※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

和光堂の『はいはい』からフォローアップミルクの『ぐんぐん』に切り替えるタイミングや方法、残りの『はいはい』の扱いについて教えてください。離乳食の進み具合とは食べる量でしょうか?

完ミで和光堂の『はいはい』飲ませてる場合について!
フォローアップミルクについて、先輩方、同じ月例のママさん、教えて下さい😱💦

①はいはいから、フォロミのぐんぐんにいつ変えましたか? 
※変えたときの理由や目安も知りたいです

②そのときは、一日のなかで飲ませてた『はいはい』を急に全部『ぐんぐん』に変えましたか? それか部分的にちょっとずつ、ぐんぐんにしていったか。

③手元にはいはいがあと一つ残ってますが、それは廃棄してぐんぐんにした方が赤ちゃんのためには良いのでしょうか?🤔

よく、離乳食の進み具合にあわせて、とか説明されますが、
進み具合とは食べる量?でよいのでしょうか?
うちのこは量は普通に食べますが、いまだにつかみ食べもほぼしてくれず、離乳食のメニューも中期みたいな感じのを、少し野菜大きめにしたりってレベルです💦

コメント

①確か、はいはいは0ヶ月〜飲めますよね🍼
フォロミのぐんぐんは9ヶ月〜なので9ヶ月からフォロミのぐんぐんあげてましたよ🍼
②急にというか、はいはいの缶が空っぽになってからぐんぐん使い始めました😊
③1つ残ってるならそれを飲ませ終えたらぐんぐんでいいと思います👍

娘も10ヶ月の頃は掴み食べ全くしてくれませんでした。
やらせても焦るばかりだったので、辞めました!
1歳になってから掴み食べをチャレンジしてみたら、出来るようになってました!!

• かこ

かこ

コメントありがとうございます‼️
    あわててぐんぐんに変えなくても大丈夫そうで安心しました😃✨
    ちなみに、はいはいあげてた頃は離乳食で鉄分とか意識してましたか?💦
    (毎食に鉄分豊富な食材いれるなど😱)

• 10月16日
はじめてのママリ

はいはいではなくすみません🙏
① meijiのほほえみから9ヶ月のときにぐんぐんにかえました。
理由は 離乳食よく食べるしミルクも卒ミしようと考えていたら小児科で「よく食べるから、卒ミでもフォロミでもいままでのミルクでも赤ちゃんとお母さんで相談して1番いい!と思った方法にすればいいからね」と言われならとりあえず安くて鉄分取れるフォロミにしよう!と思いフォロミにしました😊
ただ、meijiのフォロミ(ステップ)が1歳〜なので1歳まではぐんぐんを使います😊

②ほほえみを飲ませて缶が無くなったタイミングで変えました!
味が嫌いな子もいるみたいなので「サンプルみたいな小さいやつからはじめなー!それで嫌がったらいままでのミルクでなんの問題もないから!」って言われたので小さい個包装してある安いもので試しました😊

③手元にあるものは飲ませた方が無駄にはならないかな?と思います😊ミルクも安くないので破棄は勿体ないかな、、?と😢 すぐフォロミにしなきゃ行けない!強制でフォロミ!って訳じゃないですし特別な理由がなければ余ってる一缶飲ませてからで全然いいと思います😊
もしすぐぐんぐんしたいなら離乳食に使ったり活用できそうですね!😆

離乳食の進め方、と言うより食べる量でフォロミは判断した方が良さそうです!
育児用ミルクではなくフォロミになると一気にとれる栄養が変わるので体重の増えが悪い、とか離乳食を沢山食べず離乳食だけの栄養では心配!という感じならまだ育児用ミルクあげた方がいいと思います😊🙏

• かこ

かこ

詳しくコメントありがとうございます😭✨✨‼️

すぐフォロミにしないとまずい‼️とかではないって聞けて、だいぶ安心しました😵💕

ちなみに、フォロミに進んだ頃、離乳食って一回の量はどれくらい、食べてたか覚えてますか😂?
    うちのこは、だいたい
    おかゆ80g、肉か魚15g(豆腐なら40)、野菜40gくらいかな?って感じです💡

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!
    離乳食めちゃめちゃ食べてて合計で250gくらいです🤣 食べたいだけあげて〜って小児科で言われた結果こんな食べます🤣

• 10月16日