※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

1才の息子が癇癪が激しくて心配。保育園での様子が気になり、発達障害の可能性も不安。同じ経験をした方いますか?

1才の息子の癇癪がすごいです…

お座りができるようになった6ヶ月ごろにはもう面白くないことがあるとひっくり返って駄々をこねるような子でした

8ヶ月で保育園に入り

最近は癇癪がすごくて手に負えないのでお迎え来ていただいてもいいですか?なんて呼び出されたこともあり…

家ではママが抱っこすれば癇癪も治まり元気で活発な子です

が、保育園ではお友達を噛んだりおもちゃで叩くことも頻繁にあるそうで「おうちでなにかありましたか?」となんだか虐待を疑われてるのか?と勘ぐってしまうような聞かれ方をしたり😅

発達障害とかよく知識もないですが、心配になってしまって…

同じように癇癪の激しいお子さんをお持ちの方いますか?
大きくなってからもなんだか心配です…

コメント

ちーママ

うちも癇癪半端なかったです。
つい最近まで
毎日のように
保育園でお友達に叩いたり、噛んだりと…
3歳になる前ぐらいから
噛んだり、叩いたりは無くなりました。

さかな

多分、ママといる時のそれは
癇癪というよりは普通に駄々こねてるだけかなと思います
保育園の方が癇癪かもしれません
癇癪は抱っこしただけで
収まらない事がほとんどかなと思います
保育園が単純に面倒くさがってるだけなのか
本当に手に負えないくらい
泣き叫んで海老反りになってるのか
のどっちかだと思いますが
噛んだり叩いたりして、さらには手に負えないほどギャン泣きするとなれば癇癪だと思います
なので家でのそれはもしかしたら保育園の癇癪とはまた違うかもしれないです…

うちは生まれた時から酷いですが
新生児の頃は6時間泣いてました
1.2歳頃がいちばん酷く
30-2時間ちかく泣き叫んで海老反りになるって言うのが頻発でした。
いまはイヤイヤ期も重なってるからなのかわざと寝転がりますが
抱っこできないほど、たくみに身をねじり私の抱っこを拒否して床で逃げてます。ところ構わずイオンモールの床でもやってます。
泣き声も叫び声も酷いです
触れようものなら泣きは酷くなり
離れようものなら泣きは酷くなり
微妙な位置で静かに待機していないとダメな感じです

癇癪は大きくなるにつれ
収まるそうですが
わたしは癇癪が収まらなかった大人を「ヒステリック」というのかな
と思うほどヒステリックと癇癪似てるなーと思います。

癇癪は基本欲求を満たせれば
落ち着くみたいです
もし家でママに抱っこして欲しくて泣き叫んでるなら
ママが抱っこして落ち着くのは納得です

5人のまま

長男が癇癪酷くて、1年生に上がって少したってやっと落ち着き始めた感じです。

今4年生ですが、月に数回ギャーーーとはなりますがそうなったら自ら自室にこもって落ち着かせて長くても30分ぐらいでごめんなさいと私の所へ来るようになりました。

それまでは近所のおばちゃんが家に駆けつけて、1番小さい子だけ避難させてくれるぐらい毎日4.5時間大暴れしてる感じでした

いくみ

言葉はどのくらい出てますか?

一般的に、言葉が出ないことで、叩いたり噛んだりしやすいです。

状況に応じた言葉を、こういう時はこう言うんだよ、と、繰り返し伝えることで、少しずつ改善するのでは、と思います。

さっちゃんママ

うちは癇癪起こさないので、癇癪ない派の意見?普段の様子?についてコメントさせて頂きます。

やりたいこと・欲しいもの・食べたいもの・共感してほしいこと、など伝えてくれて、私がそれを四六時中ずっと察知して私が常にしゃべって息子の心を代弁してます。疲れますが(笑)
意思疎通をしようと常に息子の心を読んでその心を言葉にしてます。
なので息子とは心が根っから繋がってるような気持ちです。
必要な感情表現は全てベビーサインとして教えていて、それもまた意思疎通がスムーズにいく手段になっています。
多分そのおかげで息子がモヤモヤする事がなく会話をしている感じです。
ベビーサインでの意思疎通、私の心を繋げる能力?wで息子はストレスを感じず癇癪を起こさずいられるのかなといつも思ってます。

ただ、パピコさんの場合は2人お子さんいるから私のように1人だけに目を向けて常に心を読むように心がけて付きっきりでコミュニケーションをとることは不可能だと思うので、2人の子供どっちにも平等に目を向けるっていうのは難しいですよね…

なんとかパピコさんが息子さんの心を読んで息子さんの欲求をしっかり満たしてあげれればいいのですが、、息子さんも意思表現の仕方をうまく覚えてくれればいいですね、、

2人育児ほんとうにお疲れ様です。

はじめてのママリ🔰

うちも上の子がその時期~ずっと癇癪が本当にひどくて手に負えず保育園からも毎日連絡来るくらいでした。結果うちのこは自閉症でしたけど💦ただ癇癪=発達障害ってわけでもないのでうちの下の子も癇癪がひどくまさか?と思っていましたが癇癪以外は定型発達なので我の強い子とおもっています😂!

☀️

いとこの子ども(2歳2ヶ月の男の子)が、
気に食わないことがあったらおもちゃでテレビを叩き画面を割る、寝起きはギャン泣きして蹴るという感じみたいです( ´•̥  ̫ •̥` )
いまでも夜泣きしてるみたいです( ´•̥  ̫ •̥` )

でも外面はそんなふうに見えないです( ´•̥  ̫ •̥` )