※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi☆
ココロ・悩み

自分の性格が嫌いで、旦那に対してモラハラ気味なような気がします。同じような方いますか?

自分の性格が嫌いです。
細かくて小さな事が気になる…

自分で言うのもおかしいですが…
旦那に対してモラハラ気味なような気がします。

同じような方いますか?

コメント

ぐでたま

わたしもそうです。
我慢しようとしたらかなりイライラしてしまいます。

• aoi☆

aoi☆

コメントありがとうございます。
    モラハラの人は自覚がないようなので、モラハラではないのかもしれませんが…

でもかなり当てはまっていました(~_~;)

優しくしようと思っていても、旦那の言動にイライラし、良かれと思ってやってくれた事にまで文句を言ってしまいます…

私は遠方に嫁いだのですが、周りに友達もいなく全然楽しくない…
    少し鬱気味だったのかな?と思います。そこに子供が産まれ義実家の過干渉に耐えられなくなり、自分がこんな思いをするのは旦那のせいだ…と思うようになり、旦那に対してよりイライラするようになりました。

ぐでたまさんは何かきっかけはありますか?

• 7月19日
  • ぐでたま

ぐでたま

男の人はモラハラなどをあまり知らないんじゃないですかね?
    私はニュースだったり携帯をみたりしてモラハラと言う事、どんな事を言うのかは知ってます。
    でも主人はリアルタイムでTVを見たりしないし携帯もあまりいじらないのでモラハラっていう意味がわかっていません。

私モラハラかな?って聞いてもモラハラって何?って言われました。

でも自己判断で当てはまりますよね。
    私も2人目出産前に転勤についてきて里帰りなし上の子も家で見る状態、車なしとかで今までとはまるっきり違う生活になったのが余計モラハラの原因なのかなと思いました。
    今はどちらかというと産後うつみたいな状態になったりします。

でも友達をつくるようにして人と話をするようになってその時間だけはましだったりするので少しずつ落ち着いてきてたりします。

あとは金銭面があまり良くないのでそれで心に余裕が持てないのかなとも思います。

• 7月19日
  • aoi☆

aoi☆

うちの旦那もモラハラについてはよく知らないと思います。
    ただ、私が精神的に弱いのはわかっています。
    やはり何かしらの環境によって酷くなるんですかね、私も娘が赤ちゃんの頃酷い湿疹でノイローゼなんじゃないかと思うほど悩んでいました。実家は遠いし近くな友達もいないしそんな時、全く頼りにならずアポなし訪問をしてきた義母は全く今も受け付けません。多分一生無理だと思います。

余裕がなくなるとダメなんですよね、きっと。
    旦那を嫌いなわけではなく、多分一番身近にいて一番甘えられる存在、でも素直に甘えられずそれが攻撃となって、八つ当たりになってしまっているんだと思います。

なんだか悪循環です。

抜け出したい。

• 7月19日
みかん

私もモラハラパワハラ鬼嫁だと自覚していて、夫もそうだって言ってます( ;´Д`)

夫からは「全くそれでは嫌いにはならない」と言われますが、
徐々に治していってます^^;

診断書は出してもらっていませんが、
お医者さんからは、
パーソナリティ障害の疑いがあります。と言われました( ;´Д`)

自覚してからは、昔よりはだいぶ落ち着きました。

• aoi☆

aoi☆

私もそうかもしれません…

心療内科などは行った事がないので何かはわかりませんが、何かしらの精神病ではないか?と思います…

やっぱり遠くに嫁ぐんじゃなかったな…
    子供に影響が出ないか心配です。

• 7月19日
  • みかん

みかん

自覚しているのは、かなりいいことです♪
    本当に重症な方は自覚すらありません。。

私の場合は、環境によるストレスもあったんですよね^^;
    それが改善されたら、性格悪いのもカナリ改善されました!!

遠くに嫁ぐと不安が多いですよね(T_T)
    心療内科は診察や薬の処方もありましたが、
    カウンセリングがメインで、話聞いてもらってましたよ^o^
    話聞いてもらうのだけでも、いってみる価値はあるかもしれません♪

• 7月19日
  • aoi☆

aoi☆

ありがとうございます。
    私も確実にストレスです…

結婚前、実家にいた時はこんなことなかったです( ; ; )

性格悪いなって自分で思いますよね…

心療内科気にはなっていましたが、娘もいるしなかなかハードルが高く、行ってしまったら最後、薬浸けにされてしまうのではないかと怖くて踏み出せずにいました。

いいお医者さんに出会えたらいいですよね(^ ^)

• 7月19日
だっしゅ

わかります…
私も丁度そのことでモヤモヤしてました。せいりまえ?もあるのかもしれませんが。

私から見ると、旦那は努力が足りなく見えてしまって。
ねぇ、なんで膝立てるの?
なんで調べないの?
最近家事手抜き過ぎじゃない?
等々…

多分私がストイックな方なんです。典型的な鬱になりやすい性格です。

• aoi☆

aoi☆

私は生理前とか関係なさそうです…(~_~;)
    常にイライラ…

いちいち大した事ないのに気に障ってぐちぐち言ってしまいます。

• 7月19日
saya.

私もです(>_<)モラハラDV恐妻です。直さなきゃと思っても気付くと怒鳴りつけて威嚇して手が出ます。潔癖で細かいし、自分の性格大嫌いです(T ^ T)

• aoi☆

aoi☆

制御できないんですよね…
    なかなか難しいです…

• 7月19日