※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

妊活10周期目昨日の夜リセットしましたまだ10ヶ月と思いたいけどタイミ…

妊活10周期目
昨日の夜リセットしました
まだ10ヶ月と思いたいけどタイミング法で毎月病院に通うのがしんどくなってきました
でも排卵も自力でできない、黄体ホルモン不全だから薬ももらわないと妊娠は難しいし、通わないと言う選択肢はないです
よくママリさんで今月はお休みと言ってる方がいて、そうしたい気持ちもありますが1ヶ月に1度しかないチャンスを逃したくないと言う気持ちが大きく結局病院に通う日々

みなさんは妊活中のメンタルケア、特にリセットしてしまった時どんなことをされてますか?
夜中泣いてしまったり寝れなかったり、辛いです

・・・・

今回は、こちらの投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

いちゃん(23)

初めまして!

リセットが来てしまった時、わたしは
「今しか出来ないこと」を全力で楽しみました!

例えば

お寿司を食べに行く
夜中のドライブ
遊園地でアトラクションに乗る

などなど、、、

また、なかなか赤ちゃんがこない未来のママは
赤ちゃんたちからとても人気なんだそうです😝
人数が多すぎてオーディションに時間がかかっているせいで、未来のママのところに向かう赤ちゃんが決まらないとの事です🥺

はやくオーディションが終わって、赤ちゃんがきますように😢

• さーちる

さーちる

妊活でしんどくなった時、まさにそのオーディションの話を思い出して乗り越えてました!
    なかなか決まらなくて、11年経ってやっと決まりました😭
    長いオーディションでした💦

• 10月23日
  • いちゃん(23)

いちゃん(23)

そうだったんですね😭😭

さーちるさん人気すぎましたね🥺
    とても素敵な女性なんだと思います😢

おふたりのお子さんとご家族みんなでお幸せになさってください💗

• 10月23日
  • さーちる

さーちる

いえいえ💦
    まだ人して未熟者です😫

温かいお言葉ありがとうございます✨
    いちゃんさんもお身体大事にして過ごして下さいね😊♥️

• 10月23日
  • いちゃん(23)

いちゃん(23)

優しいお言葉嬉しいです🥺💗

コロナも流行っているので、さーちるさんもお気をつけてお過ごしください😭

• 10月23日
ママリ

数カ月くらいのときは
治療がたいへんですよね💦

何年か治療しだすと
日常の一部化しました😅
こんなもんかと 思って
普通に通えます💧

通うのシンドイなぁ くらいで
授かれるのが いちばんいいですよね💦

アーニー

上の子の時は3年かかりました。メンタルつらいですよね。家で何もしないでお酒飲んでやる~とか、ま、食べる飲む系に走ってましたね。
ホントに辛いときはお休みした方がいいですよ。1ヶ月に1回なんて意気込むから辛くなるので…。

ちょこ

私も、なかなか自力で排卵せず、薬を飲んでも自己注射しても卵胞がうまく育たず、タイミングをとる以前の問題で、病院から泣きながら帰る日々でした。私の場合、病院を変えたら妊娠できました。

はじめてのママリ🔰

辛いですよね。。。
私は約3年不妊治療してようやく、待望の女の子を出産しました。

タイミングはもちろん人工受精もやりましたが、ことごとくダメで体外受精にすればすぐ授かれると思ってましたが、それも何度もリセットして、一度流産も経験し、本当にとても辛かったです。

精神的に落ち込んでばかりでしたが、夫が旅行に連れて行ってくれたり、リセットした時は仕事をさぼってランチに行ったり、息抜きは大事にしてました😊
ストレス発散だぁと、外食にもよく行ってました。

それから、不妊治療の辛さを聞いてくれる人、私は姉と母に話を聞いてもらってスッキリしてました☺️

精神的にも金銭的にも辛いですが、夫を父親にしたい!母親になりたい!という希望は捨てずに踏ん張りました😊

がんばってなんて簡単には言えないけど、いつかはきっと!と思って踏ん張ってください🤗

みわ

タイミングで10回リセットなら、次のステップに進んではいかがですか?
造影検査はしましたか?造影検査は痛いですが妊娠しやすくなるみたいです。妊活してるなら甲状腺機能は調べましたか?甲状腺機能が低下してTSHが高いと流産しやすくもなります。

リセットすると悲しいですよね。私はリセットするたびに禁煙してたタバコを旦那に隠れて吸ってました笑

ゆなゆ

今になって思うことですが。顕微授精もあるし大丈夫。なんとかなるさ‼️
さて頑張ろう‼️ってぐらいの気持ちの方が良いのかもしれません。

かすみん

私はリセットした時、はじめの2年は正直辛かったです。
私も泣いてました💦
でも、自分なりに妊娠しやすい体づくりをしなきゃとおもって糖質制限したりヨガはじめてデドックスしやすい体作ったり。
私は3回目の体外受精でやっとのことで授かりました💕
ほんとに、不妊治療って大変で辛いですが、いつかは努力が報われる時が来ます。

ホットヨガは精神的にも肉体的にもリフレッシュできますょ😍

ナンちゃん

私は子供2人は欲しいと
めちゃくちゃ思っていたので
とにかく休まず治療し続けました💦

休むのは本当に勇気がいりますよね。

リセットした日はとにかく
お酒呑んで好きな物食べて
泣いて次の日から
頑張っていました!

結果上の子2人は体外受精ですが
3人目はなんと奇跡の自然妊娠でした。

ノムさん

はじめまして。
私も何度夜中泣いたか分からないし、生理がきてしまう度トイレから暫く出れない程落ち込みました。
メンタルケアは食べたい物を食べて飲みたい物を飲む‼️

今月はお休みって言う気持ちにはなれなかったので、通院は続けていました。

りん

私は二人子供がいますが、二人目とも病院に通いました。一人目はあれていました。帰り道泣いて帰ったこともあります。何で私には子供が来ないんだろう?こんなに頑張ってるのに、、、旦那に八つ当たりしたこともあります。一人目のときはスポーツをして発散してました。二人目は出来ない期間が長かったので、あれはしましたが、一人目とは違い普通に日々の生活をしていました。でも、一人目出産で病気を発症してしまったのでスポーツは出来なくなってしまいました。凄いストレスは溜まってました💦
病院通うの大変ですよね💦必ずやってくると信じて頑張ってください❗日々出来ることをやってみてください。
私はサプリを飲むとか体を冷やさないとか食べ物の改善とかやってましたよ😄

かなや

リセットのたびに自分を慰めるよう好きな食べ物、お酒をかっくらってました。

したいこと全部しようってくらいやりたい放題遊んだり買い物したり。

泣きたいなら人目も憚らず泣いたりしたし。
病院に通うときは『無』でした。何も考えない。ぼーーーっとしてとにかく何も考えなかった。

夜寝られないならリビングで好きなドラマ流してソファーでうとうとしてました。
夜がこわかったなぁ。

あと、アプリの寝たまんまヨガをやってたら快眠できるようになりました。無料利用もあるのでオススメです。

さや

同じ経験したのでコメントさせて頂きました。

私も自力では排卵できなくて毎月病院に通っていました。リセットするたびまたかと思い病院に行くのも嫌でした。でも、月に一度のチャンスだしって諦めたくないですよね。
わたしもよく悔しくて泣いて旦那に何度も泣きついてました。

私はリセットすると旦那とか友達を誘ってよく呑みに行ってましたよ!!今はコロナもあるので宅呑みとかもいいんじゃないですかね!
あとは自分の好きなものを一つ買ってみたり!

傷ついたら申し訳ないですけど、何度もタイミング療法試してこれで妊娠しなかったら人工授精考えようって言われお休み期間として排卵誘発剤飲まなかったんです。そしたら飲まなかった周期に妊娠しました。
自分でも信じられなかったです。
妊活はストレスが大敵といいますから一周期でも自分の好きなことをしたり、旦那さんと楽しく過ごしてみるのもいいと思いますよ!

ママリ

私は6年間望んでましたができませんでした。妊活を始めたのは17歳の時です。
高校生の時から付き合ってたし若いしいくら不妊症と言われてもすぐに出来ると思ってました。😭

・卵巣機能不全・卵巣嚢腫・多嚢胞性卵巣症候群

何件も産婦人科に行って診断されてもう泣きまくりました。頭にいつもあるのは別れなきゃ、子供が出来ないなら、、、と夜は泣くし、旦那の顔を見ただけで泣いて困らせてました。

私も自力で排卵してませんでした!薬を飲んでもしない月もありました!

リセットしたら私はタバコを吸ってたので、吸って、もし妊娠してたら、、、と考えて控えてた寿司とか生肉とか食べてました!

先が見えないってほんとに怖いですよね。
私ではなくなかなか授かれずに悩む友人の話をよく聞くので、とても怖いことだと思いました。

ここまでってラインがあるから頑張れる。
希望がある。

だけど、どこまでやればいいのか?そもそもほんとに授かれるのか?と長年自問自答を繰り返し、自分との戦いだと思いました 。

友人はとても強いです。
強くなるしかなかったから。
彼女をとても尊敬しますし、心の底から彼女のもとにあかちゃんがくることを祈っています。

もんもん

初めまして☺️
たった10回…そんなことないです💦
毎月の病院通いはとても大変です💦
私は排卵は自力でしますが、周期がバラバラ、主人は不規則でなかなかタイミングが合わず2年かかりました😭😭
1度流産も経験しています😭
今回の妊娠はまだ病院に行っていないので、育っているかはわかりませんが。。
リセットしたときはとにかくお酒を飲んでいました😊
そりゃもちろん落ち込んで何回も泣きましたが、もう終わったことはどうにもならない!と言い聞かせていました。

mamma

私も多嚢胞症候群がある為、産科の先生に専門の病院に行かないとあなたは妊娠出来ませんと言われ、通ってました。
でも辛くて、通うの辞めたんです。基礎体温も何もかもスパーっと辞めて、とにかく楽しくストレスフリーで生きていたら、まさかの自然妊娠で長女を出産出来ました!!
現在第二子も妊娠中ですが、こちらも何もせず、とにかくストレスフリーだけは大切にしてたおかげか自然妊娠しました!!
奇跡って起きたりするんだなー…と、つくづくお腹にきてくれた事に感謝してます☺️

参考になるかはわかりませんが、ストレスフリーこそ最強なのでは?と思っています🙌

あゆみ

私はお酒が好きだったのでリセットしてしまった周期はとりあえず飲んでました^ - ^

あん

あたしも病院に通わないと排卵しないので気持ちはすごい分かります。
あたしたち夫婦の場合は
未来の赤ちゃんが夫婦の時間をくれているんだねと思っています!なので夫婦で居酒屋に行ったり、どこかに一泊したり夜中までゲームセンターで遊んでみたり(笑)色々気晴らししてます!子供がいたら出来ない事沢山あるので旦那様と楽しい事見つけて見て下さい。やはり誰でも浮き沈みはありますので…お互い程々に妊活頑張って行きましょ!!

ひまわり🔰

私は多嚢胞性卵巣症候群とういうやつで排卵障害があり妊娠しづらく、毎回落ち込んで悩んで泣いて円形脱毛症にもなりました(;´д`)結局そんな私は愛想尽かされてしまい、離婚になりました。。でもまた素敵な人に出会い、治療を開始して、前と同じではダメだと思い、少女漫画や、ドラマやAbemaTVなどでイケメンなどをみてキュンキュンして女性ホルモン全開にして楽しみながら治療しよう!!と思って毎日見てたら1年で叶いました。あまり参考にならないかもしれませんが、、、良ければ試してみてください(^ω^)

ちぃ

先の見えない感じ辛いですよて…。休憩も必要だと思いますよ!私もタイミング→人工受精7回→体外受精でした。
旦那に何回もやめる。仕事ももぉやりたくない。とかあたりまくりでした。コロナの時期で仕事もある程度休みも増え落ち着く事ができたからなのか無事に育ってくれて今に至ります。3年間本当に長かったですが諦めるのではなく休憩しながら自身のペースで頑張って下さい😌

kinako

私も通院してました
約9年3ヵ月(*´-`)
その気持ちすごくわかりますよ!

たかさきな

リセット、生理もないと妊娠もできないしね!って泣きながらビール飲んでました。
こんなに授かりたい、欲しいと頑張っている所に生まれてくる子は幸せ。と泣きながらワイン飲んでました。
出口の無いトンネルにいるようですよね…私も3人ともなので、わかります。

M

はじめまして!!!

わたしもセキソビット→クロミッド
黄体ホルモン不全なのでデュファストンを
服用していました。
妊活して10ヶ月ですが未だに授かれず
リセット続きですがリセットしてしまった時は美味しいご飯食べに行き
行きたい所に行き悲しみを紛らわしてます🥺
でも時々ふとした時に泣いてしまいます
薬飲んでも卵育ってなくて今月は強制リセットってなる時がありました…
その度次の赤ちゃんを迎えるリセットって考えるようにしてます🥺

絶対私たちの所に来てくれると信じて
治療頑張ってます!!!
一緒に頑張りましょう👶🏻🍼💞

ネロ

黄体機能不全、わたしもです
2回流産しました
なんか色々ためしてはダメでかなり荒れたし、1ヵ月不眠症になったり
なんとか娘は授かりましたが、
今は「子供はひとりじゃ可哀想」とかいわれて

悩みはなくなりません

今日もリセットしました

眠れないときはどうぶつの森やってます
癒されますよ(´- `*)

• KMB

KMB

ひとりで可哀想なことなんか
    無いと思います!
    もし下の子できたら我慢させてしまったり
    怒られること増えて可哀想な時が
    でてくるので
    今のうちにいっぱい愛情注いで
    あげてください!

• 10月23日
  • ネロ

ネロ

ありがとうございます(*´;ェ;`*)
    やっと娘は産むことができたのにってちょっと落ち込んでいたので

• 10月23日
なな

数ヶ月休んだら、薬がまた効く様になりました。体が薬なれする場合もあるのかも!

KMB

黄体機能不全で妊活してる時
辛かったの思い出しました。
旦那は私より若いからあまり重くは
考えてなかったのでよく一人で
泣いてたなぁって(^_^;)
月に一度のチャンスと思うと焦るし
イライラするので逆に排卵日以外を
チャンスと思うようにしました。
今がチャンス!お酒が飲める!とか
好きなもの食べれる~って感じで😃
しごとやめたらすぐ授かったので
私の場合はストレスでした。
やっぱりストレスが一番
だめなのかもしれないですね。

モロッコヨーグル

妊娠できない人もいるんです😢😢😢
本当に子どもが欲しいなら何年かかっても頑張る気持ちが大切ですよ‼️‼️

ぷうはじめてのママリ🔰

辛いですよね!泣く時はないていいんですよ。私は人工授精しています!卵管まで精子を入れる形です。それでもリセット辛いです。今回は天使ちゃん来てくれなかったと思いながら来月待ってるねと言い聞かせてます!😅タイムリミットが近いため焦っている部分もあります。生理が来るということは次もチャンスがあると思うようにしてます!リセットした時は落ち込みます。誰にも会いたくないです🤔何がいけなかったのかも考えてしまいます!まだお若いと思いますので、頑張ってください。
無理は自律神経に悪いので何かリラックス出来る事見つけてみては!私は恥ずかしながら関ジャニです(笑)

たま

私も同じです!
23で結婚し若いしただタイミングが合わないだけだろうと思いましたが、2年授からず産婦人科へ
自然妊娠難しいとのことで薬で排卵させたり筋肉注射したり卵管造影では激痛で結果片側卵管閉塞
リセットのたびに泣きストレスでした
タイミングを5回くらいやってダメだったので私は早めに人口受精に切り替え
なんと1回で成功し妊娠
産後は出来やすくなるとゆうことでまさかの2人め自然妊娠!!
自分では奇跡だと思ってます。
可能であれば人口受精チャレンジもオススメですよ^ ^

精神的なストレスが1番しんどいと思うので旦那さんとリフレッシュして過ごしてください(*^^*)
婦人科通ってるときは辛かったですが、今2人の時間まったくないのでよく2人の時間が3年もあって良かったよねって今では思い出話になってます。