※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の連絡ノートで、先生の返信にイライラしています。赤ちゃんのイヤイヤが増えたことや、他の先生からの情報について相談しています。先生の返信は、イヤイヤの様子が見られないとのこと。おもちゃの取り合いはあるが、友達の気持ちに寄り添おうとしている様子。

保育園の連絡ノートに関してです。

保育園の先生の返信が毎回イラッときてしまって。
この文章イラっときませんか?
私が今余裕ないからでしょうか。
もともと好きでない先生だから余計なのかもしれませんが、もう少し言い方ないの?と感じてしまいます。

私→最近赤ちゃんが出来たのを理解してきたのかイヤイヤが多くなりました。
よろしくお願いします。

返信→そうなんですね、園ではイヤイヤする姿が見られません。むしろ、お友達が泣いているとすぐ頭を撫でたりやさしい一面が見られます。

別日
私→他の先生からも少し喧嘩が増えたと聞いていたので園では優しくできているようで安心しました。
よろしくお願いします。

返信→ま。。。でもおもちゃの取り合いはありますが、以前よりは友達の気持ちに寄り添おうとしていますよ。

です。

コメント

₂₅

そんなもんじゃないですか??

• ママリ

ママリ

こんなもんなんですね。

• 10月15日
おブス😁

例えば、どの辺がイラっとするのでしょうか?

• ママリ

ママリ

ま。。のところです。

• 10月15日
  • おブス😁

おブス😁

それは、???って感じですね!
    ま。。。って、何やねん!ってなりますね🤣

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

これ書かなくてもいいのなんでつけた?と思ったのと、ママー!と駆け寄ってきた時にへー、◯◯くんママ好きなのねー、園ではパパパパなのにねぇーとかも言ってきて、なんなんだこの保育者は。と思っていた先生だったので。

• 10月15日
  • おブス😁

おブス😁

確かに、それは言わなくていい言葉!
    何故言う!
    保育士なら、○○くんママ好きだねー!でやめとけよ!!ってなりますね🤣🤣

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

いつも言わなくていい一言言ってきてイラッとしてしまいます⤵︎

• 10月15日
ポン子ちゃん

内容は普通だと思いますが、ま。。。は保護者に対しては言わない言葉ですよね💦友達じゃあるまいし。

• ママリ

ママリ

私もそこがえ?って感じて。
    これだけではなく、イヤイヤ期で悩んでいた時も、私の前ではそんなことしませんよと言われ、子供には寄り添うことが出来ていても保護者には寄り添えないタイプかと思ったり😓

• 10月15日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

ちゃんと子供の事は見てくれている感じはしますが、保護者への伝え方が苦手なのかなーって思いました。イヤイヤ期の時も一言「心配な事などあったらいつでも言ってくださいね」とかがあったらこちらも安心できるのになと思いました。

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

そうなのですよね。
    一言安心して下さいとかあればいいのですが、他でもよくパパのほうが好きなのかと思ってましたぁーとかも言ってくるんです。
    そんなこと言ってこなくていいのに。

• 10月15日
みに

ま。。。でなんですかね?
それが不思議なくらいでどこがイラっとポイントでしょうか?

• ママリ

ママリ

その部分です。
    あと最初の文章の日のお迎えで、お母様にはそうなんですね、私の前ではそのような一面見られませんって言葉も否定されたように感じました。

• 10月15日
  • みに

みに

ま。。はなんかよく分かりませんが、否定された気がすると言うのはちょっと考えすぎかなって感じはします😊

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

少し気にしすぎたのですかね⤵︎

• 10月15日
あざらし

普通に思いました。
これよりうちの保育園の方がやばい気がしました。笑

他の方の連絡ノートを知る機会が無いのでわからなかったですが。笑

忙しい中で連絡ノートの記入はありがたいですが
ん?なんだ?この返事はって思うのは私だけじゃ無いと安心しました。笑

• ママリ

ママリ

そうなのですね😢
    もともと苦手な担任だったのでそれだけでイラッとしてしまったのかもしれません⤵︎
    ママーと駆け寄ってきたりする時も、ママとパパどっちが好きなのー?パパのが好きなのかと思ってましたぁーとか平気で言ってくるのでなんなんだこいつと思ってました😓

• 10月15日
アロハ

私はこれから子供を保育園に預かってもらう予定なので連絡ノートがどんなものかあまりピンと来ませんが、「ま。。。」って何なんでしょうね😅
友達とかに使うならともかく保護者にこんな意味が伝わりづらい事を書くもんなの?って正直思ってしまいました💦
誰がみても理解出来るようなもう少し違う言い方で書いて欲しいですね😓

• ママリ

ママリ

保育園の先生には感謝していますが、この先生だけはいつも保護者を馬鹿にしているように感じます😢
    保育者の当たり外れがものすごーく激しいです😓

• 10月17日