※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

節約について意識していますか?周りの節約に合わせて頑張りたいと思います。どんな節約方法が気になりますか?

節約とか意識して生活されていますか?

多くの方はどうなんですかね。
なというか節約と聞いただけでストレス溜まって。。

皆さん頑張って節約されているのであれば周りに合わせて頑張ろうと思います。。

どんな節約されているかも気になります🙄

コメント

☺︎

節約しなくても生活できるのなら、周りに合わせてまで節約しなくてもいいんじゃないですか〜? みなさんいろいろ目的があって節約して貯金増やしたい!とか思ってやってると思いますし🎶
節約意識しないで普通に生活してても貯金できてるのであればやらないでいいと思います🎶 意味のないストレスになりますので😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金はありますが、皆さん貯金目的で節約って言うことですかね?🙄

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

生活できるなら合わせる必要は無いと思います(笑)
うちは節約の必要は無いけど、私は無駄が嫌いなので無駄が出ない生活はしてます
頑張って節約!というのは無理ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無駄が出ない生活とは例えばどのような生活ですか🙄

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子やジュースを買わない、わざわざコンビニ行かない、ちょこちょこ買わない、食材も無駄にならないように考えて安く済ませるとかですかね
    無駄になり必要性のないことはしません

逆に外食や必要な買い物などはあまり節約意識を持っていません

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食材を無駄にならないように考えて安く済ませるってことは、食材をうまくやりくりして結果食材のロスを、無くすと言うことですかね?🙄

そして、無駄にしない生活以外の外食やここぞと言う必要な買い物にお金を当てるみたいな感じですね!

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!無駄になるのはお金がもったいないので。。

そうです。
    安かろう悪かろうって割と本当なので必要なものにはお金を出します。
    ストレスを溜めずにお金をより多く貯められるのが1番ですから。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私は特にしてないです😅その分頑張って働いてます😅

®️®️

節約しないと生活できないので、節約してます。

ひよこ🐤

節約とはあまり考えていませんが、安い食材のチェックとポイントが高くつく日にまとめて買い物をします!
5日分の作り置きをしているので、無駄買いが減って、結果節約になっています('ᵕ' )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安い食材のチェックやポイントが高くつく日に買い物などは主婦の仕事の一部ですかね🙄

• 10月15日
♡Mママ子♡

特に意識してないですが、私のとこでは節約?になってるのは、出費の項目ごとに上限決めて、その中で自由にってしてます😊
ダラダラお金下ろしたりする事なくなって結果的に節約?毎月余りますし、お金大事に使うようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい出費の項目ごとの月の収入の割合はどんな感じですか🙄
    お金を大事に使いたいです。

• 10月15日

あんまり意識はしてないです。
生活費は幾らにおさめるとか決めてもいないし、家計簿などもつけてません。
やってる事と言えば、値引きされた食品とかお得商品をメインに買うとか、欲しいと思っても時間を置いてもう一回考えてから買うとか…
身に染み付いた節約術?なので苦もなく自然とやれる事しかやってません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような身についたものは幼少期頃から家庭がそうゆう教育だったのでしょうか🙄
    ほんと自然とと言う感じなんですね!

• 10月15日

退会ユーザー

幼少期というより、上京して一人暮らししてる時に培われたんだと思います😂すっごいお金無かったので(笑)

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その当時はストレスなどなかったですか?

• 10月15日

退会ユーザー

余りに貧乏過ぎて逆にストレス溜まってなかった気がします(笑)
    このキャベツ1個で何日過ごせるか!この値段で肉買えた!ラッキー!みたいな逆に挑戦心が湧くというか…😂

ギリギリ余裕があるくらいの方がもしかしたらストレス溜まるのかもしれませんね🤔
    あと少しあればアレもコレも買えるのに〜とか欲求が色々出ますもんね。私の場合はそんな欲も出ないくらい取り敢えず生活するのに必死だったので…😂💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その挑戦心は今も健在ということですかね🙄

• 10月15日

退会ユーザー

キャベツ1個とか、そこまでの挑戦心は流石に無くなりました(笑)一人なら出来ますが、家族もいますしね😂

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔の挑戦心が楽しかった?経験として残っているからお得な商品を買うなどの、節約術?的なのができるんですね🙄

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

してないです。食費もざっくり。野菜の値段とか気にしてないです。実母が節約節約で嫌気がさして反動です😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭での生活が窮屈だと嫌気がさしますよね。節約節約ではなかったですが想像できます。

• 10月15日

ストレス溜まるならムリにやらない方がいいですよ。
周りに合わせる必要もないですし。
うちは今月使い過ぎたと思ったら来月の外食を減らしています。

節約しないと生活出来ないので、息をするように節約していますよ😅

安いスーパーを選んだり
安い食材を選んだり
予算オーバーしそうなときは外食やレジャーを控えたり
コスパがいい商品を選んだり
本は買わずに図書館で借りたり

などなどです。

数年前から始めた投資が面白いので、資金を増やしたくて無駄遣いが減りました。
このコートを今我慢して投資に回したら数年後にはもっと高いダウン買えるかなー😎っていう程度です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際高いダウンなどは買えましたか?

実家や主人、主人の実家、兄弟など私以外投資をしているのですが、投資は少なからず興味はあるけどきっかけが無いです。
    どんな投資をしていますか?

• 10月15日

退会ユーザー

300万円投資して330万円になっているので買おうと思ったら買えますけど、まだ利益増えるかもしれないと思って現金化していないので、ますます節約になるって感じです。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな投資をしていますか?🙄

• 10月15日

退会ユーザー

つみたてNISAと投資信託が中心です。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NISAと、投資信託は普通の証券会社通して売買する株とはどこが違いますか?

• 10月16日

退会ユーザー

どちらも普通の証券会社の口座でやってます。。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

nisaや投資信託とは?

• 10月16日

退会ユーザー

それはさすがに検索してください。

• 10月16日
ちょこ

結婚してから専業主婦になって、子供もできて、旦那が汗水垂らして働いてくれてるお金だと思うと、お金の管理を任されてる身として責任があるので、節約してます❣️
今は賃貸ですが、将来、お家を持ちたいし、子供にはしたい事をさせてあげたいと思うし、無理ない範囲で節約して少しでも貯めたいと思ってます😊
飲み物は家でお茶作って持ち歩くとか、何度もスーパーや100均に行かない、息子との散歩かねて、1円でも安い所かポイントが付く所で買うとか小さいですが😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使命的?なことや目標があったとしても、急にコツコツ何節約しているんだろうとか、歩いていて雨が降ったりした時など何をしているんだ私はってなったりしませんか?🙄

• 10月15日
  • ちょこ

ちょこ

私は、節約するのを楽しんでるかもしれません😆❣️
    今日は1円も使わなかったな〜とか、八百屋で大根2本が100円だったし何作ろう!?とか考えて、料理するのも好きなので楽しいです🤗
    通帳に増えてくのを見て「よし、頑張った!」と思って、そこで自分にご褒美として、食べたい物食べたりしてます🎶

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えばその2本で100円の大根が買えた時何作ったと誰かに気持ちを共有したりして楽しんでいるのでしょうか🙄

• 10月15日
  • ちょこ

ちょこ

嬉しかった話として、話す事もあります😊
    一緒に生活してる旦那や母親だと共感してもらえますから、よく話します🎶
    節約と聞いただけでストレスが溜まるなら、無理に節約せずに今まで通りに生活するのが1番だと思います😁🤝

• 10月16日

節約しなくても家計が大丈夫なら無理にしなくて良いと思います😊

私は自分がドケチなので、食費は節約、自分と息子の服も古着で節約です😆いやただのケチです😆笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドケチは昔からですか?🙄

• 10月15日

退会ユーザー

自分で稼ぐようになってからケチになった気がします笑
    学生時代はお金使いまくってました😅

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

稼いで老後の為に貯めないとなどの危機感あるんでしょうか🙄

• 10月16日

退会ユーザー

危機感まではないですが、何かあった時の為に貯金しとこうって感じですかね🤔

今は子供が生まれて、子供に色々お金かかってくるだろうしなるべく節約して貯金しようとは思ってます😅

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

そんなに強く意識はしてないですが
銀行からお金引き出すのは基本1回だけってくらいです。
余程大きなお金が必要にならないらかぎりは、一応は手元にある予備費でやりくりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん予備費はどのくらい手元に置いてますか🙄
    1ヶ月分ということでしょうか?

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予備費は、毎月2.5万とボーナスで1回10万です。基本は年間で使い切るので、
    誕生日とかのイベントとかに使います。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス6ヶ月に1回としたら単純計算で月に3.2万円ってことですか!
    えっすごい。。
    もちろん電気代とか省いた食費とか生活費でのやりくりでしょうか🙄

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなりますね。年間で約50万です。
    季節で足りない子供の洋服とか交際費とかもそこから出します!!
    電気代、食費はまた別です。
    わりとすべて予算を決めて毎月やっていています。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費が、入っているかと思いました笑

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5人家族なので食費日用品で毎月8万くらいかかるので…
    本当はあと2万減らしたいんですが。
    なかなか上手く行かなくて。
    貯金もしてますが、家を建て、車の買い替えでなかなか溜まらず。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交際費は、旦那さんの飲み会代とか旅行代とかでしょうか?

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行とかはあんまり休みがないので行かなくて、日帰りで遠出くらいですね。
    旦那の飲み代はこれも頻度が少ないのでお小遣いでやってもらってます。ホームパティー的なことを仲のいいご近所としたりするのでその費用、冠婚葬祭主にはお香典や出産祝いとかが交際費です。

• 10月16日