※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

上の子が下の子にイジワルをする問題。注意方法に悩んでいます。義両親と同居し、下の子を預けて2人の時間を取ることもしていますが、対応に困っています。

2人育児。上の子が下の子にイジワルをします😭上の子が遊んでいるおもちゃに突進していく下の子。それにイライラするのか、頭突きをしたり、頭を手で強く押さえたり、押し倒したり、ハイハイしている手をぎゅーっと床に押さえ付けたり、おもちゃで叩いたり、部屋から追い出そうとしたり…最近急に激しくなりました。どのように注意するのがよいのでしょうか?
「優しくチョン!(人差し指でおでこをチョン!とする動作を見せながら)って注意してね」「痛いことされるのはみんな悲しいよ」「優しくしてくれたりママもパパも弟くんも嬉しいよ~」などと言いますが全部「イヤ!!!」と拒否されます。
上の子は下の子に元から興味がない感じで、ヨシヨシするのも嫌!で、今年度から保育園に行きだしてやっと「弟、赤ちゃん」と認識したようです。
義両親との同居で、下の子だけを預けて上の子との2人の時間を取るというのは結構してます( ̄▽ ̄;)多分他のご家庭よりもかなりしてると思います。温室育ち、神経質、デリケートな子供なので対応に困っています。皆さんどうしていますか?

コメント

TT

全く同じです!
下の子を可愛がる?のは自分の機嫌の良いときのみ(笑)
あとは敵のような扱いです(笑)

下の子は上の子大好きなので、これがまた面倒です😄💦
叩く、蹴る、噛むなどの暴力にはキツメに怒ります❗
でも上の子の[今これ使ったばかりだから遊びたい][ブロックやぷらレールを完成させたい][電車を全部整列させたい]などの気持ちは代弁しながら、なるべく大切にして下の子はおんぶするようにしてます!
ただたくさんあるブロックや電車などを独占?というか触らせないように意地悪が見られたら[1つどうぞしよう]と、1つ貸してあげるっていう練習してます。
そのおかげか最近は[これ貸してあげたんだから、あっち行って!]みたいな口と物で表現するようになってきました😊

あまり近くても離しすぎてもいけない距離…難しいてすよね‼️

パパと話してるのが、下の子ではなくて上の子のために逃げ場&邪魔されない空間を作る為にサークル買うか相談してます(笑)

• えり

えり

ご回答ありがとうございます♪
    皆さん同じなんですね😂正に、敵です!
    なるほど、痛いこと(?)をしたら怒る感じですね。こレがお友達にするようになっても困りますもんね💦まだ2歳なので3歳になる前ぐらいには徐々に取り入れていこうと思います。
    分かります!いらないおもちゃをひとつ渡して「弟くんはこれ!」と言って、それ以外を触ったら「これはあかん!」とめっちゃ怒ります😂わたしも弟がいても邪魔されないような時間を少し取ろうと思います。ずっと近いとやりたいことができなくてまたイライラ爆発ですよね。

• 10月16日
AS ONE🌈

同じです!😂
上の子は集中して、これやりたい!なのに下の子が邪魔する...思い通りに出来なくて上の子がキー!てなる😅エンドレスです🤣

そんな時は下の子を離すようにしてます🤥でもその中で「弟くんも一緒に遊びたいんじゃないかな?どれが1つだけ貸してあげたら喜ぶと思うよ」っとか声掛けはしてます☝️
最初は「いや!」って感じでしたが最近は下の子が近づいてきたら「弟くんはこれー!こっちはお姉ちゃんのよー!」とか言ってます😇💕
まぁそれでも下の子はそんなのおかまいなしに、やっぱり上の子の持ってるもの奪いにいくんですけどね🤣
ワーワーキーキー言いながら毎日取り合いしてます😂
もぅ諦めて、お互いに揉み合って強くなれー!と笑いながらどうするかなぁ?と様子見てます😂だいたい上の子が諦めて違うことやり始めます😁その様子を見ると、「あ、次の遊びを出来るようにちゃんと気持ちが切り替えれるようになったんだなぁ」と成長を感じてます☺️

うちは、パパが休みの日に上の子だけ連れて散歩行ったりはしますが、基本ずっと同じ環境にいさせてます。
下の子を預かってもらってる頻度が分からないのでなんとも言えませんがこれはもぅ弟がいる環境に慣れてもらう...しかないのかなーと🙄

• えり

えり

ご回答ありがとうございます´ω`
    同じなんですね!!これが女の子だったら下の子と上手に遊ぶのかな…😭と思ってたりしてモヤモヤしたこともあるのでちょっと安心しました
    😂
    うちも、「弟くんはこれ!僕はこれ!」と言ってひとつおもちゃを渡すも、弟がそのおもちゃに飽きたらすかさず兄の方に突進していくのでイジワル開始です( ̄▽ ̄;)
    それにしてもお姉ちゃん切り替え上手ですごいです♡賢いですね!うちは頑固で切り替えがとても下手なので譲る事がまだできません。上の子の試練だと思って引き続き頑張ります!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちもですよ〜😂せっかく作ったプラレール壊されたり、トミカで遊んでたのに横取りされたりすると長男は突き飛ばしたり頭げんこつしたり怒ってます💦と思えば、次男が遊んでるおもちゃを横取りして遊び出す時もありますし、喧嘩ばっかりです。お互い泣かされてって感じの毎日ですが、その都度なんでそんな意地悪するの?いっぱいおもちゃあるんだから違うので遊べばいいでしょ?って根気よく向き合ってたら、最近は順番ね。って長男が次男に言ってるのをよく聞きます。それでもまだまだ取り合いしたりしてるので、まだ時間はかかりそうです。次男に買ったおもちゃも全部自分のものって感じです。そのうち、次男が喋りだしたら話も通じるので良くなるかなとは思ってます!

• えり

えり

ご回答ありがとうございます♪
    あの~…男の子同士はやはり激しいですか??下の子はまだ赤ちゃんなので色々分からず兄に突進していますが、1歳半ぐらいになると下の子も力がつくし大喧嘩するのかなーって昨日義母と話してました😭
    順番!!お兄ちゃんすごく賢いですね👏😊 少しずつ落ち着いてきたらいいのですが。このまま引き続き頑張ります!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子、負けて泣いてましたが今はお兄ちゃんも泣かされてます💦😅(笑)そんな取っ組み合いとかはないですが、上に乗ったり、おもちゃで頭叩いたりとか下の子もしちゃってます😓お兄ちゃんのお菓子取り上げたり、知恵かついてきてるので、お菓子バリバリに割ってしめしめみたいな感じで対抗してます😭(笑)でも、お兄ちゃんに抱っこしてってよっていく時もありますし、私が何も言わなくてもお菓子2人で分けて食べてたり、お兄ちゃんがうんちしてるよって教えてくれたり、仲良しな時はずっと引っいてちゅっちゅ😽💋したり微笑ましいです(^^)寝る時も、私が真ん中に入ると嫌がって2人で引っ付いて寝てます😄

• 10月16日
  • えり

えり

お返事途中まで打ってやめてました💦遅くなりまして🙇🙇🙇
    そうですか!血が出るほどの喧嘩をするのかなと思っていたのでそこは安心です。お菓子バリバリ面白いけど悪質ですね🍬🍭🍫うちは下の子の方が強そうなので既に泣かされる未来が見えてます😂
    仲良し可愛すぎます♡是非そうなって欲しい!!しばらく様子を見ます。ありがとうございました🙏🏻🌟

• 10月19日
ハムサンド

うちもです💨
知恵がついてきて、ふざけた風にして突進やおもちゃ取ったりします😑
こどもチャレンジを取っていて、しまじろうに妹ができる話を読み聞かせしてだいぶマシになりました。
あとは下の子を抱っこして、お兄ちゃんのおもちゃカッコいいね、見せて〜ありがとうみたいな小芝居をしたり…
来年から幼稚園なので、上の子の成長を待つしかないのかなぁと😰
解決策でなくてすみません💦

• えり

えり

はなちゃんですよね?🦁それでちゃんと分かってきたの賢いですね✨
    小芝居わたしも毎日やってます(笑)全く同じ感じで「にぃに何持ってるの~?いいなぁ!見せて~✧︎」と。😂ケチなので「イヤ!」の時も多々ありますが😭
    皆さん同じような感じでちょっと安心しました。頑張ります!

• 10月16日