※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす子
妊娠・出産

妊娠20週で大腿骨に障害がある可能性があり、中絶の選択肢が出ています。同じ経験をされた方の意見を知りたいですか?

現在妊娠20週の初産婦です。
相談させて下さい。
一昨日の健診で大腿骨の骨の長さが4週分足りないと言われ、紹介状を出していただき県立のこども病院を受診しました。先生がエコーで20分程観察した所、やはり大腿骨の長さが足りないのと頭の骨も柔らかいので骨に何らかの障害がある事は間違い無いと言われました。
また先生からはもし堕すのであれば中絶の時期まで時間がないので、CTを撮影して早急に診断しますと。
個人的な意見ですが、骨形成不全症ではないかと思っています。
母や姉、色んな人の意見を聞いてもやはり障害を持つ子を育てていくのは相当大変だし苦労するのは目に見えてる、胎動は感じているし堕すのも相当な覚悟が必要だけどこれからまだ先があるから感情的にならずに冷静に決断しなさいと言われました。頭ではわかっています。けど産んでからも生きていけるかもしれない我が子を堕ろす事なんてやっぱりできません。次妊娠できかもわからないし…とネガティブになってしまいます。
同じ様に中絶時期ぎりぎりに障害があると診断され、どうするか悩まれた方いらっしゃいますか??

コメント

ちちゃん

私も堕ろすか堕ろさないか悩みました。正直ダウン症や重い障がいがあるようなら堕ろそうかなとは思っていました…
言い方が悪いかもしれませんが我が子を殺すことはできない。毎日考えて毎日泣きました。堕ろしたことを一生背負ってくのは私には無理!そう思い産むことを決めました。

みー

生まれる前から障害がわかっていると、悩んでしまいますね…自分の年齢や体力にもよりますかね…

私は生まれてから息子2人共、発達障害だと判明しました。上の子は第一子だった事もあって気持ちもかなり落ち込みましたし結構苦労して、この子と心中した方が…と毎日悩んで泣いてました。下の子はとにかく多動と他害が酷く、今も苦労してます。でもこの子たちに会えて良かったと思ってます(毎日めちゃくちゃ怒ってますけどね)発達障害は先天性の物ですが発覚するのは産まれてある程度成長してからなので質問とは関係ないですが、問題なし!と産まれても後から障害がわかるパターンもたくさんありますよ。

今は行政などの支援も多岐に渡ってあるので、結局は親の覚悟と産まれてからの生活を変化させられるか次第かと思います。

はじめてのママリ🔰

今日で20週3日です。
19週5日に初めて個人院にて胎児に脳の病気が見つかり、20週0日に大学病院に転院。
外では生きていけないと言われました。
産まれてこれたとしても、重度障害のため先端の医療機関で治療する事になり、
家に帰り家族と生活する事は難しいと言われました。
お腹の中では、元気に動いています。
やはり21週6日まで日にちがなく、早期決断を迫られました。

お腹の中では生きられる。
ただ、お腹に留めておくことにより脳の状態はさらに悪化するだろうと。
しかし、今はお腹の中では痛くも痒くもないそうです。
のんびり寝たり、運動してみたり、呑気に過ごせているんだろうなと。
それを無理矢理出してしまうのは可哀想なんじゃないか、、
短いと分かっているこの命を、お腹の中でせめて数ヶ月先まで伸ばしてあげる方が良いのか、、
相当な覚悟の上、正期産で産み、障害と向き合いながら生きて行こうか、、
一体、どの決断がこの子のため、
家族のために1番良いのか、、

そう考えると何も決断出来ずにいます。

大学病院の先生に話を聞き、旦那は、
上2人の子どもが、お母さんがいなくて寂しい思いをさせてしまうかもしれない。と、今回は諦めているようです。

ギリギリのラインで軽い障害程度なら出産を選んでいだと思います。

思っていたお返事でなくてすいません。

私も今、あなたと同じ気持ちでいると思います。
今から1時間後、病院で返事をしてきます。
私もあなたも、その決断が最良でありますように。
陰ながら応援しています。