※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の言葉の発達がゆっくりで、先生から上手だと言われるが心配。他の子と比較して不安。同じくらいの子の話を知りたい。

同じくらいのお子さんは言葉の発達はどのような感じですか?

娘は言葉の発達はゆっくりだと思っています。
宇宙語?ふにゃふにゃ不明瞭な感じで、
さかなご飯→かかなあん
あんぱんまん→かんまん
いただきます→ちゃちゃちゃきちゃーちゅ
コーンスープ→いーぷーぷ
違うよ→いがうよ
大丈夫?→いーばーぶ?
全体的にこのような感じで
二語文、三語文などは話せますが
単語単語がはっきりしません。

ですが園庭開放やプレ保育に行くと先生方から
わーお話が上手ですねとよく言われます
例えば1歳の子に言うならわかるのですが
先生方は娘が何歳かわかっているので
上手なのか、、、?お世辞というかとりあえず言ってる?と思ってしまいます
(娘の話し方が嫌とか恥ずかしいとかは思っていません。ただ可愛いとは思う反面心配はあります)
お話することは大好きでよく話すので、そのことを言ってくださっているのかもしれません。

同じくらいの子と触れ合う機会が少なく、
また、やんちゃな娘を追いかけ回しているので
他のお子さんがどんな風なのかよくわからなくて。。
いつもインスタなどの育児アカウントを見ては
えっこの子娘より年下なのにこんなことできるの、、、と思ってしまいます。


皆さんのお子さんはどんなお話をしますか?
出来れば第一子の方の様子を聞きたいです。




コメント

ゆー

うちの子も割と宇宙語話しますよ!
母からしたら何を言ってるのかわかるんですが他人からしたら何言ってるの?ってなることが多々あります😕
ただもう少し単語ははっきり言えてます😣💦

単語がはっきりしなくても二語分、三語分が話せてるなら遅れてる感じじゃないと思います!
ただ単に下ったらず?なのかなと思いました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    うちも私には伝わるんですが夫含め他の人は???になって
    いがうよーとかもーまめだー(だめだー)と怒ってます💦

    そうなんです、こちらの言うことは理解できてるし会話にもなってるから様子見ようと言われています😭

    • 10月16日