※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

旦那と喧嘩した事の記録と私の考えを書いたものです。意見をいただける…

旦那と喧嘩した事の記録と私の考えを書いたものです。
意見をいただけるととても嬉しいですが、スルーしていただいて構いません😅

発端はお昼ご飯後に寝てしまった息子を義実家に預けて買い物に行くかどうか。(実家は隣)
旦那は一応預けていくかもと義両親に言ってくれたけど二つ返事で「いいよ!」じゃなかったらしい。(なんで預けてまで二人で行くの?的な)

私は寝てしまったし、買い物行くと車降りるときに必ず起きてあちこち走り回る息子を追いかけるのが大変で今月引っ越したばかりで必要なものをたくさん買いたいけど選んだりする余裕がなくなるから。引っ越し直後くらいゆっくり選んで買いたい。
旦那は子供がいたら仕方ない。連れて行こう。

旦那が連れて行こうって言うなら連れて行こうかって言ったら、一応親には言ってあるからどっちでもいいよ。と言うからどっちでもいいなら預けよう。と私。
すると旦那は、は?なんで?そんなに嫌なの?

そこから話がどんどん膨れ上がって、私は毎日何もゆっくりできないからせっかく隣に親がいるならたまにはゆっくり買い物したい。いつも私ばっかり追いかけてクタクタになる。朝起きるのもご飯も何もゆっくりできなくて美容院さえずっと行ってない。たまにはゆっくりしたいって気持ちをなんでわかってくれないの?旦那は休みの日も昼まで寝てて、眠くなったらゴロゴロ布団に転がって仕事とはいえ通勤中一人になる時間があって同僚と話したりできる。私は朝どんなに眠くてもご飯食べさせるのに起きてゆっくり食べたりテレビ見たりできなくて大人と会話したりできてない。子供がいたらゆっくりできないのは当たり前かもしれないけど、たまにはそう言う時間がほしい。

旦那は仕事で疲れてるんだから仕方ない。どんな風に言われても仕事してたら仕方ないだろ。子供がいたらゆっくりできないのは当たり前だと思うし、幼稚園とか行き出せば時間ができるんだからそこまでは我慢するしかないだろ。自分ばっかり我慢してるって言うけど俺だってどこも行ってない。休みの日に遊んでくるからよろしくって言って遊びに行った事ないだろ?美容院にそんなに行きたいなら今すぐ行ってこい。一人で面倒見れないけど行きたいんだろ?じゃあ今すぐ行ってこいよ。予約しなくちゃいけないとかそんなのそこの美容院に行きたいって言うお前の我儘だろ。髪切れるなら1000円カットでもいいんじゃねぇの?結局お前は自分のことしか考えてないだろ。家建てて、車があって衣食住に困ってないのにこれ以上何を望むんだ?いつからそんなにお高くなったんだよお前は。そんなに言うなら俺だって休みの日に車運転しろって言いたいわ。

確かに旦那は休みの日に友達と遊んでくると出かけたことはありません。でも元々友達と休みに遊ぶタイプじゃないです。
髪を切るのも今まで1000円カットにも行かず私が切ってたので髪型等にこだわりがありません。(そもそもオシャレしない)
衣食住確かに困ってませんが、食費をもらってるわけでもなく旦那が休みの日に出来るだけまとめ買いし旦那が出してるだけで仕事の日に勝った足りないものなどは私が出してます。
車はペーパーで子供を乗せて練習するのと、車を傷つけた時の旦那の小言が嫌でしてません。(ここは確かに運転できるようになるべきかなと思います。)

色々話していてわかったのは旦那は育児をしてるなら我慢するのが当たり前。息抜きなんて子供が会話できたりある程度物分かりがよくなってからするもの。
子供が小さいうちに息抜きをしたいなら自分は疲れて寝てしまうから家政婦などを雇って楽ができるようにして美容院等に行くしかない。
自分がよく寝るのは仕事で疲れてるから仕方ない。それが嫌なら仕事を変えるしかない。

という考えだということです。

私はいくら子供が小さくても私も一人の人間で女なので最低限の身だしなみはしたいし、たまにはゆっくり買い物する時間も必要な だと思ってます。
その為に夫婦で協力するのが当たり前だと思います。
ただ、衣食住がそろってるありがたさを改めて感じること旦那も私に対して我慢してることがあることを考えていなかった点は悪いと思ってます。

結論…旦那に期待してはダメ。

ここまで読んでくれた方がいましたらありがとうございました。
めちゃくちゃな文になってるかと思いますが、共感していただける方がいると嬉しいです🥺
あくまでも私の考えなので、批判等はやめてください。
結構ダメージになるので…

コメント

mama

なんてゆうか、
根本的な考え方が違いますね😂

私はゆずさんと同じ考えなので旦那さんの言い分を聞いていると腹立ちます...

いくら仕事で疲れているとはいえ、2人の子供なので何もしなくていいというのは間違っていると思います、、
ただそういう人って何を言っても屁理屈で言い返して何かしら理由つけてくると思うので変わらない気がします😭

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    そうなんです。根本的に考え方が違いすぎて話が進まなくて。本当に何かしら理由つけて結局子供いるから仕方ない。仕事で疲れてるから仕方ないってばっかりで。
    結局諦めるのが一番いいという結論ですよね笑
    同じ考えで嬉しいです😭

• 10月15日
🏃‍♀️

夫婦ってマジで難しいですよね。わたしは期待するのやめました。
感謝し合って旦那を持ち上げて良いサイクルにもっていくのがいいみたいですけど。

旦那さん1人で面倒見れないけど行ってこいよって😱
お前の子供だろうがよお…1人でもしっかり面倒見やがれって思いました………😵

• ゆず

ゆず

親は私だけじゃないんだぞって思いますよね。もうすぐ子供が2歳になるんですけど、それなのに一人で面倒見れないって…どうなの?と言っても仕事してて家にいないんだから仕方ないそうです🙃
    同じように期待するのをやめて無駄な争いをやめることにしました😥

• 10月15日
あず

前半、めちゃくちゃ頷いて読んでしまいました!!
まず、義両親はなぜその返事?って感じです。隣に住んでるんだからそれくらいできるようになってもらわないとこちとらなんの利益もないですよ〜💔
そして、旦那さん…そりゃ屁理屈でっせ😑⚡️話が極端すぎて…そんなこと言うなら1日1人で家事育児を任せてみたいものですよ🤷‍♀️
モラハラに一歩近づいてますね〜💦
ゆずさんが潰れないことを願ってます😂😭

• ゆず

ゆず

義両親の返事も謎ですよね。いつもは頼ってね!みたいな事を言ってくれるんですけど、本心は違うということですかね…😨
    なんか旦那の言ってる事が私からしたらズレすぎてて…車運転しないのと息子の面倒見れないのとでは全く意味が違うと言ってもわかってくれなかったです。
    やはりこれがモラハラですか…薄々そんな気配は感じてました😣
    実の両親や市の制度などを頼ったりして潰れないように頑張ります!

• 10月15日

考え方の違いなのでしょうがないですが、私にはご主人の言い分が何一つ理解出来なかったです🤣笑

仕事で忙しくても休みの日に出かけた時に追いかけるぐらいできるよね?
疲れてるから昼まで寝てしまう?
え、育児は疲れないと思ってるの?
育児がしんどくないと思ってるなら休みの日ぐらい面倒見ろよ🤣
というか仕事しかしてないし休みの日に好きなだけ寝られてるのにそんなに疲れてるとか大丈夫!病気じゃない?

1人じゃ面倒みれないけどってそこ、恥じるとこだから。偉そうに言うとこじゃないから。

幼稚園とか行き出すまでの我慢っていうなら自分も頑張れよ🙄笑
あ、あと育児にも息抜きが必要だと認められてるから一時保育の理由欄に「リフレッシュの為」があるんだよねー。

と、思います♡(ღ˘⌣˘ღ)笑笑

• ゆず

ゆず

私にも旦那の言い分がよくわからないです😂
    こっちは妊娠出産で生活がどんどん変わってるけど、旦那はいつものサイクルで起きて仕事行って…変わったのって帰ってきたら子供が寝てるくらいだよね?仕事何年も務めててずっと疲れて寝ちゃうって体おかしいんじゃないの?って思います。
    本当に堂々と面倒見れないって言ってるのを恥じてほしい…

あと、育児に息抜き必要だから一時保育にリフレッシュの為が認められてるっていうのは盲点でした!
    言えばよかった…!!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私もゆずさんと同じ考えです。
旦那さんの言い分を見てめっちゃくちゃムカつきましたし腹立ちました。

そもそも1人で面倒みれないという言い分がおかしいですよね。
誰と誰の子供なのでしょう。
ゆずさんが仮にこの後すぐ入院するなどして面倒見れなくなったら旦那さんはどうするんだろう😂
ゆっくり出来ないのは当たり前なのはそうだけれど、 母親だけゆっくり出来ないのは絶対におかしい。
だって旦那さんは仕事のない日は超ゆっくりしてる😂
遊びに行ってないって言うけどじゃあ行けばいいですよね😂
変わりに他の日に子供見てて、その間にゆずさん1人になる時間あればお互い平等ですよね!

と、ここまでゆずさんの旦那さんに直接言ってやりたい気分です。
子供が小さくても服買いに行きたいし、美容室も行きたいです。
母親だから我慢しろなんて絶対おかしい!
その時間くらいは子供の面倒、家事は今仕事してるしてない関係なく夫婦で協力すべきものだと思います。

• ゆず

ゆず

腹立ちますよね!私がもし入院とかしたら…というのは言った事があるんですけど、その時は俺が見るしかないから見る。だそうです。そんな簡単じゃないんだよ…少しずつでもやってほしいって伝えた事あるんですけどね。全然やらない…
    というか、子供がいるのに昼まで寝れる事に感謝してほしいです。遊びに行くなとも言った事ないし…自分が行かないだけなのに…恩着せがましい…😠
    本当に夫婦でお互いにやりたい事があれば協力すべきですよね。
    協力って言葉知ってるのかな🙃って思います!

• 10月15日
ママリ

うちは実家同居ですが両親に子供お願いする事ないです
そもそも育児は夫婦でするものと思っています
義両親でなく旦那さんがお子さんみてればいい事です
それが無理なら一時預かり利用してはどうですか?
車の運転は自動車学校でペーパーの練習受けるとか
子供がいたらいろいろ我慢しないといけないこともありますがそれをふまえて自由時間確保します

• ゆず

ゆず

育児は夫婦でするものですよね!旦那は無理としか言わず、父親なのに子供を預けるのが不安な所もあるので本当に一時預かり利用してみようかと思いました!
    車も運転できれば文句言われないですもんね😠

• 10月15日