※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡nico.mama♡
その他の疑問

2人目欲しいな~と思っています✩が、周りから3歳差はやめた方がいい!と…

どこのカテゴリーか分からなかったので
こちらに失礼します!

2人目欲しいな~と思っています✩
が、周りから3歳差はやめた方がいい!
と言われます。。。
私自身も、初めは入学や卒業が被る
お金が一気にかかると思っていましたが
お金については1年や2年違ったところで
かかる時はかかるしな~と思い、
時期的にも3歳差っていいのかな?と思い始めました!

…考え甘いですかね?
実際3歳差でお子さんいらっしゃる方、
3歳差の良さ、大変さなど
ご意見あれば聞かせて欲しいです(><)

コメント

deleted user

うちの兄のところは3歳差ですが、不幸にも入学式と卒業式がダブルで同じ日に被ってしまい、途中で抜け出して急いで次にはしごする、という状況でとても慌ただしくて大変だったみたいですよ(^_^;)

金銭的にも上が今度大学で、下が高校で、お金がなくなる〜と嘆いてました(^_^;) そのために貯めてるとは言え、一度に一気に全部消えるのは精神的にも相当ダメージが大きいみたいです(笑)

  • ♡nico.mama♡

    ♡nico.mama♡

    回答ありがとうございます!!
    なるほど!!やはり被ってしまった時は
    大変ですよね…(><)
    確かに時間差で減るのと一気にばーん!と
    減るのでは精神的ダメージ違うかもですね!笑
    参考にさせていただきます!

    • 7月19日
ザト

我が家の場合、敢えて3歳差にしました!
うちの上の子はイヤイヤ期が長く、2歳差だとイヤイヤ期全盛期に妊娠・出産・2人の育児となり大変そうだったので、そうしましたが、3歳離れてると上の子に手がかからない上に、上の子が下の子をしっかり面倒見てくれるし、育児もだいぶ楽ですよ(●´人`●)
うちの子たちは2人とも私立の幼稚園なので、入園時期にお金はかかりますが、仰る通り『いつかかるか』というだけで最終的に出て行くお金は同じなので、あまり苦になりません♪
小中は入学の際に大きなお金がかかることもない(公立決定の為、入学金不要、教材費も微々たるもので、制服やランドセルなど合わせても10万もしない)ので、3歳差がぴったりでした!
子どもの発達上はできれば5歳差以上、最低3年以上あけないと愛情をしっかり受けて育てられないという研究結果もあり、両家両親が遠方で手助けしてもらえない我が家としてはできれば5歳差にしたかったのですが、夫婦の年齢的なこともあり、2歳11ヶ月と数日の差になりました。(>_<;=;>_<)。
周りのママさんたちを見ると年子、2歳差、3歳差、4歳差、と様々いますが、客観的に見た感じだと、年子のママと4歳差のママが余裕がありそうなので、3歳差で楽だと感じるのは少数派かもしれませんが、我が家はかなり楽してますヾ(*´▽`*)ノ

  • ♡nico.mama♡

    ♡nico.mama♡

    回答ありがとうございます!!
    あえて3歳差になさったんですね✩
    私も娘がお姉さんになってくれるかな?
    と密かに期待してました!
    なるほどー!私の周りでも4歳差は確かに
    余裕がある感じがします!
    が、少しでも若いうちに産みたいという
    気持ちもあり…(*´罒`*)
    3歳差で育てやすいという方の意見が聞けて
    良かったです♪
    お金はどっちみちかかりますもんね!
    参考にさせていただきます✩

    • 7月19日
こもも

ママ友に3歳差の兄弟をもつママさんがいますが…
子供の卒業式、入学式、説明会、等がかぶり
大変な思いをしたとのことでした(>人<;)
(中学、高校の受験時期までかぶりますよね…!)
イベントがかぶった時に理解してくれるお子さん、協力してくれる家族がいれば
大丈夫かな?と思います!
小さいうちより大きくなってからが大変かもしれませんね(>人<;)

  • ♡nico.mama♡

    ♡nico.mama♡

    回答ありがとうございます!!
    やはり、卒業式や入学式が
    問題になってきそうですね…
    説明会!なるほど!
    そういうのも被っちゃうかもなんですね(๑°o°๑)
    家族の協力は得られると思いますが、
    頂いたご意見を参考に、慎重に考えてみます!

    • 7月20日