※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

結婚が近づいている女性がマリッジブルーになった経験について相談しています。周囲の環境や準備は順調だが、落ち込んだりイライラしたりすることがあるようです。同じような経験をした方からのアドバイスを求めています。

ご結婚されている方、結婚が決まられた方、マリッジブルーになりましたか?

私は来年の2月に入籍、4月に挙式を予定しています。
この間の日曜日には彼と一緒に指輪も受け取りに行きました。 
これからは会場や衣装を決めたり、エステに行ったりします。

お互いの両親とも、両親同士も仲良く、わたし的には何の問題ありません。
今、すごく幸せだし、嬉しい気持ちでいっぱいのはずなんですが…

ふと、気持ちが落ち込んだり、何だかイライラしたり、漠然と不安になったりする事があります。

皆さんはこんな事ありませんでしたか?
何か、気持ちの持ちようなど、アドバイスありましたらお願いします!

コメント

かあ

ご結婚おめでとうございます♡ウエディングプランナーしてましたので、たくさんのマリッジブルーを見てきました。実際自分もなるとは思ってもいませんでした!先輩プランナーに相談すると、その人もあったみたいです。
私の場合、旦那に対しての怒りは無かったので、その時の不安を話したり、泣いたり、素直に生活してました(^_^;)
誰でも良いと思いますよ、素直に何でも話せる人に聞いてもらうだけでも安心しますよ!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    そうなんですね!

ただ、自分でもよくわからなくて。
    イライラしてるのも何にムカついてるいのか…

楽しいはず、幸せなはず
    周りからも言われて、自分でもそう思うのに、不安や心配があったり、憂鬱になったり…

マリッジブルーかぁ〜って、軽く思ってていいんですかねぇ(ˊ• •ˋ)

• 7月19日
  • かあ

かあ

これから式場•衣装決めたりするのであれば、尚更考えすぎないのが一番です。心配であれば式場スタッフに事前に「私心配性でーッ(^_^;)」とか伝えるのも一つです!すてきな結婚式になりますように♡

• 7月19日
  • ぽん

ぽん

そうですね、スタッフに伝えてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 7月20日
chacco

苗字が変わるのと、実両親と同じお墓に入れないのが嫌になりました。。
分骨してもらう!!って言い張ってました笑

• ぽん

ぽん

気分が憂鬱になったりもあました?

• 7月20日
  • chacco

chacco

うちは結婚式が入籍とかなりズレてたのですが、式のときの方が憂鬱になりましたね。

具体的にどんなことに対して憂鬱になっていますか??

• 7月20日
  • ぽん

ぽん

式までは入籍からどのくらい期間があったんですか?

う〜ん…。
    結婚後、子供がちゃんと出来るかとか…
    私はちゃんとやっていけるかなぁとか。

彼との生活もすごく楽しみではあるのですが(ˊ• •ˋ)

あとは、これから式場や衣装を決めるのですが、場所やお金の事とか…

これが不安!とか、こうなるのが憂鬱だとか、確定的な要素がわからないんですよね💦

• 7月20日
  • chacco

chacco

同居、入籍、式までそれぞれ半年以上ずつ期間がありました。
    だから、あれこれやって…というバタバタはなかったんですが、逆にのんびり出来たから、気持ち的な不安?!はずーっとモヤモヤありました。
    苗字や墓もそうですが、わたしも子供の不安もありましたし、他に好きな人出来ちゃったらどうしようとか笑、お財布分けてますが本当にそれでいいのか、離婚のボーダーライン、引退後の生活、義両親との付き合い方…挙げたらいっぱいあります。

いろんなことが重なってた方が余計なこと考えずに過ごせたかもしれないですが、今となれば独身最後の時間だったのでいっぱいワクワクして、悩んでよかったです。
    よくわかんないけど、なーんかモヤっとしちゃうんですよね?

結局その時のモヤモヤもほとんど解決出来てないし、もっと大きな課題がこれからいっぱい来ます笑
    言い方は簡単ですが、流れに身を任せておくのがなんだかんだ、いちばんかなって思いました。

あとは、母親といっぱい話をしてください。
    入籍の一週間前に母から言われた「いい妻にならなくていいからね」って言葉にすごく救われブルーも吹っ飛びました。

• 7月20日
柊0803

超がつくほどマリッジブルーになりました(笑)

言い方が悪いかもしれませんが、生まれも育ちも東京で何不自由ない生活を送ってきたのに何故か結婚相手は地方の人…。

もちろん自分で選んだんですけどね、間近になると「地方やだ!田舎やだ!」とそれはそれはものすごい悩みました。

果たしてこのまま嫁いで後悔しないんだろうかと、結婚する前から別れようかとも考えました。

ですが失敗してもいいや!と思いいざ結婚、引っ越ししましたが、子供も産まれ、なんとかやれています(笑)

失敗してもいいや!失敗してもいいよ!の気持ちで乗りきってください!

• ぽん

ぽん

そうですよね、もちろん自分で選んだ人だし、すごく好きなんですけど…
    だから何でこんな気持ちになるのか(._.`)💦

イライラとかで喧嘩したりありましたか?

• 7月20日