人が周りにいなくて、そういうこと言われてたら少しは気が楽だったのかな~とか思います( ´•ω•` )
    私は頻回授乳しても増えずで、もうこれ以上回数増やせないし…て感じでした💡
    今はもつ頻回授乳じゃなくて欲しがる時にですが、案の定もっと体重増えなくなりました😂
    全力で心配してやる!ですかw
    私も潔くそう思えたらいいなあw

• 7月19日
yu-mama☆

うちは3258gで産まれて2ヶ月まではかなり順調に体重も増えよく飲みよく寝ていたのですが2ヶ月後半から全然飲まなくなり体重も3ヶ月はじめに計ってから現在3ヶ月中間になっても100gしか増えておらず焦ってしまいますm(__)m

でも無理強いして飲ませようとすると、とても嫌がり不機嫌になるので授乳時間がくると憂鬱でした。

でも皆さんのコメントを読ませていただいて、その子なりに成長していくから焦る必要はないんだな〜と改めて感じました(*^^*)
いろんな方の経験が見られて良かったです☆

• ぽんぬ

ぽんぬ

体重の増えが悪かったらほんとに焦ってしまいますよね💦
    周りは小柄な赤ちゃんがいなくて、相談できませんでしたが、ここで相談するとたくさんの方がコメントくださり嬉しかったです😭💕
    悩んでたりするの、私だけじゃないんだなーって思いました💡
    ほんとに、焦らず我が子の成長を見守っていこうと思えました😊💓

• 7月19日
  • yu-mama☆

yu-mama☆

ほんとですね(*^^*)♡
    近くに同じような方がいなかったらすぐには相談できなくてもこちらで皆さんに同じような方がいると聞くだけでも安心しますよね>_<

毎日大変ですが、お互い頑張りましょうね*\(^o^)/*

• 7月19日

うちは3284グラムでけっこう大きめに産まれたくせに1歳で7.9キロでした。赤ちゃん特有のムチムチ感なんて一度も味わったことないし、4歳の今でも13キロ前半ガリガリです。身長は100センチあるのにいまだに80センチの肌着とか余裕で着れます。笑
当初は母乳の出方にも自信が無かったし、風邪や発熱で病院に行っても体重の指摘されるところばかりでした。結果、『母乳が足りてないんじゃない?』とは一言も言わなかった小児科に落ち着きました⭐
離乳食も5ヶ月入ってすぐ始めてよく食べたけど体重はいきなりは増えなくてその頃から、そんなもんかな~って思って気にするのやめました🎵

• ぽんぬ

ぽんぬ

赤ちゃんのむちむち感、みんな同じで味わえるものだと思ってました( ´•ω•` )💦
    離乳食よく食べてくれてたんですね💡
    うちの子は野菜プラスした途端一切食べなくなってしまいました😭
    母乳やミルクで体重増えないなら離乳食頑張るしかない!って思ってただけに、このつまづきはダメージが大きいです😭
    気にしてたらきりがないですよね😢
    私も気にしないようにしたいです!

• 7月19日
なぎしゃん♡*°

我が家は
低体重で産まれが2070gで
最近やっと6キロに
いきました(;'ω'∩)

ミルクは飲まない
離乳食は気乗りしないで
今だにイライラもしたり
言われれば心配になるし
こないだは4ヶ月ぐらい?
なんて声かけられて
衝撃的でしたが...
本人は軽いので身軽に
動けて早い内から
ハイハイも始まり
楽しそうなので
言われない限り
気にしない様に
しています( ˘•ω•˘ ).。O

小粒さんですが
態度だけはいっちょ前なので
最低限必要なカロリーも
取れていれば
いいかな...と(;'ω'∩)

栄養士さんとかに
聞くと、どれぐらいの
カロリーで足りるのか
それが今の授乳量で
足りているのかも
計算して教えてくれると
思いますよ( ˊᵕˋ )✧‧˚

後は病院は
体重、身長からでも
病気がないかがあるし
ある程度マニュアルで
喋っていると思うと
少し楽になりました(¯―¯٥)

• ぽんぬ

ぽんぬ

そうなんですね💡
    離乳食は気分が乗る時はたくさん食べてくれますか?
    始めたばかりだけど、野菜プラスした途端食べなくなっちゃって、さらに焦ってしまいます💦
    うちの子も小柄だからか?寝返りも早く5ヶ月の今、すごいスピードでずりばいしてます(笑)
    栄養士さんですか!どこに行けば栄養士さんがいるのでしょう?💦計算してもらいたいです~!

• 7月19日
  • なぎしゃん♡*°

なぎしゃん♡*°

気分が乗っても
    3口ぐらいしか開きませんし
    口に当たるものだけには
    異常に敏感、慎重派らしく
    はっきり言って自分から
    口を開けては
    食べません(;'ω'∩)
    なので毎日どーニヤニヤさせて
    その隙に口に入れるかの
    戦争状態です( ºωº )チーン…

我が家は食べない、飲まないで
    相当私が精神的にダメに
    なっていたので
    区役所の保健師さんが
    栄養士さんを連れてきてくれ
    一緒に離乳食をしたり
    ミルクの嫌がり方を見て
    くれたりしましたが
    誰がやってもダメでした(¯―¯٥)

役所とかにも
    栄養士さんは
    居るはずですよ!!(。•ﻌ•。)

• 7月19日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

なるほど😭うちも頑なに口を閉ざしてしまってます💦
    そのうちぐずって泣き出してしまうのでこっちが泣きたくなっちゃいます( ´•ω•` )💔
    こんど児童センターにも行くのでまずそろでも相談してみようと思います💡

• 7月20日
ぱーぷる

うちは多分ダントツ小粒かと…。
1歳2ヶ月ですが5.6㌔です( ˙_˙ ;)
38w5dの正期産で出産でしたが出生体重も2000g以下の低体重だったこともありますが。
体重増加不良で2度入院したり、血液検査したり、染色体検査したり、MRI撮ったり、ホルモン検査したり、と色々調べてきました(^^;)
母子手帳の経過も要観察にずっと丸されていて、成長曲線は最初からずっとかすりもしてません(^^;)
ハイハイやつたい歩きなど動くようになってからは食べても食べても追い付かず2ヶ月くらい5.5~5.6をいったり来たりでこれ以上増えません。笑
ご飯はムラはありますがよく食べてる方だと思うんですが。
一般的に3~4ヶ月くらいの大きさなのでどこに行っても小ささにびっくりされますね(*_*)
娘が着るサイズはロンパースばかりでセパレートの服を着せたくてもなかなか着せられません(--;)
新生児の頃の服は余裕でまだまだ着れちゃいます。笑

• ぽんぬ

ぽんぬ

お気を悪くしたらすみません💦
    かなり小さめな娘さんなのですね。
    ぷっぷ.さんもやはり不安や心配、焦りなどあったかと思いますが、どうやって乗り越えたのでしょう?
    離乳食は始めからよく食べてくれましたか?
    うちの子は野菜プラスした途端食べなくなってしまって、焦ってしまいます💦
    セパレートの服は小柄ちゃんには厳しいですよね💦
    息子もブッカブカで、もっと小さいサイズがあれば…と思ってしまいます💦

• 7月19日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

こんにちは!全然お気になさらず(^^)ノ
    そうですね、私は小さい事に関してあまり深く考えたりした事はないです。
    もちろん心配が全くない訳ではないですが、産まれも小さかったし一般的に見たら増えてる量は少ないかも知れないけど、娘にしてみたら増えた方だし!減るんじゃなく増えてるし!と考えていました。
    あとは先生に色々病気の可能性を言われてたくさん検査してきたけど、どれも異常なしだったのでそれも自信になり、これがこの子のペースなんだろうな!って思えました。
    血もたくさん取ったし、小さいから血管も細くて余計に何回も針刺したりして、娘には痛い思いをたくさんさせてしまいましたが(*_*)
    私は調べて原因が分かるなら次はそれに向けて早く治療できるし!と思ってました(^^)
    ピーク時は週2で体重チェックに通い、今は月1です。
    現在は様子見をして、場合によっては3歳から成長ホルモンの注射を始めようかという話です。

離乳食は始めた時から今まで特に嫌がる事もなく、好き嫌いもなく、とっても順調で1歳を目処に完了して今はほとんど私達と同じ食事です(^^)
    まだ5ヶ月なので、そんな焦らなくて大丈夫です(^^)
    まだまだ母乳やミルクがメインで、これ以外の物に慣れる時期なので!
    離乳食が栄養として大事になってくるのは中期後半~後期です!
    こんな食べ物あるんだよー♪くらいで大丈夫ですよ(^^)
    すごい長文でごめんなさい(>_<)

• 7月20日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

あ、でもイライラした事もありますよ!
    飲みムラや食べムラはあったので、「何で飲まないの?!また小さいって言われるよ?!飲んでよ!!」って分からない娘に言った事もあります(^^;)
    今回はこれだけか~また次いっぱい飲めばいっか~と思えるようになったのは、離乳食がご飯として大事になってする2回食になってからですかね(*_*)

• 7月20日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

検査で異常なしだと、本当安心だし大丈夫と思えますね😊
    とってもお利口さんな娘さんなんですね💓
    どうしても食べてくれないと焦ってしまって、お粥に味がないから?と思って出汁を使ってみてもだめでした😅
    そうですよね!まだ母乳やミルクメインだしゆっくり進めて行けばいいですよね✨
    ありがとうございます!
    気が楽になりました✨

• 7月21日
basil

うちの子もおチビです!!
4ヶ月健診では6㌔なくて、再診になりました( ´_ゝ`)いまも6㌔ちょっとです!

けど、会う人みんなに「元気だね~!!」「もっと大きい子かと思った!」と言われます。
多分、寝返りやズリバイをガンガンやり、まだ腰は座ってないんですけど、支えれば大人しく私の膝の上に座っているからだと思います。身軽だから、多分からだの機能的な成長が早いんですかね?

ムチムチ赤ちゃんに憧れもありますが、私も細身なのでこんなもんかなとも思います。
でも、私がどんどん痩せるくらい母乳飲んでるはずなのに、なぜ息子があまり大きくならないのかは謎ですがf(^^;

• ぽんぬ

ぽんぬ

びっくりするくらいうちと一緒です!👀💡
    うちも寝返り→ずりばいでどこにでも行っちゃう感じなので、かなりびっくりされました!
    私も主人も痩せ型なので、遺伝的なものもあるんですかね?
    そして私も妊娠前より痩せました!笑
    本当に飲んだ分だけ体重になるはずなのに…と不思議でなりません😂

• 7月20日
  • basil

basil

遺伝もありそうですよね!
    細身の息子を見てから、「あ~お母さんも細いもんね~」って言われると複雑な気分にはなりますけどね( ´_ゝ`)
    おっぱい出るの?(細いのに)とか心配されるけど、ずっと完母なんだけどなぁとか。。。

でも、ズリバイ出来るくらい筋肉は発達してるんだろうから、栄養もそこそこ足りてるはず!!っと思うようにしています。

てか、ズリバイ始まると本当に目が離せなくて大変じゃないですか!?f(^^;

• 7月20日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

旦那は高校でぐんぐん背が伸びたらしいのですが、それまではずっと小柄だったそうです。
    息子は旦那似なのでそこも似たのかな!?とか思います(*´罒`*)笑
    おっぱい出るのとかは言われますよね~
    私ぺちゃパイなので尚更です😂😂

確かにそうですよね!
    なかなか目離せないです😭
    トイレ行ってる隙に部屋脱出してたりします( ゚д゚)
    なんでも口に持ってっちゃうし怖いですよね💦
    うちの子新生児の頃から脚の力がすごくて、お座りより先に歩くんじゃないか!?て勢いです( ゚д゚)💦

• 7月20日
  • basil

basil

スミマセン、間違えて↓に返信しちゃいました

• 7月20日
basil

うちはどちらも日本人の平均位の身長なので、息子にも平均くらいにはなって欲しいですね~!

うちの子も、新生児の頃から足癖悪くて(笑)、蹴り蹴りズリズリ動いてよく頭の方から布団落ちてましたf(^^;
いまも寝相がとても酷いです。
1分あれば、行方不明になります(笑)
そこらじゅうのものナメナメカミカミするのでほんと怖いですよね!
なぜかオムツの入ってる袋が大好きで、部屋の隅に置いてあるのに、いつもいつの間にかガシャガシャしてますf(^^;

• ぽんぬ

ぽんぬ

寝相悪いのわかります!いつも90℃は余裕で曲がってます(笑)
    寝ぼけながらずりばいしたり…笑
    赤ちゃんてほんとにおむつの袋好きですよね✨
    うちも目離すと一目散にそっち行ってます(笑)
    掃除はしてるつもりなんですが、いろんなとこから足にホコリつけて帰ってきます😅

• 7月21日
✳︎みぃほ✳︎

うちの子も小柄です💦
出生体重は2594gでこの前予防接種に行った時に測ってもらったらちょうど6キロでしたヽ(´o`;
因みに今月末で6カ月になります。
ミルクも足してるのですが、身軽のため3カ月ほどで寝返りをマスターしてしまい、寝返り返りを覚えると、そこからは端から端までコロコロ、コロコロ。
運動量が多いため体重なかなか増えません( ; ; )
小さいけど、元気に育ってますし、あまり気にしないようにしてます❤️

• ぽんぬ

ぽんぬ

うちも3ヶ月で寝返りを覚え、ずりばいも早かったので運動量がすごいです!
    動くと体重増えないですよねほんと!
    元気に育つのが1番ですね💕

• 7月21日
k-m-chanchan

今日BCGを受けに病院に行き体重をはかったらうちも5ヶ月で6.2㌔でした💧
4ヶ月から変わりません。
身長も低いです。
動きが活発で体重が増えないのかもしれないねって言われました。
うちは3ヶ月になった日に寝がえりを始めもうすぐでハイハイしそうです。
腹ばいが好きでほとんど腹ばいになって手足をバタバタさせて動いています。
体重が増えなくて周りよりも小柄だと心配ですよね😣
でもおっぱいも足りてるようだしこのまま様子をみようと思います😌

• ぽんぬ

ぽんぬ

やはりよく動くといっぱい飲んだりしても増えないものなんですね😭
    うちも3ヶ月で寝返りして、とにかく動くの大好きです!
    小柄ちゃんは寝返りとかも早いみたいですね💡
    うちもこのまま様子見です☆

• 7月21日
24

うちも小柄ですよーʕ•ᴥ•ʔ
むちむちなんて、憧れでしかなかったです(笑)
5ヵ月で5900しかなかったですし(笑)
それでも離乳食をよく食べる子で、
動くのが遅かったのもあり、
多少なりとも今はむちむちしてます。
お腹が大半ですが(笑)
友達の子に大食いのやせ型がいますよ!
成長が早すぎて、半年くらいでつかまり立ちしてました!
その子も食べるのに体重は増えず、
グラフにのらないってゆってましたよ!
わたしも体重ですごく悩みましたが、
周りが増えてればいーよとか
小児科医もこの子なりに成長してるから
問題ないってゆってくれてたので
心配は少し和らぎましたが、
最初の頃は、毎日体重はかってました(笑)
また、ゆくゆくご飯食べてくれるかもですʕ•ᴥ•ʔ
増えてれば問題ないですよ!

りっくんママ

昨日1歳になりました(^o^)/
7.8キロでこの8ヶ月で1キロしかふえねません。曲線も1番下にかすってる程度です∑(゚Д゚)

保健センターの発達相談では曲線ないやからいいけど延びがなーと言われました。曲線内でも少しづつでも増えてたらいいですが緩やかすぎですよね(T_T)

次は秋なんですがちょっと心配です∑(゚Д゚)

𝙺&𝚈らぶ♡

あたしも小柄ですよ‼︎

焦る気持ちすごい分かります‼︎

7ヶ月検診でも平均より1キロ小さかったりするので、なんで大きくならないの? おっぱい足りてない? 考えるだけでパニックです😂

なるべく母乳が出る限りやりたい気持ちもあるので完ミには出来ないし、完母の子はブクブクで混合だと痩せやすいの?って思うくらいです。

その子なり‼︎とは思っても不安になりますよね。

れんとmama

うちの子も小柄でほんとに参ってます、、、(´・_・`)
ミルクも離乳食始まってから飲んでくれないし、
今は混合で育ててるのですが母乳も少なくなってきてて、、、これからが心配です、、、(´・_・`)

はらぺこあおむし

うちもすっごい小柄です!
もうすぐ9ヶ月ですが、7キロないです(T_T)
3、4ヵ月検診でも5400とかそんなんでした(>_<)
もう母乳はほぼでてないのかな?と思いながら吸わせてます。笑
私がちっちゃいし、旦那も細いので遺伝かなって思ってます♩

いま母子手帳見返してみました(*^^*)娘の5ヶ月のときは、たったの5.5kgしかなかったです(><)
生まれが2100gだったのでしょうがないかな・・・
体重増えないと悩みますよね💦
子どもいない友人などに小さい?って聞かれて、うん!って言うの本当に嫌です(´口`)↓︎↓︎
お子さんが元気で笑顔なら大丈夫です(*´˘`*)♥軽いうちにいっぱい抱っこして、いっぱい愛情そそいであげましょ😍❗

• みぃーちゃん

みぃーちゃん

横からすみません、うちの娘と全く同じで…思わずコメントしちゃいました!!(≧ω≦)b 産まれた時が2100gで5ヶ月の時の見たら5500gでした笑
    来週1歳になるんですがまだ7200gないくらいですが、元気で健康でなにより!
    小さいのも小さいので可愛いですよね♡

• 7月20日

退会ユーザー

いえいえ( 💓∀💓)
    周りはみんな大きめか標準の子で、同じような小粒な子に出会ったことないので、すごい親近感です(*^^*)1歳かぁ・・・あと少しだ!
    楽しみだぁ😂

ちなみに運動の発達はどうですか??小柄だから、早めです??

• 7月20日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

大きい子は多いけど小粒ちゃんって少ないですよね、だから不安にもなるんですが、最近は本当に気にしなくなりました♡
    首座り、お座り、つかまり立ちは同じ月齢の子より早かったですが、ハイハイと寝返りは10ヶ月で出来るようになったので少し遅めです(´・_・`)
    何かとマイペースな娘で…汗
    知能がかなり発達していて、真似っこやお喋り が得意みたいなので、それに安心?したのか体重を気にしなくなりました✴︎
    多分月齢が低い程、発達の基準が身長や体重だから余計に心配になるんですよね

• 7月20日

退会ユーザー

うちは発達もゆっくりめで(*´∇`)ずり這いおすわりがまだなんです😂💓きっと歩いたら感動だろうな~って今からむふむふ妄想してます(笑)1つでも抜きん出てると自信になりますよね!真似っ子かわいいですね❤
    うちはまだまだ赤ちゃんですが、病院でこまめにフォローしてもらってますし、ゆっくり見守っていきます(*^^*)

• 7月20日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

1歳までって本当に成長が様々ですよね…私も8ヶ月頃までは遅めを気にして母子手帳や発達の基準を見るのがイヤでしたが、本当にそれぞれだから気にしないほうがいいんですよね(;´ρ`)
    きっとありんこさんの娘さん?も、ある日突然出来たりするので見守るのが1番ですよね♡歩く日を楽しみに、そして今は今を楽しみましょp(´∇`)q

• 7月20日
SAHO☆

うちももうすぐ11ヶ月ですが、身長65.4センチ、体重7.4キロしかありませんょ(*゚ェ゚*)ノでも少しずつゆっくりだけど伸びているし、伝え歩きとかもできるし、他の子どもと同じように元気に成長してるから大丈夫!って言われました🎵ちなみに6ヶ月の頃から体重7.4キロで変わりません💦

まあ❤︎ママ

うちはもうすぐ6キロです。成長曲線内なのでおチビちゃんだな〜としか思ってません。腕だけはちぎりパンです(笑)
同じ月齢の子たちとベビーマッサージを受けた時に服を脱いだら、みんなムチムチしていて驚いちゃいました。
身軽だからか、寝返りコロコロ、ズリバイで家中移動してます。離乳食も始めたので大きくなってくれるかな〜と思ってます!

wachi

うちの子5ヶ月になったばっかですが
6,500くらいです。
4ヶ月検診では6100ほどでしたが
先生からは順調なので
なにも心配いりません
といわれました!

先生によるのかもしれませんが
同じような体重で
大丈夫と言われてる人もいるから
そこまで気にしなくてもいいと思いますよ(o^^o)

にしても不安を煽る先生ですね( TДT)

れいな☆

うちは生まれた時2946gで
明日で6ヶ月なるのですが今日健診で6089gでした。

小さめだけど気にしなくていいよ。その子のペースがあるからって先生に言われました(・ω・)

でもムチムチボディ憧れます(T_T)

みーちぇ

まさにふるたんさんと同じ事でずっと悩んでいます😥
娘は3412グラムの大きめ赤ちゃんで産まれ、退院時もグラフの1番上で順調でした。
しかし一ヶ月検診で4キロなく、産院の小児科医から体重を指摘されそれ以外は全く問題はなく元気なのに『入院してる子は沢山います!』と言われ、一週間後様子見になりそれでもあまり体重が増えていないとの事で今度は二週間後に様子見になりやっとなんとかOKが出ました。
体重しか見ないで入院とまで言われ、それから5ヶ月経った今でも私の中でシコリとなり、ミルクの飲みばかり気にして無理矢理飲ませていた時もありました。そして今日もミルクをあまり飲まない娘に苛立ちそんな自分がイヤで娘の前で泣いてしまいました。
体重が少なく小さいのも一つの個性だと最近は思うようにしていますが、やはり他の子と比べまた悩む…の繰り返しで😥
今月末で6ヶ月になりますが、今現在約6キロしかありません😔
ですが、こちらで沢山のママさんが同じ悩みを抱えて毎日育児頑張ってるんだって思ったら、少しスッキリしました✨😌
最近寝返りが出来るようになり、少しずつ成長している娘☺️愛情をもってこれからも見守っていきたいと思います♡
育児に悩みは尽きませんが、お互い我が子の成長を温かく見守っていきましょうね(*^^*)

きぃまま

はじめまして私の6歳になる甥っ子がそうでしたよ!ムチムチ期が来ないまま成長しました。
うちの娘もなかなかムチムチしてこないなぁと思ってたら最近ミルクの量が増えたからか徐々にムチムチしてきました。
赤ちゃんにも個性があるので、お医者さんから健康的に指摘がなければ問題ないと思いますよ(*・∀-)b
また、男の子と女の子の成長のペースも違うみたいなので、食べる量が少なくても成長が遅くてもこの子の個性なんだと思って焦らないで大丈夫です❗
色々不安がつきませんが気楽に子育て頑張りましょう( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

ままごん

うちは来月で1歳になるのに、まだ7.1kgとかです^^;
因みに2680gで産まれました。
5ヶ月手前でやっとSサイズのオムツにサイズアップしたので、その頃で6kgぐらいだったと思います。

でも先生には、まぁ離乳食も食べてるならそんなに心配することないかなーくらいで言われています。
頼りないお腹なんて言われたことないです(´・ω・`)てゆーか言っちゃだめだろ

2ヵ月違う子にも全然抜かれますよー(笑)
そこまで気にしてません(笑)

RieBoN

うちの子も小柄です。
1歳1ヶ月で6200㌘
曲線内に入るなんて程遠いです。
体重増加不良を指摘され入院もしました。
定期的に画像診断やホルモン検査などの採血してます。
月1回の通院はもちろん、毎週保健所での体重測定もしています。
数字にシビアになりますが、、
この子のペースがあると考えるようにしてます。
小さい、軽い、へこみますよね😢
でも、元気だから見守ってます。

pepecoco

息子は現在1歳7カ月ですが、体重は8,7kg位で身長は80cmあるかないか…80cmの洋服まだ全然着れます(笑) オムツもまだまだMサイズで余裕です☺
37w0の帝王切開で2,518gで出産しました。
体重の増えが悪く、私自身の通院や治療の為、混合→完ミにしましたが、、
調子良く増えたのは生後3カ月までで、完ミにしてもちっとも増えませんでした⤵
ミルクで体重増える説はウソですよ。。
今は大人とほぼおんなじ物を食べて居ますが、本っ当に良く食べます。朝食、おやつ、昼食、捕食、夕食食べてもぜーんぶうんち💩で出ていっちゃいます。
もう体質なんだと思って諦めてます。。
健診でも毎回相談しますが
「そう言う子、居るから大丈夫。前回よりは増えてるしね!」
って必ず言われますよ~。
因みに息子は風邪らしい風邪は1回だけで、会食快便超健康優良児です(笑)

もうすぐ4ヶ月なりますが、
5キロちょいです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

むっちん

うちの娘も小柄ですよー。
あと1週間で11ヶ月になりますが7200です。
2300の低出生体重児だったからずっと小柄なんだろうなーって思ってます(>_<)
5ヶ月の頃は6000でした。
9ヶ月で7100でしたが5ヶ月の友人の子に体重抜かれてましたー(ノ_<)
上の方でうちの子より体重あるのに再診になったって仰ってる方がいて体重を指摘するかどうかって先生によるのかなーって思います。うちは1度も再診になったり体重指摘されたことないので。
逆にこっちから軽いですよね?小さいですよね?って聞いてもうん、でも成長してるから心配ないねーって感じです(^-^)
私も周りに小柄ちゃんがいないので悩み相談しづらいのですがここでは同じように悩んだりしても頑張ってるママさんがたくさんいるので心強いです(^^)
小さいながらも成長してます♪
ゆっくり見守っていきましょうね(^-^)

うちも小柄です。
1ヶ月健診までは延びがよかったのですが、そこから夜中の授乳なしで朝まで寝たりしたため、現在9ヶ月ですが7.6kgしかありません。
ちなみに私は完母です。
生まれた時の体重は3kgちょっとでした。
ただ保健師さんも言っていたのですが曲線の範囲から大幅にズレなければ大丈夫と言われましたので気にしないようにしています。

初めてのママリ

うちもムチムチ感ないですよ(T▽T)
2900台で産まれて、現在6400台です。産まれてしばらくミルク寄りの混合だったので体重はガッツリ増えまくってました-w
完母になった頃から    
寝返り、寝返り返り、ズリバイと活発になっり中々体重増えません( ̄▽ ̄;)
保健師さんに『成長が緩やかになってきてますね』と言われましたが、曲線内なので気にしてません‼
自分で動けるようになってからよーく動きまくってます‼

mugimama

小柄さん、たくさん居て心強いですね😃
うちも大きく産まれて小さく育ってます😅身長は標準ですが、体重は5ヶ月半で6kgあるかないかくらいですよ~!

寝返り、寝返りがえり、ずりばいも早かったし、とにかく元気いっぱいで、毎日息を切らして遊んでるのでなかなか増えませんね😅

大人も大きい人小さい人、太った人痩せた人がいるし、
大きい子も小さい子もいるから、標準があるんだし、
逆に皆が同じ体重の方が不自然なんですけどね💨

うちは離乳食まだ始めてないですが、また悩みそうです😅
お互い気楽に頑張りましょう☺

♡こはママ♡

体重が増えない、遅く生まれた子に抜かされた、気にしない気にしないと思っても焦っちゃいますよね。
うちの子は低体重で生まれたのでまだまだ小さいです。だけど小さいくせに寝返りやがんばって前に進もうとしている姿かわいいですよ\(^o^)/
病院の先生にそんな風に言われるとショックだし焦りますよね。
毎日毎日どうしたら体重が増えるのかとか無理矢理飲ませたらいいのかとか考えてしまいますよね。
小さくても元気なら大丈夫!
少しずつ少しずつ大きくなりますよ!
一気におデブちゃんになっても貧血になったらダメなので!w
一緒に子育てがんばりましょうね( ^ω^ )

あきんこ

ふるたんさん、はじめまして。

11ヶ月になる男の子 育児中の母です。

私の息子は、低体重で産まれ 出産後 良く寝るばかりで、ミルク欲しさに 泣いて来ず…(( ̄0 ̄;) の赤ちゃんで、母乳も ほぼ出なくなり、 完全ミルクになって、起こして、飲ませる…感じでしたが、体重も 3ヶ月位までは、一気に 増えたんですが、それからは、途中で、気が散ったり…して、ミルク量も、体重も、増えず でした。

スマホで、色々と調べたり…悩みましたが、3、4ヶ月までは、与えた分だけ、ゴグゴグ飲 むそうですが、それ以降は、赤ちゃんの満腹中枢が、出来上がってしまい、赤ちゃん自身 ミルク量 飲めないそうです。

それでも、やはり、体重を伸ばしたくて、無理やり飲ませては いましたが。

5ヶ月~大体、離乳食を開始と、育児本や、保健師さんに
勧められましたが、うちの子の場合、体重が、6㌔なかったので、小児科の先生からは『 離乳食は、最近は、5ヶ月からと、言われてるけど、昔は、6ヶ月からしていたし、第一 体重が、少し足りないから 離乳食を開始して、焦るよりも、まだ、ミルクの 栄養で、体重を 増やした方が、上です。今の時期 の離乳食は、まだ、スプーンに 慣れてもらう時期だから…。と、言われたので、離乳食も焦らずに、6ヶ月後半から、開始しました。

離乳食も、赤ちゃん それぞれ 成長も違うんだから、その子に 合わせて 勧めてあげて下さい!

育児書通りに 勧めても、何も 良い事 ないんですから、その子には、その子の 勧め方、成長の 仕方が あるんだから!』と、言われました!

一つ安心しましたが、ちょうどミルクの嫌々の時期だったので、ミルクを 時間かけてでも、与えてた 記憶が、ありますが…( ̄0 ̄;)

なので、ふるたんさんも、離乳食は、まだ、焦らず 赤ちゃんに 合わせて 勧めてあげれば 良いのでは?と、思います。

離乳食も、また、それなりに 悩みは 尽きますが、ふるたんさんの 現在、悩んでる気持ちが、私も、そうでしたので、少しでも、気持ちが、楽になれば…と、思い 書かせてもらいました。

とも

わかります!!
周りの赤ちゃんがムチムチなのに、うちの子は(笑)
曲線の中には、入っているからまーいいやとおもってますが。

7ヶ月のときはかって、ようやく7310gでした!
たまにしかはからないけど、先生にも少しずつでも増えてるなら大丈夫といってもらえてきがらくになりました!
飲むし、食べるのに動きすぎて体重ふえなくて(-ω-;)

ほぉまま

うちの2歳の娘も小さいと思います。
もちろん背も小さいです。
半年位後の子よりも背は小さいし。
やっぱり、気になりますよね。
うちは、1歳代は8キロ辺りからなかなか進まなかったです。
生まれたときは、3000g超えてました。
5ヶ月で6.5㎏位、10ヶ月で7.4㎏位。
2歳半の今でも、11㎏です。
他のママさんからは、軽いねと言われます。
気になりますよね、小さいの。
でも、基本的には 成長曲線の中や下でもギリギリをずっと張っているとかなら平気と保健師さんや保育士さんにいわれました。
少しずつでも増えていれば良いみたいで、急に曲線がガクンと落ちなければ平気よと。
ちなみに、体の動きや言葉などは、だいぶ早い方です。
相談は、支援センターの保育士さんや地域の保健師さんなどは気軽に相談に乗ってくれると思うので、利用してみてはどうでしょう❔
もう利用済みだったらすいません。

ぴっぴっぴ

出生体重2695gで、
明日5ヶ月になりますが6キロあるかないかくらいです。

完母で育てているので、4ヶ月検診の時にミルク足した方がいいか聞いたところ、
大丈夫よ、小柄だけどちゃんと曲線内だし、小さいお子さんのお母さんはどうしても大きくしようとするけど大丈夫だからね。と言われとても安心しました。

身長も60センチなかったですけど、
産まれた時も小さめだったので仕方ないかなと思ってます(私も旦那さんもチビなので遺伝もあるのかなと。笑)

私も比べたりしますし、心配になりますが、
この子のペース!と思ってます。
私は6ヶ月から離乳食の予定なので、徐々にたくさん食べて大きくなってくれたらいいなぁと思います😊

ゆ

あたしの娘もです(._."ll)
2854gで産まれて現在8ヵ月ですが6㌔しかありません(汗)
途中から完全ミルクになりました(._."ll)
最初はめちゃくちゃ心配で、泣かせながらミルクを
飲ませたこともあります(´;ω;`)
しかも今の赤ちゃん達はみんな大きくて余計に気になってました…
食が細く、動きもかなりよく、うんちも毎日出ます
今はもう最初の心配が嘘のように諦めています(笑)
ただ2週間に1度、体重測定に行っています
あまりにも
増えないようだと小児科に相談するようになるかもと
保健師さんに言われました。
ただ体重の割には身長は標準なのが幸いでした。
主様のきもち痛い程わかります!!

ぽんぬ

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます😢💓
まとめてのお返事で申し訳ないのですが…
この子のペースがあるし、ゆっくり見守っていこうと思います💡
みなさんのコメントとても心強かったです😢❤ありがとうございました💓