※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
子育て・グッズ

子供を虐待してしまいました。イライラして手が出てしまい、後悔しています。子供との接し方に余裕が持てず、自分の行動に怯えています。

子供を虐待してしまいました。
保育園からの帰りいつもは真っ直ぐ家に帰るの
ですが出掛け先から帰ってきて迎えに行ったので
実家に一回帰りました。
時間も17時過ぎて家に居るともうご飯を食べている
時間で、買ってきたドーナツを見て食べたいと泣き暴れて
お腹空いてるのかと思い時間的に食べさせたくなかったのですがドーナツを食べさせました。
そして帰ってからは
家に着くなりアイスを要求してきました。
わたしは晩ご飯を作らないといけない、さっきドーナツ
食べたでしょ?って思いながらあげないよ!って言うと
また泣き暴れてしまいました。それに対応するのが
疲れてアイスを出したのですがそれを妹に邪魔されて
狂ったように泣いていました。
それをなだめてアイスをあげてもいらないって泣き続けられ、わたしもイライラしてしまいチャンネルを机に
投げつけてしまいました。
その後も機嫌は良くならず太ももを二回思いっきり
叩いてしまいました。
息子は泣きじゃくりながら抱っこを要求してきて
少し時間が経ってから我に帰り2人で泣きながら
抱き合いました。ごめんねって言うと息子はうなづいて
くれました。
ほんとになんて事をしてしまったんだ、取り返しのつかない事をしてしまった、母親失格だと思いました。
これで息子が将来自分の子供に同じ事をしたら、
怯えるようになったら、発達に影響したら、、
冷静になれば考えれる事がカッとなるとすべて
吹き飛んでしまいます、

イライラするとカッと頭に血が上ってしまって
手がでてしまいます。。
実家にも頼れるし旦那も協力してくれるのですが
子供たちと三人になるとどうしても余裕がなくなってしま
ってうまく子供と接することができません。。
ほんとうに今は寝顔を見ながらただただ謝る事
しかできません。。

コメント

おもち

そんな時もありますよ!!
私も短気なのもあり
手が出そう、手が出ることあります。
最近は何とか口で言ってみたりしますけど
娘のしょんぼりする姿みて
ハッとなります🥺

一旦深呼吸して水飲むようにしてます!!!!

ぴの

大丈夫!

まず、それは虐待にならないと思うし、そうやって思える事が、大切だと思いますよ。

子供は自分の思い通りには、動いてくれないものです

私たちの事をイライラさせる事やムカつく様なこともしますが、ずっと続く訳ではないです。

その一瞬だったりひとときだったり過ぎ去ることです。

カッとなる前に胸に手を当てて一呼吸してから、なだめてあげてください。

きっと時間が経てば良い思い出になると思いますよ👍

りらっくま

毎日育児大変ですよね😭
やってしまったことは仕方ないので繰り返さないように誓うしかないですよね。。
わたしも軽くですが1度だけペチっとやってしまったことがあり、自分のことが信じられないくらい怖くなりました。。
お子さんにきちんと謝ったならもう2度としなければ大丈夫ですよ。
虐待ではないですよ。
責めすぎないでください。。
わたしも自己嫌悪がひどくて落ち込みました。。
その分これから愛情注いでいけば大丈夫!と信じて明日からまた子供と過ごしましょう!!

むー

お母さん頑張ってますよ!
あまり落ち込まないで自分を責めないでください。

私の息子もまだ我慢をすることが難しく思い通りにならないと暴れています。
感情のコントロールがまだうまく出来ないからだよな…とは分かっているんですがイライラしますよね。
そこはもう無になってただただ見守るしかないようです。
マミさんの文章から愛情が伝わりますのでお子さんにも伝わっているはずです。
子供はお母さんのことが何があっても大好きですからね。

うーママ

大丈夫ですか?

私もここ最近、
同じような衝動的な気持ち
になることが多く、
ついコメントさせて
いただきました。

ただ、虐待では
決して無いと思います。
私も、自分の感情が
抑えることが出来ず、
太もも、お尻、
そして平手打ち…
お恥ずかしいですが、
何度もぶっ叩いてきています。

でも、意味もなく
叩くわけでは
ないですよね。
母親である前に、
ひとりの人間なので、
頭では分かって居ても
気付くと…
っていう時は、
大なり小なり誰でも
あり得ることでは
ないでしょうか。

決して、母親失格では
ないです。
今日まで、痛い思いをして
命がけで我が子を生み、
育ててきたのは母親です!

deleted user

辛かったですね😢
大丈夫ですよ。
叩いたのはもちろんいけないですが、でもそういう時って誰にでもありますよ。
どうしようもできなくて、大きな泣き声にイライラしてしまいますよね。
いつもならなんてことない子供の主張が、その時は向き合ってしまうんですよね。
子供の将来が不安になる気持ちがあるのであれば、きっと大丈夫です。子供は思った以上に傷付いてずっと覚えているかもしれません。
でも過去は変えられません。
でも未来は変えられます。
手遅れということはありません。
後悔するのは1度だけにして、あとは前を向いて子供と一緒に遊んであげてください。辛い気持ちなんて忘れちゃうくらい笑顔にさせてあげてください。子供の笑顔をみたらママも幸せになれちゃいますよ☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとご存知かもしれませんがYouTubeのてぃ先生の動画、とってもオススメなので見てみてください!大勢のママさん達が救われていると思います😊明るいイケメン保育士さんですよ✨

    • 10月15日
さかな

わたしの虐待の定義は
「叩きたくて叩く人は虐待」
です。

うちも
ゲンコツの一つや二つします
手の甲をペチンって叩くこともあります。
お話が終わったら、どっちも悪いからちゃんとお互い謝ることは徹底してます。
この繰り返しでお互い親として、子として成長して
いつかゲンコツしなくても学べるほど成長する日が来るんだと思います。

今の時代は、安易に叩くことに賛同はできませんが
全く叩かない育児もわたしは賛同しません
何が大切かその場その場で判断できるように試行錯誤してます。