※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たここ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク回数について不安です。離乳食も進んでいますが、適切な回数やフォローアップミルクについて教えてください。体重も気になります。

9ヶ月の赤ちゃんの1日に飲むミルクの回数を教えてください🙇🏻‍♀️

うちの場合は
8時…母乳120〜140→その後離乳食①
12時…離乳食②
13時…ミルク120
17時…離乳食③→その後ミルク120
21時…ミルク200

という感じで、1日に4回ミルク(1回は母乳)です🍼

知り合いと話していた時に、1日に2.3回しかミルクあげないという話を聞きもしかしてあげすぎなのでは、、と不安になり質問させていただきました。

いつ頃からミルクの回数を減らしていけばいいのでしょうか、、

そして同じくらいの月齢の方はもうフォローアップミルクにしてますか??

離乳食は毎回ほぼ完食してくれます。(180〜200グラムあげています)

体重は10キロ近くあり、ますます飲ませすぎなのか考えてしまいました。。

アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

離乳食前と後の授乳は無くてもいいのかなとおもいました!
その代わりおやつの時間(10時と15時)に授乳、寝る前の3回とかでもいいと思います。
だんだん生活リズムが朝昼夜おやつ2回になると思うので!

  • たここ

    たここ

    朝起きてすぐ離乳食ということですか??
    おやつ!!今まであげてなかったのであげてみようと思います☺️
    いまだによく寝る子で2時間経つと寝てしまうのでなかなかリズムが難しいです😭
    参考になります!ありがとうございます☺️

    • 10月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです!
    心配ならあげる量減らすとかですかね🤣
    うちの子はよく食べたのでフォローアップあげませんでした!
    卒乳も10ヶ月なる1日前で、それまでは寝る前だけあげてました!

    • 10月16日
  • たここ

    たここ

    そうなのですね😳☝🏻
    一気に減らすのはあれなので、徐々に減らして行こうと思います☺️💕
    参考になりました!ありがとうございます🍼💕

    • 10月16日
るる

夕方の離乳食後のミルクを辞められてもいいのかも❤️🙆‍♀️

フォローアップミルクにはまだ変えてません😭🙏
体重もうちも10キロですよ😂👏

  • たここ

    たここ

    今日思い切って夕方のミルク辞めてみました😳でもやはり不安で質問した感じです、、!
    麦茶などはこまめにあげてますか??
    フォローアップミルクいつから変えればいいか難しいです、、!!
    同じくムチムチ赤ちゃんですね☺️💕

    • 10月15日
るる

太ももとか特に
ムチムチしてますよね🙆‍♀️❤️それがなんとも言えない可愛さなんですが😂👏
本当ですか〜😍🙌今日から辞められたのですね❤️
夜ご飯食べて寝るまでは、たくさん遊ばせた方が夜がぐっすりなりますよ❤️


ストローマグに
麦茶入れてて喉乾いたら自分で飲んでます😂だいたい麦茶300~400ぐらい飲んでます👶

今のミルク缶がなくなったら
フォローアップミルクに変えようかなと思ってます✿...*゚

  • たここ

    たここ

    太ももが太すぎて入らないズボンがあったりしますが、それもご愛嬌です☺️💕
    とりあえず試しにと思って辞めてみましたが、なさんの回答を見て明日からも継続して辞めてみようと決心がつきました😣☝🏻
    自分で飲むのかわいいです😻わたしも明日からストローマグ常に準備しておきます!
    ですね、、!!わたしもストックがまだ大量にあるのでそれがなくなったらフォローアップミルクにしてみます🍼

    ありがとうございます😻

    • 10月15日
  • るる

    るる

    いやー本当にそれ分かります🙏😂笑

    いえいえ(((o(*゚▽゚*)o)))
    明日からも頑張って見てください❤❤

    麦茶は、離乳食の時や遊んでる時ちょくちょく飲ませてますよ❤️👶
    ですよね😭👏
    粉ミルクって使い道ないので、、なくなってからでも全然OKだと思います(๑° ꒳ °๑)

    • 10月15日