※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

花小金井幼稚園の面接では、フォーマルな服装で参加することが一般的です。質問は主に保護者の子育て方針や家庭環境に関することが多いです。

小平市の花小金井幼稚園の面接の際、着ていく服装や主にどのようなことを質問されるか教えていただけると助かります。
服装は皆さんフォーマルでしょうか?それともきれい目なカジュアルで良いのでしょうか?

コメント

まーこ

綺麗めカジュアルな方が多かったです!ビシッとスーツの方もいましたが少数で、ワンピースにジャケットとかカーディガンとか💡
花小金井はきちんとした方が多いのでカジュアルすぎると完全に浮きますが😅
面接は子供に対しては名前と年齢を聞かれ絵の描いたカードを見せられて「これは何色かな?」「いくつあるかな?」とか簡単な質問だけです😊
親に対しては志望動機とおむつが外れてるかどうかぐらいだったかな🤔
親も子もそこまで難しい事は聞かれません🙆‍♀️
ちなみに上の子はめちゃくちゃ人見知りで質問に1つも答えられずだんまりでしたが受かりましたよ🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、中にはスーツの方もいらっしゃるんですね。
    うちの子も人見知りなので面接では泣いたりして答えられない可能性大です💦
    でも、受かられたとのことで安心しました。
    すごく参考になりました❣️
    ありがとうございます😊

• 10月15日
  • まーこ

まーこ

答えられないよりも座っていられない方が怪しいみたいです😂
    下の子も今年花小金井受けるので一緒ですね😊
    お互い頑張りましょう✨

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、とりあえず抱っこ!とならずに座っていられれば良いですが💦
    ありがとうございます✨頑張ります😊

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

すみません、回答ではないのですがコメントさせてください💦

花小金井幼稚園に併設しているさくらんぼ保育園に入園希望を出そうか迷っている者です。

入園できた場合、3歳からは花小金井幼稚園に通うことになります。

保育園の見学はしたのですが、残念ながら幼稚園の見学は来年度3歳になる子供がいないと出来ませんでした。

見学に行かれていて、もしよろしければ見学した感想を教えていただけないでしょうか😣

回答でなく申し訳ありません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

プレ教室に通っていますが園庭がとても広々としていて運動会のときにも場所取りなど狭くなくて良いだろうなという印象です。
    先生方の印象はプレで母子分離時にうちの子だけ泣いていて心配でしたが迎えに行ったときに先生の方からどうだったか様子を教えてくれて安心できました。
    別の保育園で一時保育を利用していますが、こちらの幼稚園の先生方の方が印象が良いと感じました。
    ただセキュリティ面に関してはインターホンでモニター越しにチェックしただけでこちらが名乗らずとも開錠になり、ほかの方が後ろからきたらそのまま入れてしまうのでやや心配ではあります。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にご返信ありがとうございます。

確かに運動会の場所取りに悩まなそうでいいですね。
    先生の印象も教えてくださり助かりました。親身になってくださる先生がいらっしゃるなら安心です。
    実はセキュリティーについて保育園の見学時に同じことを感じました。少し心配ですよね。

ところで職員室の外?(園庭前の廊下)に結構な量の物が置かれていたのですが保育園目線でみると少し危ないかな?と気になりました。プレに通われてる際気になりましたか?

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

特に気が付かなかったのですが、また来週行ったときに気にして見てみます。
    他にも気が付いたことがあればまた返信しますね。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、もしかしたら運動会用とかで一時的なものだったのかもしれません。
    すみません、ご丁寧にありがとうございます。とっても助かります🙇‍♀️

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりました

廊下の端ではありますが道具や段ボールが沢山置いてありました。
    脚立みたいなのも横にして置いてあったので少し気になりました💦
    運動会の練習をしていたのでもしかしたらその時期限定かもしれませんね。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️✨
    今もまだ置いてあるんですね、脚立みたいなもの、気になりますよね💦
    たくさんあったり重いものもあるから大変そうですが、出来たら空いているお部屋に置いてほしいなと思いました😣

教えてくださりありがとうございました🙏

• 10月29日