※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 うとゆあさん
子育て・グッズ

幼稚園通園方法について悩んでいます。バス通園か自転車通園か迷っています。バス停は近く、自転車だと10〜15分かかります。1ヶ月は通園方法を変更できず、バス通園なら迎えに行けます。自転車通園で様子を見たいけど、天候や下の子供との連れが心配です。皆さんはどう決めましたか?

幼稚園の通園についてなのですが、、、

来春から幼稚園に通うのですが、バス通園か自転車での通園にするか迷っています(><)

バス停は自宅から2、3分の所です。
自転車だと園まで10分〜15分です。

入園して1ヶ月程は生活リズムに慣れるために、選択した通園方法を変更する事はできません。
その後は変更可能ですが、一度変更したらその年は変更出来ないようです💦
バス通園を選択し、習い事などで間に合わない場合はお迎えに行きますという連絡をすれば可能です。

連絡帳がない幼稚園なので園での様子が分からない為、バスではなく自転車での通園にして、お迎えに行った時に少しでも様子を見られたらと思っています。また自転車に乗りながらであまり会話は出来ないとは思いますが子供とのコミュニケーションをとれるかなぁと思っています。
ただ雨の日もあれば雪が降る場合もあると思うので、下の子を連れてだと大変かなぁとも思ったり…

皆さんはバス通園、徒歩もしくは自転車通園、どのように決断されましたか?
優しくご回答いただけましたら嬉しいです(><)

コメント

どれみ

下の子がいるならバスにします!
下の子が熱だしたり…等もあるし、上の子も下の子とママだけが自転車で帰ると寂しくなると思うので。

私もかなり悩んでいたんですが、バスにしました!バスだとお友達いるから寂しくないかな?と!

下に小さい子がいるなら最初はバスのほうが楽かもしれないですね😳

ご実家が近くですぐに頼れたとしても、雨風の強い時などの自転車はちょっと大変です💦
(自転車登園のママ友談)

うちは上が年中さんの時に下の子が生まれましたが、バスにして楽でした😭✨

なで

下の子産まれるならバスにします!私の子供も今、バスで通園してます。もうすぐ下の子産まれるのでバスにして良かったと思います。確かに園での様子はわからないから心配なんですが…
でも娘はバスの中で年長さんや年中さんのお友達もできたりで楽しそうです^^
園での様子は懇談の時に聞きたいことを全部メモして聞くようにしてます!
やっぱり雨で風が強い日なんてあったら自転車は大変かなと思います😢

私なら絶対バスです(園までは自転車で10分もかからないくらい)。
来年から今2歳の子も幼稚園にあがるんですが、上の子と共にバスにします。
連絡帳はないですが、様子は担任の先生が電話やらメモくれるので何となくわかりますよ💡 本人も多少は話してくれます。
たまに用事で迎えに行きますが、子供を引き渡してバイバイーって感じで、先生と話す時間ないので、それならバスの方が楽でいいです😅

はじめてのママリ🔰

うちもそんな遠くないですが、迷わずバスです。大雨の時とか大変ですよ😱💦

メメ

雪の可能性もある地域、下の子いるならバスですね。
そもそも下が1歳まで自転車乗せれませんし💦

うちは比較的近いですがバスです。
コロナの影響でバスが運休して送迎していたこともありますが、つわり中で辛かった…。
これが赤ちゃん連れならそれもそれで絶対辛かったです😭
園での様子はたまに先生から聞けますし、子供とのコミュニケーションは自宅でも充分取れると思います。
とにかくその状況ならバスのが良いですよ。

はじめてのママリ🔰

徒歩5分とかでない限りバス通園しか考えてないです😂

ななみ

自転車で片道10分かからない園に今通ってます💡
正直毎日送迎って面倒です😅
私の場合雨の時などは車で行きますが
雨の時でも自転車ならバス通園の方がいいんじゃないかなっと思います。
下のお子さんもまだ小さいですので😊

下の子がいるので、バス通園にしました。
子供も楽しそうに乗って行ってますし、バスにして良かったと思っています。

うとゆあさん

皆さま、コメントありがとうございます!!
まとめてのお返事で大変申し訳ありません(T . T)

やはりバスを選択した方が良いかなぁと皆さまに背中を押してもらえたように思います(><)

東京なので雪は可能性として低いのですが、なきにしもあらずなので書きました💦
あと車でも行けるのですが、駐車場もコインパーキングになり大きくないので混みそうというのもあります(・・;)

お迎えに行ってもそこまで先生とお話しする感じもないのであれば、バスでも良いかなぁと思いました!
遅バスの場合、習い事が間に合わない時だけお迎えにしてバスにしようと思います^_^

とてもスッキリしました!!
ありがとうございます😊