※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

27歳の女性が臨月で産休中。母からの電話やお金の貸し借りで心身ともに辛い状況。旦那には支えられているが、今後のことに不安を感じている。

吐き出すところが無いので書かせてください。
長文になります。

私は27歳旦那と二人暮し、臨月に入り産休中です。
実家は車で20分程の所です。母(70歳)姉(47歳)結婚して家を出るまで3人で住んでいました。父は離婚したので小さい時からいません。母は免許証を返し、姉は免許をとっていないので今までは私が買い物や出かける際は連れていってました。結婚してから帰る家が違くても仕事終わりに毎日顔を出し用事がある際は連れていってました。しかし今私は臨月で身体もダルくそんなに自由に動き回れません。それなのに母は用事が無くても毎日2回程長電話をしてき、あれしてこれして、来れるでしょ?とあてにしてきます。事情も事情だし母は歳をとっているし出来るだけ応えてあげたい気持ちもありますが、正直体力的にも精神的にもとても辛いです。これから私は子供が産まれて忙しくなるのに毎日電話が来るんじゃないか呼び出されるのか先を考えると不安です。恥ずかしい話ですが母は年金を、姉は生活費までをギャンブルに注ぎ込みます。貯金などないとおもいます。今までも私が少しですがお金を貸してきました。産休に入ってからは旦那のお給料でやっていかなきゃいけないし貸す余裕がある訳でも無いのに、母にまだ貸せるでしょ?と言われた時は怒りと悲しみでどうしたらいいのかわからなくなりました。

旦那はいつでも私を支えてくれるし、話をしても優しく聞いてくれると思います。だからこそこんな話を恥ずかしくて出来ませんでした。私のお給料からお金を貸していた事も言っていません。

でも今日また母からの電話で今日は行けないよと伝えていたのにあてにされて、どうしようも無く急に無気力になり心が折れました。何もしたくない…旦那に初めて今日はダルくてご飯作れないから買ってこよう、ごめんねと連絡しました。産休で家に居るのにこんな事で何にもしたくない家事を疎かにする自分が情けなくて涙が溢れます。
もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。ただただ辛いです。お腹の赤ちゃんにも申し訳なくて…

長々とすみません。誰にも話した事の無い抱えていたものを書いてしまいました。私が甘いのでしょうか、母がかわいそうですかね?私がしっかりしないとダメですかね?赤ちゃんの為にも笑ってないとダメですよね💦

コメント

manami💚

お母さんとお姉さんが甘え過ぎです💦私なら断腸の思いでしばらく音信不通にします💦縁切ってもいいくらいですよ💦💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母が寂しがり屋なんです…素っ気なくするとかわいそうかなと😞
    ありがとうございます😣とても救われました。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

うまく伝えられないのですが、
お母様もお姉様も立派な大人です。お母様は高齢ではありますが、いまの時代の70歳って高齢者といえどまだまだ現役の方もいます。そんな大人が身重な娘、妹に頼って甘えて
しっかりしなくちゃなんて悲しい気持ちを抱かせるなんて…
笑えない時に笑う必要なんてないですよ。
甘くもない。しっかりしなくちゃなんて自分に圧をかけたりもしなくていいんです。
赤ちゃんの誕生をただご主人と一緒にあと少し楽しみに待ってあげるだけでいいと思います。
電話も出たくないなら出ない。みんな、大人なんです。自分達の生活がそれぞれあるんですから。
どうか自分を責めないでくださいね。

yuki

はじめてのママリさんはとってもお優しいですね😊
うちも私しか免許を持っていなく、買い物や遠出の時や、父が病院通いをしているので今までは私が送迎していました。
妊娠してからは初期に出血していたこともあり、運転はしない!と宣言して今は姉にバス等で付き添ってもらっています。
最初は可哀想かなと思いましたが、車が無ければないでなんだかんだやれているみたいです。
今は自分の身体と子どもが1番!!
今まで頑張ってきたんですから、ご自分を責めないでください😊
実家のこと、自分の家のこと、赤ちゃんのことすべてをしっかりしないと!と思っていたら疲れちゃいますよ!

nakigank^^

しっかりすると言った点では、どうするかをはっきりさせた方がいいと思いますよ。😊
年齢を理由にしてもお姉さんがいるのにだらしないから妹がやってくれるとわかってるからですよね。
もう嫁いだ身なので、あなたが責任を負うことはないです。
これからはお姉さんとお母さんで相談してもらうしかないです。

私の旦那の義父さんは72歳です。
元々実家は旦那が中古で買ったんですがローン等、銀行に掛け合って義父でも払えるように話をつけたりして今でも働いてます。
私は父が経済力がなく母に頼りっきりで、だけど小学生の時に買ったマンションのローンが残ってかなり苦しめられました。高校生から働いて家にいれるのが当たり前と思ってきたので結婚前まではかなり払ってきました。でも兄が嫁いだら関係ない気にするなと言ってくれて結局売ることになりましたが、私は専業主婦じゃなくても援助はしないです。いい加減自立してほしいので。。
市役所に相談しましたか??
今の状況を話してお姉さんとお母さんでやっていってもらえるような取り組みがなければいつまでも甘えますよ。うちの親がそうだから。。
なのでどうするかを明確にしてそれにむけて動いた方が適当にならなくて済むかなと思いました。
臨月なら電話で母子手帳もらったところに電話して一度相談して自分の心内も話してどう進めていくか相談したら向こうがそれに適した部署に通してくれると思います。
一人でどうにかするよりもいろいろ協力を得てくださいね。😊