※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫が実家に帰らせてくれません。毎回喧嘩になりながら月一回は帰ってい…

夫が実家に帰らせてくれません。
毎回喧嘩になりながら月一回は帰っています。

昨日、今月はいつやったら帰って良いか聞くと11月1日と言われたので今月はあかんの?と聞くとなんでその数週間が待てへんの?と怒られました。私のことを実家依存症と言ったり頭おかしい、気持ち悪い、いい加減にしろ、親に会うなんて年に一回くらいやろと言われました。実家に帰ることって別に普通やし、周りの人に聞いてみなよ、と言っても周りと比べるのが一番嫌いや!と言って聞いてもらえません。私は落ち着いて話し合いたいのですが夫はイライラしてあちこち歩き回って大きい声をだしてくるので冷静に話し合いができません。夫の言うことは筋が通っていないというか、めちゃくちゃです。飛行機の距離に実家があってもそんな頻繁に会いに行くんか?そんなんおかしいやろ気持ち悪い、と言われたので遠かったらなかなか会えない、近いから頻繁に会えるんやろと言いました。すると距離の問題じゃないやろ遠いってだけでお前の依存症は変わらへんやろと言われました。去年の年末も同じようなことで大きな喧嘩をしてもう離婚する覚悟で私と娘で実家に帰りました。その時は悪かった、なんであんな事言ったんやろう、実家に帰ったらいいし来てもらったらいい、私の両親大事にすると言われました。週一回でも帰ったらいいとも言われました。私はそこまで頻繁に帰るつもりはありませんが、、ですがまた喧嘩して前と同じようなことを言われました。前は週一回でも帰って良いって言ったやんと言っても最後まで言う前にいい加減にしろ!と被せてきます。前言ってたことは嘘やったん?と聞いても、もういい加減にして気持ち悪い依存症やめてと言われます。もうこの人は変わらないし、何を言われても信じられなくなってしまいました。精神的にも疲れてしまい離婚してくれないなら死にたいと伝えました。リストカットもしました。パニックになってコップを割ってしまいました。死んだ方が楽かなと思えてしまいます。でも最近歩き始めた娘が可愛くて、成長する姿を見たいし離れたくないと思うと死ねません。もう、辛いです。

コメント

ママリ

なぜそこまでして実家にかえりたいのでしょう、、、?( .. )

マーマ

飛行機の距離だとそんなに簡単には帰れないのかなと思いますが…
旦那が飛行機、新幹線の距離なので何かないと帰らないです。

1度帰ったら2、3日とか家を開ける感じですか?

はじめてのママリ

そんな小さい男のせいで死ぬなんてバカらしいですよ‼︎

ご実家頼れるならそちらにも本当の気持ちを相談して、実家に引っ越して、とりあえず別居しましょう!謝ってきても許さない方がいいと思います。

ママリ

旦那さんは寂しいんじゃないですかね?
実家は近いのですか?
旦那さんが仕事に行っている間に行ってその間に帰ればいいのではないでしょうか?

マーマまま

そこまで嫌がられてるなら、譲歩してもう少し控えたりわざわざ許可取らなくていいんじゃないですか?どっちもどっちかなって思います。

Mama

はじめてのママリさんはお仕事されてますか?
実家に帰る時のお金など、旦那さんの世話になってないのであれば、旦那さんは無視で勝手に帰ります。
お金の面で旦那さんが負担しているのであれば、家計の余裕にもよりますが毎月は考えます…

ただ単に寂しいようにも思えますが、嫌がられるの分かってて旦那さんに確認するのであれば、喧嘩の発端になると思うので、私だったら勝手に荷物まとめて旦那が外出している間に置き手紙でもして帰ります。
完全なモラハラな気もします…普段はどうなんでしょうく?💦

ラララさん

これから幼稚園、保育園など始まって学校に行くようになったら、喧嘩する度に早々帰れなくなってしまうだろうから、家に「帰らせてくれない」と思うのならば、実家に帰るのを少し耐えて、もし何かあったらすぐに親御さんに来てもらったり、喧嘩とかじゃなく何も無いときに遊びに行ったらいいんじゃないでしようか(*^^*)

私からしたら、行ける実家、頼れる親がいて羨ましいですよ。

ママリン

帰れないなら、頻繁に電話したらいいと思いますよ!
毎日してる人もいますし、それなら旦那さんいない時間にしたらあれこれ言われないし!

プランもカケホにすれば帰るよりかはお金かからないですし!

はじめてのママリ🔰

なんでそこまで帰りたいんですか?
娘さんに会わせたいとかなら義両親も同じだと思うので同じように会わせてますか?
遠い距離なら日帰りじゃないと思うし交通費もかかるし旦那さんの言い分もわかります。
ただ実家依存とか頭おかしいとかの暴言はありえないと思います

ママリ

私は1時間ほどのきょりに
実家がありますけど年に一回くらいしか帰りませんし、親を家に呼んだことないです。よく連絡とりますし仲良いほうだと思ってますけど、育児は夫としたいので親を頼るつもりないので。
実家に帰れないなら離婚!リストカット!なんてされたら旦那さんも疲れちゃいますね。。。

ゆうき

そんなに実家に帰りたいのは何故ですか??

旦那さんが仕事行ってる間に帰るなりしてみたらどうでしょう。

うちわ実家と義実家、2つとも車で1時間半ぐらいのところにありますが帰るのは2、3ヶ月に1回とかでした( ̄∀ ̄)
小さい頃はそれぐらいで帰ってましたが今は親がこっちに遊びに来てくれるので泊まりに行くことは無くなりましたが(´・ω・`)

さくたろー

そもそもの実家に帰る理由はなんでしょうか?
私もそれなりに頻繁に帰りますが、旦那が出張で2、3日いないとかの時にお風呂上がりに手伝いが欲しいので泊まりで帰ってます。理由があればうんわかったって言ってもらえるんじゃないかな。
おうちが近いのなら、旦那さんが来ない日中に遊びに行くとか遊びに来てもらうとかなら許可もいらないと思います。
ご実家に遊びに行きたいだけでしたら、土日に旦那さんと一緒に行くのはどうでしょうか?

実家が近いなら
帰るのはありですが
飛行機の距離なら我慢します😅

もんもん

私もよく実家に帰るので
行くな!と言われたらびっくりしてしまいますね💦
会いたいし、子ども達も会わせたい、帰ったらダメな理由が全くもってわからないです😱

そのかわり夫の実家の方にもよく帰りますよ☺️義実家も好きですし☺️

多分ご主人は親子関係がそれほど良くないのでは?
うちは夫も実家大好きですし
行くときはいつも家族揃ってです。

皆さんなぜそんなに実家に?といいますが
私は帰りたい派なので気持ちわかりますよ💦子ども達も会いたがりますし双方週1ではあってます💦

ゆでたまご

かえりたいですよね?わかります!飛行機の距離なので年に二回ほどしか帰れないですが近かったら、私なら毎日ぐらい入り浸りますよ!理由はなんなんですかね?